唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

ポケモンコロシアム色違い回収の旅【連続戦闘乱数・不定消費】

f:id:hijikichi:20210315224741j:plain

なぜかポケモンコロシアム色違い回収の旅をもう一周することになりましたので旅行記を書きたいと思います。

コロシアム乱数についての前回の記事はこちら。

hijikichi.hatenablog.com

前回の記事を読まなくてもある程度は分かるように書くつもりですので、前回の記事を読まなくても大丈夫です。

まあでも多少はすっ飛ばすので、分からなくなったら読んでくださると助かります。

乱数調整に必要なものやツールなども前回の記事を参考にしてください。

ID調整

特定のIDを狙うのは1F単位で調整しなくてはならず時間がかかるので、今回もそれなりにきれいなIDで裏IDがわかればええわという方針に。

coreader初期シード特定

COReaderで初期シードの特定をし、

cotoolid特定

最初から始めて、いい感じのIDが出たらCoToolのID検索タブで裏IDの特定。(本番のときにキャプチャをしていなかったので上記2つの画像の値はイメージです)

候補が複数出るときもあるのでエーフィの能力値などもあっているかどうかしっかりと確認をする。

コロシアムID

今回は5回ほどでそれなりにいいIDを引けた。

裏IDは色違いを乱数したいときには必須なので、忘れないようにメモしておく。

マクノシタ(連続戦闘乱数)

ダークマクノシタ

最初のダークポケモンにして正攻法で乱数をするなら技術的に最難関のポケモン

連続戦闘乱数をすることになるが、乱数を大量消費するためのダークポケモンを所持していないし、ムウマでの現在シード確認もできないし、戦闘中の現在シード確認もベイリーフではなくエーフィでやらなくてはならない。

正攻法でやる場合は、

COReaderで初期シードの特定→

トロイの前のトレーナーをボタンひとつでトロイのバトルに進める状態まで進めて数分放置→

CoToolの瞬きタブでエーフィの瞬きで現在シードの特定→

不定消費タブで消費数を特定→

CoToolの瞬きタブのBlinkTimerをあわせて乱数消費

という感じである。

連続戦闘乱数についての参考動画↓


CoToolを使った連続戦闘におけるCo乱数調整

しかし、エーフィでの戦闘中瞬き確認が私には不可能だった。

エミュ上か、HDMI環境を用意するかしないと無理だと思われる。

上記のようなHDMIアダプターを使用すればHDMI環境を構築することができるが、エーフィでの戦闘中瞬き確認が必要なのはマクノシタのみなので、マクノシタのためだけに数万円もかけてHDMI環境を用意するのはバカらしく思える。

しかし幸運なことに、マクノシタは多くの展開を持つダークポケモンであった。

マクノシタのシード

展開とは、隣接した他のシードを引いても同じ個体が出ることであり、上記の画像の場合だと消費81136~81306の偶数消費で色違いのマクノシタが出ることになる。

なので、

初期シードの特定→

トロイの前のトレーナーを倒す直前にステータス画面のエーフィの瞬きで現在シード特定→

マクノシタを捕獲→

マクノシタの能力を見てだいたいのオフセットの特定→

再び初期シードを特定しエーフィの瞬きで現在シードを特定し先程特定したオフセットを利用し瞬きなどで乱数消費をしてマクノシタと遭遇すれば約2分の1で狙った個体と遭遇できることとなる。

英語だけど一応参考URL↓

www.reddit.com

まあそれでも難易度は高いことに変わりはないのでコロシアム乱数に慣れていなければマクノシタはスルーを推奨する。

マンタイン(連続戦闘乱数)

色違いマンタイン

↑こちらが乱数成功した色違いマンタイン。通常色と殆ど変わらないな。

フェナスシティ、パイラタウンの不定消費が解析されていないので、マンタインが現在乱数可能な2体目のダークポケモンである。

こちらも連続戦闘乱数をすることとなる。

マクノシタのときと違ってベイリーフが解禁されているので、戦闘中のシード確認がマクノシタと比べて容易になる。(フェナスシティでベイリーフを選ばなかった場合はマンタイン、アブソル、ヘルガートロピウスメタグロスの乱数難易度が跳ね上がるので注意)

容易とは言ったものの、連続戦闘乱数での戦闘中の瞬き確認はかなり面倒であるし、こちらもコロシアム乱数に慣れていなければスルーを推奨。というか慣れてない人はリライブができるようになりムウマの瞬きが解禁されて簡単になるエンテイまでやらなくていいと思う。

