唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

東京で一月ほど暮らしていた記録その2

前回の記事の続きです。

hijikichi.hatenablog.com

8月28日(土)

この日はジブリ美術館を予約していました。

井の頭恩賜公園を散歩したかったのでちょっと早めに出発です。

前日に原宿と渋谷を歩き回ったのでものすごく筋肉痛でしたが気合で行きました。

井の頭公園駅からジブリ美術館まで井の頭恩賜公園内をのんびり歩きます。

井の頭恩賜公園はスワンボートを漕いでるリア充が多かったですね。

昼食は井の頭恩賜公園内にあるペパカフェフォレストさんでいただきました。

タイ料理食べるのは久しぶりでしたが美味しかったです。

その後も井の頭恩賜公園をまったり散歩し、三鷹の森ジブリ美術館に到着しました。
地味に井の頭恩賜公園を1キロ以上歩くことになるので歩きたくない方はバスを使ったほうがいいと思います。

ジブリ美術館入口ではトトロ先輩が出迎えてくれました。

入場券ガチャはこんな感じになりました。ポニョの方はともかく、紅の豚の方はそれなりに当たりだったんじゃないでしょうか。

館内は撮影禁止なので写真は館外のものしかありませんが、資料や短編映画など、楽しい時間を過ごせました。

ところが、お土産も買ったのでカフェ麦わらぼうしで休憩しようとしたところ、母が数万円のアクセサリーをどこかで落としたことが発覚します\(^o^)/。

ダメ元でジブリ美術館のスタッフに言ってみたところ、なんとスタッフ総出で捜索してくれました!その日は結局見つからなかったものの、後日二つあるうちの一つを見つけて送ってくれました!その説は本当にありがとうございました。

とまあそういうことがあって私は萎え萎えの苗で帰りたくなっていたのですが、母がこの後高尾山登りたいとか言い出します。ちょっと何言ってるのかわからない。

まあ方向的にはついでに行けるし、足痛くて無理そうなら途中で逃亡するかということで向かうことにしました。

本当は太宰治の墓をお参りしたり国営昭和記念公園を散歩して帰る予定だったんですがそれはまた別の機会にしましょう。

当然ケーブルカーを使います。

当時の私には、既に足めっちゃ痛いのにマジで登んの・・・?と地獄の入口に見えました。

ケーブルカーはオリンピック仕様です。ミライトワちゃんとソメイティちゃんかわいいですね(^ω)^

登山ですが、結論から言うと余裕で頂上まで行けました。

階段が多くてきついところもありましたが、頂上に着いて、ああもう終わりか早いなと思ったくらいです。昔登った富士山とかと比べると余裕すぎでしたね(イキリ)。

前日に歩き回って朝から超筋肉痛な上さっきまで井の頭恩賜公園を歩いて疲れていて最低のコンディション、白シャツに黒スラックスに革靴にトートバッグにジブリの袋とかいう山を舐め腐った格好、あんまりよくない精神状態、そんな私でも山頂まで登れましたので誰でも登れると思います。

15時くらいに登り始めましたが、帰りは殆どの店が閉まっていたので12時には登り始めたほうがいいと思います。といっても17時でもまだ登り始める人いらっしゃいましたが。帰りのケーブルカーないのでは・・・?

その後まだ元気な母親は歌舞伎町でホルモンが食べたいとかわけのわからないことを言い出し、幸栄でホルモン食べて帰りました。歌舞伎町たぶん初めて行きましたが、ヤンキーと外国人しかいなくて怖かったです。新宿駅の階段にもエロ本ビリビリに破かれて散乱してましたしなんやねんあの街怖すぎでは。

かかった金額

交通費1720円他はほとんど母が払っていた為不明

8月29日(日)

さすがにこの日は家でのんびり・・・ということもなく、茨城の方へ向かいます。青春18きっぷを消費しなくては(使命感)。

品川駅構内のバルマルシェコダマさんで優雅に朝食です。

これだけでも私には量多いですが、コロナ前は生ハム食べ放題もしていたそうです。

まずは牛久大仏を見に・・・行くつもりだったのですが、バスの時間的に牛久駅から行くよりも荒川沖駅からあみプレミアム・アウトレット経由していくほうが早く着くことに気づいてあみプレミアム・アウトレットに向かいました。

ところが、あみプレミアム・アウトレットでショッピングをしていてバスを一本逃します。30分もあれば来るやろーと思ってましたが、調べてみると70分来ない\(^o^)/。

諦めてまったりショッピングをすることに。調べてみると、牛久大仏見た後に行くつもりだった大洗や那珂湊に行ってももうバスがなくて無理\(^o^)/。正直田舎を舐めてましたね。母がショッピングをしている間、私は敗戦モードで一人ピーチショコラドリンクを飲んでいました。こんなもん大阪帰ってから神戸三田プレミアム・アウトレットでも出来るやんけ!まあ母は服とお土産めっちゃ買えるわーと喜んでたのでよかったですが。

その後私達以外他に客のいないバスに乗り牛久大仏へ。

牛久大仏は大きかったです(小並感)。

ただ、中からの景色は残念でしたね。ほとんどなんも見えへんやんけ!

