唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

東京で一月ほど暮らしていた記録その3

前回の記事の続きです。

hijikichi.hatenablog.com

9月3日(金)

この日はドラえもんの誕生日であり、藤子・F・不二雄ミュージアム開館10周年みたいです。

というわけで藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。

10周年の日に行った証拠・。・v

直前まで行こうかどうか悩んでました。記念日だから混むのわかりきってましたから。

着いてみたら本当に混んでいて、夕方じゃなくて昼間ならまだましみたいだったのでさっさと行っておくべきでしたね。

こんな感じのかわいいバスに乗ってミュージアムへ向かいます。

一人で入るのは少し勇気がいりましたが、入ってみたら他にも一人の方はたくさんいましたので全然問題なかったです。ただやっぱりメイン層は子供連れや友達グループやカップルとかだったので一抹の寂しさを感じましたね。

ミュージアムに到着したら、全ての展示を無視してまずはミュージアムカフェの予約に向かいました。

カフェの待ち時間は70分と表示され、この行動は大正解でしたね。普通に最初から展示見ていたら間違いなくカフェは諦めていたでしょう。

予約を済ませ、来た道を戻って最初から展示をのんびり見ていきました。

展示は直前にくっそクオリティの高いジブリ美術館を見ていたのであんまりな印象でした。原画を貼り付けているだけの展示が多く、私はドラえもんパーマンエスパー魔美を全巻履修済みなのでこれ読んだことあるわなっつくらいしか思いませんでしたね。ただ外の展示やカフェメニューは不二雄ミュージアムのほうがクオリティ高いと思いました。ジブリのカフェはこれどこがジブリなん?ってメニューしかありませんでしたが、ここのカフェは何がモチーフかひと目で分かるので最高でした。

ミュージアムカフェではブービーのウッキーウッキープレートとカフェラテを注文しました。かわいくて美味しかったです。

食べた後はミニシアターを見て、おみやげを買いました。

ミニシアターはジブリ美術館の圧勝ですね。ジブリ美術館のミニシアターは「推しが人生を豊かにする」というテーマを感じましたが、不二雄ミュージアムのミニシアターはとりあえず藤子・F・不二雄キャラ全部出したろって感じの毒にも薬にもならないストーリーでした。映像はよかったですが。

なんか対立煽りみたいになっていたらごめんなさい。どっちもいいところがあってよかったって伝えたかっただけだったんですけれど。

おみやげは調子乗って9570円も買ってしまいました・。・;;;だってドラえもんかわいかったんだもん・・・仕方ないね。

かかった金額

交通費712円入館券1000円ミュージアムカフェ2000円クレーンゲーム200円ガチャ400円ミュージアムショップ7590円ギフトコーナー1380円

9月4日(土)

全く外に出ていません😊

9月5日(日)

余った最後の青春18きっぷ消費がてら茨城観光再挑戦です。

正直私は別の場所がよかったのですが、母がもう一回あみプレミアム・アウトレット行きたいと言うのでまた行くことになりました。

前回の反省を活かし、バスの時間を調べて完璧に予定を立てて挑みました。

6時半に家を出発し、10時頃に大洗駅に到着しました。

水戸駅から大洗駅はちょっと行き方が特殊ですので注意です。私はよくわからなかったので駅員さんに聞きました。

実は水戸駅からだとバスで行ったほうが早い場合もあります。水戸駅から大洗まで40駅近くありますがほとんど飛ばされるはずですので早く着くと思います。

で、大洗ですが、駅についた瞬間からガルパンキャラだらけのやべー街でした。

ただ、コロナでマリンタワーかあちゃんの店もアクアワールドも休業中でしたので今回はほとんど見るものはありません。

まずはまいわい市場の方に行っておみやげを買います。本当は逆ルートから来てお土産買うのはラストにしたかったんですけれど田舎で午後はバスがないからね、仕方ないね。

ガルパングッズを買ったらガルパンバッジをもらいました。これで私もガルパンおじさんの仲間入りですね・。・v

マリンタワーをチラ見し、かねふくめんたいパーク大洗へ向かいます。

ちなみに殆ど歩いている人はいませんでした。コロナで観光客はほとんどいないし地元民はみんな車だからね仕方ないね。地味に自分たちだけ歩いているのが恥ずかしかったです。なんか途中プリキュアのシャツ着たおじいさんとすれ違いましたし。怖かったです。