マンタインのやり方だが、

COReaderで初期シードの特定→

(戦闘中にエーフィのステータス画面で現在シードを特定→CoToolで狙う個体を検索→ダークポケモンでざっくり消費→)

ボタンひとつでマンタインのバトルに進める状態まで進めて数分放置→

CoToolの瞬きタブでベイリーフの瞬きで現在シードの特定→

不定消費タブで消費数を特定→

CoToolの瞬きタブのBlinkTimerをあわせて乱数消費

一回目の場合、

→捕獲してCoToolの瞬きタブの目標の消費数に入力してオフセットの特定→最初に戻る

が追加

となる。

()内はA0S0や菱形などを狙う場合で、色違いであれば気にしないならやらなくてもいい。

まあこの辺の説明に関しては先程参考動画を貼ったので詳細は省略させていただく。

私がやった場合のマンタインのオフセットは71だった。

環境によってオフセットは変わってくるので一応参考までに。

ベイリーフの瞬きをきっちり合わせるのと、BlinkTimer後のボタン連打を忘れないようにしましょう。(4敗)

アサナンチルット不定消費込の乱数)

連続戦闘乱数はストーリー終盤までしばらくないが、ここからは不定消費が絡んできて1F単位で合わせなければならない乱数調整が6回ほどある。

アサナンチルットアリアドスグランブルビブラーバライコウの6匹である。

一回の試行に数十分~数時間かかる上、慣れていなければ数十回はかかるので、挑戦するなら数日の拘束を覚悟しなければならない。

私が前回ライコウに挑戦したときは試行錯誤も含めて61回リセットし、3日程かかった。

今回はそこまでする気力がないので、数回試行し、だいたいのFPSを求めるまでに留めておくことにした。

どうしてもこれらのポケモンが欲しくなったらまた挑戦したいと思う。

参考までにやり方と私の挑戦結果を記しておく。

いつものようにCOReaderで初期シードの特定→

アサナン、チルットトレーナー

トレーナーの目の前まで行く→

(左がアサナンのトレーナー、右がチルットのトレーナーである。一般トレーナーと間違えて戦わないように。(1敗))

エーフィの瞬き

CoToolの瞬きタブでエーフィのステータス画面で現在シードを特定→

色違いアサナン

COSearchのリスト表示タブで目標のポケモンの検索(今気付いたけどここCoToolの個体検索とかのほうがいいかもしれない。シードを求めるのにxdpokemonとか必要になるかもしれないが)→

不定消費数確認

COSearchの瞬き計算タブで消費数と不定消費数を調べる(毎回できる限り同じくらいの不定消費数のシードを選ぶといい。私の場合500~600)

シード調査

(ただCOSearchの瞬き計算タブが消費10万までしか対応していないので、10万消費以内までシードを進める必要がある。確認のためにいちいち進めてシード特定するのは面倒なので、xdseedの調査タブで進めたシードを入力するといい。)→

乱数消費

(消費数が多ければダークポケモンのステータスを表示しざっくり消費して、

現在シード再特定

再びエーフィの瞬きで現在シード特定しCOSearchで消費数と不定消費数を調べる→)

(今気づきましたがポポッコの画像のものは消費しすぎですね。5万くらい余裕を持って消費しましょう)

エーフィblinktimer

CoToolの瞬きタブのBlinkTimerをあわせて乱数消費→

(このエーフィの画像も待ち時間が長いのでもっと乱数を消費してから始めたほうがいいです。まあこの記事書きながら作業してるから多少はね?)

(あと今気付いたけど、コロシアム乱数一周目だとこの時点でステータス画面の瞬きのオフセットを特定する手段がたぶんないので、アサナンの乱数は一周目だと厳しいかもしれない。チルットは間にノコッチが挟まるので特定できているはず。)

CCTimer入力

CCTimerに不定消費のF数をセット(カウント始める前に数秒のラグを入れておくとやりやすい)→

アサナントレーナー

カウント開始とともにポケモンメニューを閉じ、ボタンひとつでバトルが始まるところまで進め、タイマーが鳴ったらバトル開始→

(画像のセリフは倒したあとのものだけどキャプチャが間に合わなかっただけなので許して)