その後とりあえず水戸駅に向かい、偕楽園どころか偕楽園行きのバスまで緊急事態宣言で休業中で仕方なく偕楽園の近くまでタクシーで行き偕楽園に来たという事実だけを手にし、店探すのもめんどくさくなって駅ナカのみとのみなとで夕食食べて帰りました。

夕食食べたのまだ17時くらいでしたが、前日の疲れもあってか他にやる気起きなかったんですよね。水戸駅着いてから写真も全く撮ってなかった・・・。帰りは水戸駅から品川駅まで余裕でボックス席座れるのに無駄にグリーン車を課金しました。座り心地は段違いなので完全に無駄ではなかったですが。

かかった金額

交通費4300円くらい他はほとんど母が払っていた為不明

8月30日(月)

国立国会図書館を予約していた日です。

まだ足痛えと思いながらも、この看板を見てテンション爆上がりでした。

初来館のいろいろな手続きを終え、入館した瞬間スマホで事前に貸出予約画面まで進めていたページを更新して予約ボタンを押す効率厨をキめ(入館しないと予約ボタン押せない)、館内を探索しながら適度にスマホで確認して本の到着を待ちました。

このページが入館すると申込が出来るようになり、申し込みしたら砂時計マークになり、カウンターまで本が届いたら砂時計マークがチェックマークになります。事前に調べていたのでわざわざ館内のパソコンを使わず入って即申込みという効率厨プレイングが出来ました。館内のパソコン使ってる人多かったですがあれは何をしていたんだろう・・・。一応館内のパソコンはインターネットも使えるみたいですが。

閲覧室は電子機器が使用できない代わりに人がほとんどいない本館第二閲覧室を使用しました。電子機器が使えないのでメモとかしたい方は紙とペンを持っていったほうがいいですね。私もめちゃくちゃ久しぶりに紙とペンでメモしながら読書しましたよ。普段はスマホiPadのメモアプリですからね。

第二閲覧室でのんびりとCARNIVAL小説版を読み、国立国会図書館を後にしました。

hijikichi.hatenablog.com

まだ15時くらいだったので、その後日比谷公園に向かい、少し散歩しました。

しかしそれでも満足しなかったので、秋葉原の方へ向かいます(普段ひきこもりなのにこのあたりの私元気すぎでは?躁かな?)。

御徒町駅で降り、うさぎやでどら焼きと最中を購入しました。うさぎ饅頭も欲しかったのですが売り切れていて残念です。

和菓子やパンは、常温でも保ちますし少量なので少食の私でも買いやすくて東京にいた期間有名店で買いまくってました。この日もお腹空かなくて昼食食べなかったですし、帰ってからどら焼きを美味しくいただきました。

で、次に神田明神を参拝。神田明神ラブライブ!サンシャイン!!の聖地みたいですね。

そしてその後秋葉原に寄ったのですが、特にやりたいことも欲しい物もなく、アニメイトやエロゲショップをちょっと見て回っただけで特に何も買わず帰りました。

前来た時よりもメイドさんが増殖してて怖かったです。警察は無駄に多いメイドさんの客引きも取り締まって、どうぞ。

と思っていたのですが、

www.schatz-kiste.net

こことか、

www.littlebsd.com

こことかすごい面白そうですね。いつか友達と秋葉原行ったときに行ってみたいと思います。(一人で入る勇気は)ないです。

アキバ探索中に母親に呼び出され(ハチ公前で待ち合わせとかいう東京人らしいことをしました・。・v)、渋谷でベトナム料理食べてVIRONでパン買って帰りました。もう完全にVIRONの常連客です。VIRONで思い出しましたが、東京いるうちにVIRONでランチとクレープ食べようと思っていたのをすっかり忘れていました。渋谷3回くらい行ってたのに残念ですね。またの機会にします。

かかった金額

交通費1200円くらいうさぎや700円

8月31日(火)