かねふくめんたいパーク大洗では明太子を試食し、工場内見学をし(数分で終わりました)、明太子おにぎりを食べ、明太子を買いました。

だいたい20分くらいで全部終わりました。もっと長時間楽しめるかと思ってましたが、意外とこじんまりとした施設でしたね。

次は大洗磯前神社へ向かいました。

さすがに大洗磯前神社周辺は人が多かったです。ここに来るまではほとんど人を見かけず、マジで過疎ってんなあと思っていたので安心しました。

その後、バスで那珂湊へ向かい、市場寿しで昼食をとりました。

途中アクアワールドのバス停を通ってすごく残念な気持ちになりました。アクアワールド行きたかったですね。残念です。

市場寿しは人が並んでいたほどの人気店ですしたぶん美味しかったんでしょうけれど貧乏舌の私にはくら寿司との違いがわかりませんでした。ただただ店内と席が狭くて窮屈でした。

生牡蠣にもすごい列ができていたので並んで食べてみましたが、これもいまいち美味しさがわからず・・・。ポン酢とレモン汁は美味しかったです。

となんか文句ばっかり言っていますが私が海鮮が苦手なだけですので気にしないでくださいw

那珂湊をじゃあのし、また荒川沖駅からあみプレミアム・アウトレットへ向かいました。

ほとんど予定通りに行動して16時くらいには着いたので、バスの時間気にせず思う存分買い物できると母は喜んでました。

私は特に買うものがなかったので死んだ目で2時間くらいベンチでジュースを飲んで過ごしていましたが。スマホの充電も切れかけていましたしくっそ暇でした;。;

夕食にあみプレミアム・アウトレット内のアールティでカレーを食べ(ほうれん草カレーが美味しかったです)、茨城県を後にしました。

交通費4706円残り不明

9月6日(月)

一歩も外に出ていません😊

9月7日(火)

近場のシャトレーゼとスーパーに行ったのみ。調子乗ってアイス買いすぎました。

シャトレーゼ1640円スーパー717円

9月8日(水)

この日は大森まで映画を見に行きました。

まあ母親が家に友達を呼ぶというので追い出されたわけです。

映画は「竜とそばかすの姫」と「映画大好きポンポさん」を見ました。感想はノーコメントで。

www.youtube.com

久しぶりに映画館で映画を見ましたが、お菓子をボリボリ食う人や、ずーっと呼吸がハアハアうるさい人がいてあんまり集中できませんでした。なんで映画くらい大人しく静かに見られないんだ?私が気にし過ぎなんですかね?やっぱり私は家で一人でまったり見るのが好きです。

夕食に初めて富士そばに行きました。

無難に美味しかったと思います。こう見ると関西よりも汁が黒いですね。

行列店でもないしこの日まだ何も食べてなかったのでうどん慎の時と違ってサクッと食べられました。

映画を見終わったのは20時過ぎでしたが、まだ帰ってくるなとのお達しでしたので快活クラブに行きました。快活クラブに入ったのは数年ぶりです。

カラオケルームに入りましたが、歌う気は全く起きず、一曲も歌わずテレビに切り替えて水曜日のダウンタウンを見てました。

23時くらいまでそうやってぼーっと過ごし、快活クラブを後にしました。ちなみにソフトクリームは3回おかわりしました。

そうそう、快活クラブのエレベーターでちょっと怖いことがあったんですよ。

DQNっぽいグループと一緒になってその中の一人が、今日すごいイライラするし知らん人殴りに行こかなとか言っていてめちゃくちゃ怖かったです。私がなにかしたわけではないし私に向かって言っていたわけではないと思いますが、部外者はエレベーター内で私だけだったのでずっとガクガクブルブルしてました。おら東京怖いべさ大阪へ帰るだ・・・。