個体確認

捕獲し、狙った個体でなければCOSearchのリスト表示タブに入力して何フレームずれていたか確認する→

526Fを狙ったところ471Fだったので、次は不定消費を526/471倍した数でやってみる・・・

といった感じでF数を合わせていく。あーめんどくせ。

私のアサナンの結果

1回目526Fが471F

2回目506Fが452F

私のチルットの結果

548Fを506/452倍して613Fにし、558F

ご参考までに。アサナンの1回目はキャプチャソフト片手だったので2回目のほうが正確です。

こう見ると数回で成功しそうではありますが、私が前回ライコウに挑戦した時は数フレームずれが30回ほど続いて頭がおかしくなったので挑戦する時はマジで覚悟したほうがいいです。

ノコッチウソッキープラスルカポエラー(通常乱数)

ここでやっとスタンダードな乱数調整。

連続戦闘乱数も不定消費もない。ただムウマが解禁されていないのでエーフィで現在シード特定しないといけないのは変わらないが。

以下やり方。前回の記事でも書いたのでサクッと済ませる。

いつものようにCOReaderで初期シードの特定→

トレーナーの前まで進み、エーフィのステータスで現在シード特定→

ノコッチ個体検索

Cotoolの個体検索タブで目標のポケモンの検索(強制消費1の値を調べて入力するのを忘れずに(かけらさんのサイトに全部載ってる))→

スナッチリスト数計算

シードと目標の消費数に求めた値を入力して計算(ここでスナッチリスト数100回以上が出ると軽く絶望する)→

ノコッチ乱数調整中盤

消費数に求めた値を入力し、リストを表示するにチェックをして計算→

エーフィの瞬き

BlinkTimerを音とエーフィの瞬きにあわせて乱数消費(画像はイメージです)→

残り秒数が少なくなったら音を鳴らすタイミングを瞬きから秒数に変更し、0になった瞬間Bボタンを押してステータス画面から離れる→

コロシアムスナッチリスト

スナッチリストを先程表示された回数ひらいて閉じるを繰り返す(この際Aボタンを押しすぎてダークポケモンを表示しないようにしましょう。全てが水の泡になります。(2敗))→

色違いノコッチ

トレーナーに話しかけて捕獲する

(無事一発成功。コロシアムの通常乱数も連続戦闘乱数などと同じく面倒だが、成功率は高いので楽。)

f:id:hijikichi:20210220053747j:plain

失敗例

→狙った個体でなかった場合、個体検索タブに能力値を入力して消費数を求め、瞬き計算タブに戻って目標の消費数のオフセットの計算をチェックし、先程の消費数を入力、計算を押してオフセットを求める。

→だいたい10前後になると思うので、音と瞬きをあわせる際に終了時オフセットの項目にその値を入力すれば次は成功するはず。

何度も言うが、瞬きと音をしっかり合わせることと、0秒になってBボタンを押すタイミングも毎回合わせることが重要。

10Fくらい猶予があるのでそれさえしっかりしていればコロシアム通常乱数でミスることはないはず。

プラスルもできるらしいのでこの欄に置いたが、乱数してみた感じ失敗したので、ギンザルのIDで計算しないといけないかもしれない。ウソッキーの後でセーブできないからウソッキーのシードをメモしておくのを忘れずに。そもそもダークポケモンじゃないのでやる必要性を感じないけれども。

エンテイスイクン、etc...(通常乱数)