昼過ぎまで家でごろごろしていましたが、なんとか気合を入れて昼食とおやつを買いに武蔵小杉まで行ってきました。

ジェネリックさわやかと呼ばれるハングリータイガーです。

さわやかと比べて少々お高いのと、課金しないとスープとサラダが付いてこないのと、ハンバーグの味はさわやかよりもかなりスパイシーでした。正直値段も味もさわやかのほうがいいです。ただ、さわやかと違って一切並ばないし立地もいいし、接客もさわやかと同じく無駄に丁寧だしでいいチェーン店だと思います。大阪にもください。

その後ここが金持ち武蔵小杉民御用達のショッピングモールかーとか考えながらグランツリー武蔵小杉内を少々散策して、

ブーランジェリーメチエでパンを買って帰りました。

かかった金額

交通費314円ハングリータイガー1480円ブーランジェリーメチエ1174円

9月1日(水)

なにもしてません\(^o^)/

この日も国会図書館申し込んでたんですが抽選外れてましたからね。当たっていたらたぶん行ってました。

9月2日(木)

国会図書館二回目。

国会図書館へ行く前にちょっとだけお散歩です。

まずは池袋へ行き、すずめやでどら焼きと茶玉を買い、サンシャインシティ乙女ロードあたりをウロウロしました。

サンシャインシティは着くまで行ったことがないと勘違いしていましたが、入った瞬間ここ数年前に来たことあるわと気付きました。残念ながらポケモンセンターメガトウキョー含む殆どのショップがコロナで休業中でしたが、一度来たことあるのでまあいいでしょう。

その後新宿へ移動し、時屋でどら焼きを買いました。時屋はドラえもんのどら焼きのモデルとなった店らしいです。直径27センチもある大きいどら焼きを買いたかったのですが、コロナの影響か残念ながら予約のみの販売でした。画像だとすずめやのどら焼きは小さく見えますが、あんこがたっぷり詰まっていて美味しかったです。

その後昼食にうどん慎で海老と季節の野菜天ざるを食べました。

東京に来たのにここまで日高屋以外で麺類を全く食べていなかったのですが、それには理由があります。数年前にラーメンの行列店で脂っこいラーメンの大盛りを食べてリアルに吐きそうになり、それからラーメン屋に行くたびにそれを思い出して吐きそうになるようになっちゃったんですよね。だから一人で麺類を食べに行くのを避けていました。最後にラーメン屋へ行ったのはメモによると2019年7月に友だちと行った時らしいです。誰かと一緒なら食べてもらうっていう選択肢が生まれますからまだ平気なんですよ。

で、今回うどんなら大丈夫かなーと思いつつ挑戦してみましたが、結果全然だめでしたね。目の前にうどん運ばれてきただけでアウトでした。大盛り無料だからと調子乗って大盛りにしちゃったし仕方なく時間かけてでもゆっくり食べていくことにしました。味は美味しかっただけにこんな食べ方しか出来なかったのは残念でしたね。うどんも一本一本がすごく長くて本格的だったと思います。15分ほどかけてかぼちゃの天ぷら一つ残しつつなんとか食べ終えました。まだ外に行列出来てましたし早く食べれなかったのは申し訳なかったですね。ま、私の後ろに並んでた夫婦がまだ食べ終わってなかったしセーフでしょう。

その後国会図書館へ行き、メトロイドと堕天使拷問刑を速読で読みました。

堕天使拷問刑はカウンターで渡された瞬間に無理やろこれ・・・となり、仕方なく速読することに。中盤でおすすめのホラー小説紹介だかなんだかにすごくページを割かれていて、速読中だったので全スルーしたのですがしっかり読んでおきたかったですね。国会図書館じゃなくても読めそうなのでどこかの図書館でまた借りたいと思います。(中古で数万円するので買うのは)ないです。

4時間ほどで全部読み終え(次に国会図書館行くのは何年後になるんやろなあ・・・)、赤坂へお菓子爆買いしに行きました。

まず赤坂青野で赤坂もちと大福を買い、次にしろたえでチーズケーキと店員からおすすめされたケーキを2種類買いました。本当はもっと色々行きたかったのですが、他の店のケーキの箱持ちながら行くのいやらしいかなあと思いここで断念。赤坂は和菓子洋菓子激戦区で他にもたくさん有名店があるのでまたいつか寄りたいですね。

画像にこの日買った大量のお菓子がありますが、私の好みではすずめやの茶玉がMVPです。

かかった金額

交通費1005円すずめや700円時屋600円うどん慎1490円赤坂青野950円しろたえ1320円

今回はここまで次で(たぶん)最後です。