その後スーパーで次の日の朝食を買い、家に帰ったのは0時頃でした。

かかった金額

交通費586円映画2400円富士そば430円快活クラブ1100円スーパー466円

9月9日(木)

ほとんど寝ずにほぼ始発で日光へ出発です。

6時に家を出て9時頃に東武日光駅に到着しました。

今回はどうしても華厳の滝を見たかったので、駅で中禅寺温泉フリーパスを購入しました。

華厳の滝東武日光駅からバスで45分ほどの場所にあります。

水しぶきがすごくて、大迫力でした。

今回私は中禅寺湖方面では華厳の滝以外行かなかったので入場料と交通費合わせて2000円くらい華厳の滝のために払ったことになりますが、余裕で元は取れたと思います。

中禅寺湖の遊覧船に乗るつもりだったのですが、そこまで天気良くないし大使館別荘がコロナで休業中でしたので遊覧船は諦めて東照宮付近探索の方へ時間を回すことに。

時間に余裕があれば乗っていたのですが、東照宮付近を探索してるだけで半日終わるからね、仕方ないね。

またバスでさっき来た道を40分ほど揺られて西参道入口で降り、日光カステラ本舗でカステラ3本購入しました。

プラオレ!とかいう謎のアニメとのコラボカステラが普通のカステラと同じ値段で売っていたので購入。

甘くてとても美味しかったです。

まだ見てないですけれどプラオレ!は今アニメやってるみたいですね。

www.youtube.com

母が疲れたというので特に人気店を調べることなく目に入った西参道茶屋内の茶寮日りんで昼食を取りました。

そこまで客がいるわけでもないのに20分ほど待たされましたが美味しかったです。近くにいた家族グループも料理遅いなあとボヤいてましたが食べた後はこれ美味しくて完食しちゃいましたと店員さんを褒めてました。私も同じ気持ちですwうどんに湯葉を使っているらしくてもちもちしててよかったです。

その後は数時間かけて日光のお寺探索・・・なのですが、私は日本史を選択していなかったので知識不足でどれがなんのための寺なのかよくわかってなく、写真も何が何だか分からなってしまいました。なのでとりあえずテキトーに貼るだけで。

ミザルイワザルキカザル

ここ家康公の墓らしいけどここまで来るの高尾山レベルで疲れたぞ・・・

写真撮っていない場所もたくさんありますし、主要な場所はだいたい回ったと思います。

学がなくていまいちどの寺がどうすごいのかとか全くわかりませんでしたが、パワーはすごく感じました。鳴き龍のところでお守りも買いましたし。

次来ることがあればしっかり勉強してから来たいですね。

寺巡りの後、とりあえず東武日光駅まで戻り、さかえやで揚げ湯葉饅頭を食べながら晩飯どうしようとなったのですが、なぜか東照宮の場所まで戻って明治の館で食べることに。

ただ帰りの特急の時間がやばくて食べる時間が殆どありませんでした。

明治の館の写真のブレッブレ具合からも時間がやばいのが見て取れます。

味はめちゃくちゃ上品で美味しかったです。オムライスもカレーもめちゃくちゃ美味しい。久しぶりに本格的な洋食を食べました。残念ながらケーキのほうはそこまで感動はありませんでしたが。

料理運ばれてきてから会計までを10分で済ませました。急ぎすぎてお腹痛かったです。次来るときがあればのんびりディナーしたいですね・・・。

店員さんの制服も可愛かった気がしますし、オシャレでいい店でした。

なんとか電車に間に合い、私は大宮から寝台バスで大阪へ帰るため春日部駅で母と別れました。

春日部駅は駅メロがクレヨンしんちゃんのオラはにんきものだったりクレヨンしんちゃんがいたりして可愛かったです。

大宮駅に着きましたが、高速バスの時間まで2時間ほどあったので、さいたまスーパーアリーナを見に行ったり、

大宮公園に行ったりしました。大宮公園までの氷川参道はあまりにも暗すぎて思わず写真を取りました。目の前が真っ暗で超怖かったです。ただ人は結構いてカップルやランニングしている人と何回もすれ違いました。