エンテイスイクングライガーオドシシイノムーエイパムヤミカラスフォレトスデリバードキマワリヘラクロスエアームドミルタンクバンギラスがここにあたる。

ムウマの瞬きが解放された後の通常乱数なので楽勝。

やり方はノコッチの項のエーフィの欄をムウマに変えるだけ。

ムウマでのCOReaderでの現在シードの求め方はこんな感じ。

ムウマの瞬き

ほっといてもシードを求めてくれるし、何よりエーフィと違って目に優しい。神。

とまあ簡単すぎて普通にやっても面白くないので、エンテイスイクンエアームドバンギラスはゴージャスボールで捕まえることにした。

ただゴージャスボールで捕まえるだけかよ。と思われるかもしれないが、これがめちゃくちゃ難しい。

なぜなら、ゴージャスボールはクリア後まで使用することができないのである。

ポケモンコロシアムダークポケモンは、捕獲するまで色違いなのか判定することができない上、一度出会ってしまうとその個体で固定されてしまう。

なのでゴージャスボールで捕獲したい場合は、最初に出会ったときに乱数をし、クリア後にゴージャスボールで捕獲しなければならない。

乱数が失敗していた場合はまた最初のデータ作成からやり直しである。

ダイブボールとリピートボールもクリア後まで入手できないので同じ流れになる。

というわけで、戦闘中に乱数が成功していたか判定したほうがいいと判断し、HP判定用にいたみわけを覚えたポケモンとS判定用のポケモンを用意した。

いたみわけはムウマがレベル37で覚える。S判定は、最遅の個体をツモることとし、その値+1の素早さのポケモンを用意した。

最遅の菱形色違いというとかなり乱数を消費しないといけなそうに見えるが、コロシアムの乱数消費は楽なのでできる限り最遅をツモったほうがいい。

エンテイは少し甘えたすばやさで検索してしまったので失敗していないかドキドキしながらクリア後まで過ごすことになってしまった。

素早さ判定は一発でクリアし、そのまま倒した。HP判定はダークラッシュなどで自傷されうまくいかず面倒なのでスルーした。

今回ここまでの通常乱数は全て一発成功していたので結構テキトーである。

成功していたかどうかは後に記す。

いるかいないかわからない後続の人のために記しておくが、エンテイの最遅は76、スイクンの最遅は65、エアームドの最遅は63、バンギラスの最遅は64である。

アリアドスグランブルビブラーバライコウ不定消費込の乱数)

やり方はアサナンチルットのやり方をエーフィからムウマに変えるだけ。

前回ライコウに数日かかったので、ライコウのことを考えただけで拒否反応が起こり、今回はスルーすることに。

ボルグとかいう陰キャさあ・・・なんだいその水槽は?

私はこの辺りで今後のためにバトル山でレベリングをした。

メタグロスのところの連続乱数は5回くらいはやることになると思うのでレベルは高ければ高いほど楽である。

余裕があればエーフィとブラッキーをレベル60くらい、ベイリーフを40くらい(S判定に使う)まで上げておくとうまあじ。まあやらなくても戦闘中薬漬けやリフレクターなどでなんとかなると思う。ベイリーフの進化は絶対にしないように注意。

せっかくなのでライコウは一回だけ挑戦した。

前回のメモによると500~600Fの不定消費を狙って+61Fすればいいと書いてあったので、523Fを584Fで消費し、ゴージャスボールで捕獲するためにライコウを倒した。

ボルグに一度負けておくこととその前に所持金を使い切っておくことを忘れずに。ドーピングアイテムや薬などがおすすめ。

成功していたかどうかは後に記すこととする。

ビブラーバの色違いは欲しいので気が向いたらまた挑戦したい。

前回の記事にも書いた通り、ライコウの乱数をしたい方はマスターボールのために拡張ディスクが必須級である。

アブソル、ヘルガートロピウスメタグロス(連続戦闘乱数)

色違いアブソル

やり方はマンタインのやり方のエーフィをムウマに変えるだけ。

マンタインとはオフセットが違うので一度求める必要がある。

おそらく4匹ともオフセットが同じなのでアブソルでしっかりと求めておくといい。

私の場合は37だった。参考までに。

ダークポケモンを一匹捕獲するごとにその場で全滅しないとならないのであまり強いポケモンを連れて行かないほうがいい。

ツモるポケモンはただ色違いであればいいだけなら問題ないが、S0や菱形などを狙う場合は最後のポケモンを倒す前に乱数消費が必要。

CoToolの個体検索タブではなくて不定消費タブで連続戦闘にチェックし検索。

CoToolの連続戦闘の個体検索は瞬きタブが動いていないとフリーズするのでテキトーに瞬きタブを開始させた状態で検索するとよい。

目標の個体の10万(瞬き確認に自信があるなら5万でも)くらい前まで消費がおすすめ。

ただ厄介なことに、体感2分の1くらいで狙ったポケモンのシードが戦闘後瞬き確認の際に消え失せる。

特にメタグロスは一回ごとに4人のトレーナーを倒さなければならず時間がかかるので、ここで消えられるとものすごくめんどくさい。(アブソルも含めて8敗)

それとCotoolの問題かPCの問題かわからないが10分くらいで盛大にズレるので待機時間が長いようなら残り500秒くらいで再検索したほうがいい。

ここでの注意点としてはこれくらい。

あと賞金画面で2.3分待ってから瞬き検索するのを忘れずに。(1敗)

今回はアブソルで狙った個体をツモる練習をし、メタグロスをS判定をしゴージャスボールで捕まえることにした。

成功したかどうかは後に記す。ちなみにメタグロスの最遅は67である。

エンテイスイクンライコウエアームドメタグロスバンギラス結果

コロシアム色違いポケモン

一応再戦場所を記しておく。

エンテイスイクンライコウ:クリア後ストーリー終盤のボトムコロシアム

エアームド:クリア後ストーリーを進めると強制捕獲イベント

メタグロスバンギラス:一度目と同じくラルガタワーの連戦

結果は全員成功だった。

まさかのライコウも一発成功。ボトムコロシアムで捕獲して色違いを確認した時、ファーwwwwwwwwとリアルに叫んだ。

一周目であんなに苦労したのは何だったのか。

500~600Fの不定消費を狙って+61F。パクっていいぞ。

ただ成功するとは思ってなかったので星型か菱形かも確認していなかった。

計算してみたらXor=1で星型だった。残念。

COSearchも菱形星型確認できるようにしてくださいお願いします。

さて、個体が確定したからといっても、ゴージャスボールで捕獲をするのは結構大変である。

まずはクリア後に解放される通信ルームでGBAのカセットからゴージャスボール(ボールが減らないバグがあるので1個で大丈夫)を持たせて持ってくる必要がある。

ついでに捕獲用ポケモンカイオーガ2体、ツボツボの乱数をするならサマヨールを連れてくると楽。

捕獲用ポケモンはキノコのほうしが使えてなおかつエンテイたちより素早さが遅いポケモンが理想。パラセクトかな?エンテイに焼かれて4にそう・・・

私のエメラルドにはゲンガーしか見当たらなかったのでゲンガーで甘えた。

ただ催眠術は外しまくるからフェナスシティのフレンドリィショップ2階でヨクアタールを買いだめておくといい。

GBAのポケモン

ニックネームは当時小学生だか中学生だかの私がつけたものなのでセンスの無さは気にしないでください。

ここまで用意してもエンテイスイクンライコウメタグロスバンギラス、特にメタグロスバンギラスはめちゃくちゃ捕まりにくい。

ダンバルをオシャボで捕獲しようとしたことがある人ならわかると思うが、ダンバル一家はアホみたいに捕捉率が低い。

しかもポケモンコロシアムでは弱らせすぎるとダークラッシュで自傷して4ぬからみねうちなども使えない。(2敗)

黄色ゲージくらいでいいと思う。ダークラッシュされてやばくなってきたらムウマのいたみわけで無理やり回復させるといい。その後ムウマを薬で回復するのを忘れずに。

メタグロスはたどり着くまで4人倒さないといけないしバンギラスにいたっては5人なので失敗すると時間がかかる。うーんこの。

ボールが減らないバグがあるのが唯一の救い。なかったら何十個と持ってくる羽目になっていた。通信も手持ち6体ずつしかできないから時間かかるんよなあ。

あとバンギラスは砂嵐が地味に鬱陶しいのでベイリーフなどでにほんばれをするといい。カイオーガあめふらしでもまだましだが永続なので遅延には変わりなく、5ターンで終わるにほんばれなどがおすすめである。

クリア後ダークポケモン

ベイリーフマグマラシアリゲイツで選ばなかった2匹、ドーブルリングマ、ツボツボ、トゲチックがここにあたる。

全員少し面倒くさい。だがここまでやってきた人ならできない難易度ではない。

私は今回はスルー。テキトーに全員マスボで捕獲した。

クリア後ストーリーは戦うトレーナーが結構多いが、カイオーガ2体のなみのりで一掃してしまえるので楽だった。

トゲピーメリープハッサム

ダブルバトルカードe+限定ダークポケモン

現在ポケモンコロシアムダブルバトルカードe+は超絶入手困難である。

なんと最近ヤフオクで94000円で落札されていた。ヒエッ...