写真は以上です。

高速バスは課金して3列シートのトイレ前の場所を指定したので、後ろを気にせず存分に席を倒すことが出来て快適でした。

ただ、停車駅とサービスエリアの全てで目を覚ましたのでアイマスクと耳栓は必須だったと思います。あと毛布ありだったはずなのにコロナのせいか置いてなくてちょっと寒かったですね。

京都駅や梅田のヨドバシカメラに着いたときはやっと地元に帰ってきたと感動しました。といってもスマホのアプリによるとヨドバシ梅田に来たの2年4ヶ月ぶりみたいでしたけど。ひきこもり過ぎィ!

大阪駅から歩いて帰ってもよかったのですが疲れていたので電車を使って帰りました。大阪駅の駅メロがとても懐かしかったです。

かかった金額

交通費9680円残り不明(地味に参拝料高いしめっちゃ金かかってそう)

わかってる金額だけで計算してみたら82.467円使ってました・。・;;;

厳密にはもっと使ってますしポケモンカードBWを売った分のお金ほぼ使ったことになりますね・・・😱😱

ひきこもりなのに旅行して10万使うってマジ?

最後にこの一ヶ月間で楽しかった場所と美味しかったものをランキングで発表します。

楽しかった場所ランキング

1.渋谷

ポケモンセンターシブヤが楽しかったです。皆さんも行きましょう。

hijikichi.hatenablog.com

2.高尾山

久しぶりに自然に触れられて気持ちよかったです。

3.スカイツリー

カービィカフェが神

4.日光

パワースポットで歩いているだけで気持ちいいです。

5.藤子・F・不二雄ミュージアム

ドラえもんが可愛かったですし料理も美味しかったです。

6.国立国会図書館

ここに住んで一生本だけ読んでいたいです。

7.明治神宮

日光と同じく歩いているだけで気持ちよかったです。

8.ジブリ美術館

展示が凝っているのでいくらでも見ていられます。時間があればもうちょっとじっくり見ていたかった😰。

9.大宮公園氷川神社

夜だったので怖かったですが、昼だったら絶対歩いてて気持ちいいと思います。特に氷川参道。

10.自由が丘

一生カフェ巡りしていたいです。

美味しかったものランキング

1.明治の館

超本格的な洋食でした。今度は時間を気にせずのんびりとコースを食べたい。

2.モンサンクレール

超甘い。好き。

3.VIRON

サンドイッチが美味しかったです。クレープ食べれなかったのが心残り。

4.うどん慎

麺が美味しかったです。ただちょっと高いですね😰。

5.かつどん屋瑞兆

普通のカツ丼よりあっさりしていて食べやすかったです。

6.もんじゃ蔵

正直もんじゃのことゲ○じゃんwwwwと馬鹿にしてましたが美味しかったです。大阪に帰ってから何回かもんじゃ作ってます。

7.すずめや

ここのどら焼きが一番好みでした。

8.ムーミンハウスカフェ

北欧風の料理が美味しかったです。カービィカフェが後に控えていたのであまりしっかり食べなかったのが残念でした。

9.カービィカフェ

味は感動するほどではありませんが、世界観とビジュアルが素晴らしかったです。カービィカフェ大阪にもください。

10.藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ

かわいい。

というかコロナが流行ってからたぶん初めてまともに外に出ましたが、ここにきて初めてコロナに憎しみがわきましたね。

行きたいところが休業ばっかりでした。

ひきこもり過ぎて自然に触れたい欲が強くなっており、出発する前は青春18きっぷ使って日本三名園全部行くつもりだったんですよ。ところがどこも休園期間が延長されてしまって行けなくなってしまいました。まあ兼六園と後楽園は行こうと思えば大阪から日帰りで行けるのであれですが、偕楽園は残念でしたね。アクアワールド大洗とひたちなか海浜公園も行きたかった・・・。

機会があればコロナ収束後にまた東京まで行きたいと思います。ほな、また・・・。