幸運にも私は全種所持しているので今回も挑戦。

ダブルバトルカードe+

カードを60回スラッシュせねばならず、一枚数千円の価値があるカードを裸で持ってカードリーダーにスラッシュするのはすごく神経を使う作業であった。

全部で75人のトレーナーと戦うことになるが、カイオーガがいればよそ見してても終わる。

ただふつうモードの19枚目に貯水ヌオー、ふつうモードの20枚目にヌケニン、てごわいモードの3枚目に貯水マンタインがでてくるので対策を忘れずに。

読み込ませる順番はバラバラでも問題なし。

バーチャルトレーナー

ただ10回に一回くらいで読み込みに失敗して受付に戻されるのが鬱陶しかった。

乱数難易度は簡単。

初期シード求めて強制消費420くらいで個体検索して(ここで目標が1000万消費以内なら私は次に進んだ。まあお好み。なかったらリセして初期シード厳選。)、真ん中あたりの消費を目指してテキトーにダークポケモンと瞬きで消費して、瞬き調整軽くして戦闘開始。

不定消費があるがアホみたいに展開が広いのでテキトーでも2分の1で成功する。(9敗。うちハッサム7敗)

不定消費のせいで成功確率は2分の1だが、ムウマの瞬きもスナッチリストもテキトーでいいのでそこまでストレスではない。

強制消費は5回くらい連続で失敗するようなら少しずらしたほうがいいかも。性格性別個体値固定なのでどの辺りのシードをツモったのか特定できないのは難点ではある。

ハッサムは捕捉率低いのでマスボ以外で捕まえる場合は注意。ハッサムは前回も沼ったから強制消費420だと成功しづらいかもしれない。というか7敗した後390でやったら一発で成功したからハッサムは390推奨。

トゲピーハッサムは今でも一線級だしカードを持っている人は挑戦してみては。

カードeリーダー+

カードeリーダー+

  • 発売日: 2003/06/27
  • メディア: Video Game
 

リライブ作業

rabbitlife1989.com

これ。

プレイ時間の半分くらいはこの作業だった。

30分~1時間とか書いてあるが、全然足りないのでタイマーは2時間にセットしましょう。

まあ2時間でもポケモンによっては全然足りないんですけれど。

あと長時間つけっぱなしにしているとフリーズするのでこまめにセーブしたほうがいい。(1敗)

エンテイスイクンライコウメタグロスバンギラスなどの強ポケは5時間以上かかるしときのふえを使ってしまってもいいと思う。

バンギラスは寝落ちして9時間放置してしまったけどそれでも終わってなくて笑った。

バトル山ホウオウ

バトル山ホウオウ

そんなポケモンは知らん。

と言いたいところだが、せっかく全クリまでしたしついでなので挑戦した。

と思ったけど乱数はやっぱり準備がめんどくさすぎて無理だった。テキトーに捕獲して終了。

ダークポケモンリライブせなあかんしダークポケモン使えないから何もかも面倒。トゲピーメリープハッサムは使えるんかもしれんけど。

色違い出ないしなんでもええと思う。

私は育成するの面倒だったから使わなかったけど、100連勝はCSフルアタラティオス@ラムのみがいれば安定すると思う。一匹も倒されなければコンティニュー回数増えるのでゲームオーバーになることはそうそうないはず。ソフトのフリーズだけが怖いのでこまめに中断と再起動したほうがいいかも。

私はエメラルドに眠ってたよくわからないニックネームのサーナイトカイオーガバンギラスでクリアした。

隙あらばあやしいひかり打ってきて運ゲーしてくるのでヌケニン対策と状態異常対策は忘れずに。

十数年前のポケモンがいろいろ使えてこの作業が一番楽しかった。

アゲトセレビィ

聖なる祠

乱数は恐らく不可能。

手持ちがいっぱいだと受け取れない。(1敗)

GBAソフトに48回配れるのでたくさん欲しかったらデータ消す前に配っておくといいと思う。

移送作業

ポケモン交換

6匹ずつしか交換できないから地獄。

3時間かかった。

お疲れさまでした。

 

 

プレイ時間

全部でかかった時間76時間😅😅😅。

といっても半分くらいはリライブ作業で放置していた時間ですし、ストーリーや他の作業も別のことをしながらでしたし、集中していたのは乱数の時くらいで15時間程度でしょう。

もう5億回くらい言ってますが、ポケモンはノベルゲームのお供に最適です。といっても最近はソシャゲの方にお株を奪われつつあるんですが。

今回はゴージャスボールをメインに捕獲しましたが、実は私はモンスターボール厨なのでライコウビブラーバモンスターボールで捕獲したいです。

なのでまたやるかもしれません。

いや先にXDやるかも。XDはダークポケモンの色違い出ないので乱数する必要性は感じませんが。

あとはリボンコンプとかもしてみたいですね。

ナゾのみのカードeがトポのみニニクのみギネマのみの三枚しか持ってないからコンテストがちょっときつい。誰かナゾのみのカードくーださい。

ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き)

ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き)

  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: Video Game