2022年もたくさんの作品に触れることが出来て幸せでした。
2021年12月
2022年まとめと言いながら2021年12月を入れることをお許しください。
ブログ書くのサボりだしたのちょうどこの頃なんすよ・・・。
ここで入れないと一生このときプレイした作品の感想言わないと思うので入れさせてください。
キサラギGOLD★STAR
夢をテーマにした作品だったと思います。
ナツユメナギサに比べたらファンタジー要素だいぶ薄めで普通のギャルゲーって感じだったかな。
物語の舞台である野田は私が5年くらい前にバイトしていた場所の最寄り駅ですごい親近感がわきました。でもあの辺に進学校なんてあったかな・・・?
夢があるやつは輝いてるんじゃいってシナリオだったと思います。
・・・プレイしたの一年以上前なのであんまりおぼえてないっす申し訳ない。
OPと挿入歌は名曲。ぎゃおぎゃお♪
評価B
はつゆきさくら
卒業がテーマの作品だったと思います。
初雪が復讐にこだわった結果周囲から取り残され、元クラスメイトの家を放火していくところが心に残りましたね。私も未だにいろいろなことから卒業できずに周囲から取り残されてるから共感しかない。自分と違ってどんどん先へ進んでいく同級生たちに焦りや不安から嫉妬して攻撃的になるんですよね・・・。私も一時期マジでそんなんだったのでめっちゃわかりますわ。
やり残したことがあったら卒業出来ねえから思っきりやってこい!ってずっと主張してた綾先輩が好きでした。
あーね、過去の出来事にこだわるのは現在に満足してないからだと思うんすよ。現状に満足して過去のことはどうでもよくなったらそれこそ卒業ってことなんじゃないですかね。(私の担当医の受け売り)
と言いながらもその担当医、後悔してることがあるなら今からでもやった方がいいというかやれとあることを勧めてくるんですけどね。やるかどうか考え中です。
そういえばシロクマについてキレてる人が多いですが、そもそも初雪とシロクマが致すシーンありましたっけ?エッッシーン飛ばしまくってる弊害がここにきてるわ。言われてることがマジなら流石にシロクマかわいそうですね。
OPは超名曲。
評価A
天使のいない12月
12月だからやるかーと軽い気持ちで始めた作品。
なんか今中古ちょっと高騰してるみたいですが私が買ったときは安かったですよ。(1800円)
エロスケのこの感想が好き。
https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=3017&uid=abcd1234
私からは特に言うことはないかな。
主人公と榊しのぶが最後までやっても好きになれませんでした。なんでこいつらこんなヒステリックなん・・・?
雪緒ルートの透明感好き。
OPも昔からずっと聞いてます。
評価B
1月
WHITE ALBUM2
あんまり思い出したくないゲームですねこれ。
好きだけど嫌いと評価している人がいて、まさにそれだと思います。
最終的には、雪菜のためのゲームだと思いました。雪菜がいなければ、春希とかずさがくっつくだけの普通の恋愛もので終わってたんですよねー。
かずさから春希を奪った雪菜にも罪はあるし、雪菜をないがしろにした春希にも罪はあるし、だから私は浮気エンドで二人が鬱になってそれでもくっつくエンドが一番収まるところに収まったと感じます。雪菜エンドはなんか出来すぎてて面白くないしかずさエンドは雪菜がかわいそうすぎてみてられませんでした。
ああやっぱあんま思い出したくないわ。
評価S
ホワルバ2とマブラヴとすば日々やればもう有名所全部抑えたみたいな風潮ないっすか?私もうエロゲオタク名乗っていいですかね。
ユメミルクスリ
灰村キヨタカさんなにやってんすか。
主人公は家族と血の繋がりがなく、育ててもらっている恩を感じていることで、自分は何も冒険をしないレールに乗った人生で早く自立するしかないと考えています。
そんな主人公はやべー女達に出会い、いじめに巻き込まれたり薬に手を出したりしていき、そういった中で主人公やヒロイン達は恋愛や親子愛などの愛に気付き、レールに乗った人生だけが人生ではないと否定していく話ですね。
あーね、誰かに愛されてるってことは自分は透明じゃないってことですからね。レールに乗った人生ではなく少し冒険して失敗しても誰かが助けてくれるでしょう。
短いながらも結構楽しめました。両親が生徒会長に詰め寄る場面が好きです。最後ねこ子がなんか成功するのはちょっと都合良すぎやろと思いつつもよかったねえとなりました。
今いる会社にサヨナラしようか~♪
評価A
月に寄りそう乙女の作法2
やばい全然覚えてねえ・・・。
才華くんも悪くはないんだけどやっぱり私は小倉朝日ちゃんが好きやったんやなって・・・。
相変わらずキャラの掛け合いは面白かったし新キャラもみんな可愛かったと思いますよ・・・?
才華くんが出来の良すぎる両親から解放されて自分のデザインができるようになる話だったかな・・・?
才華くんが両親の情事を見て性癖歪んだ話何度思い出しても草生える。
2.1と2.2も一応やりましたが大分ボリューム控えめでしたので別にやらなくてもいいと思います。
評価B
ペルソナ5スクランブル
フリプ落ちが発表されちゃったので超スピードでプレイしてゲオったゲーム。
日本全国を旅できるのが楽しかったですね。天王寺駅やんけ!天王寺動物園やんけ!と草生やしながらプレイしてました。
戦闘も本編よりも考えることが少なくてサクサク進められたので本編よりもこっちのほうが好みです。
話はどうでしたっけね・・・。ペルソナ5の正当な続編やなあと思った記憶はありますが。。。
思考停止するのではなく自分で考えて生きることの大切さを説いていたような気がします。つまり願いっていいよねってことですね。
旅行に行きたくなるゲームでした。
評価A
テイルズオブベルセリア
鳥はなぜ空を飛ぶと思う?
うっせえ!飛びたいから飛ぶんじゃい!
昔PS3でプレイしましたがPS4版も購入したまま放置していてテイルズオブアライズをプレイする前にやっておこうと思ってプレイしました。
理に従って生きる敵たちと感情に従って生きる主人公たちの構図でした。
誰もが自分のやりたいように生きるべきという主張は、当時の私をかなり勇気づけてくれて、ぶっちゃけ一番好きなテイルズシリーズだったりします。
自分の舵は自分で取るんだは名言。アイゼンが一番テイルズキャラで好き。
改めて見るとロクロウとエレノアがくっつきそうな描写結構ありましたね。ふっ飛ばされたときにさりげなく抱き寄せてたり。これくらい控えめな恋愛描写のほうが私は好みです。
評価S
テイルズオブアライズ
序盤は神がかってた。
後半は明らかに開発期間足りてなくてすっごい駆け足でしたね。
そんで結局このゲームは何が言いたかったんですかね・・・?
全然わっかんねえんすわ。
パーティメンバーも成り行きでついてきた感があるメンバーが多くて最後までついてくる理由のあるメンバーが少なかった気がします。あと恋愛描写多すぎな。敵キャラも理由のないただの悪って感じでおもんねえし。
まあ映像とかのクオリティは高かったと思いますよ。
リンウェルでぴょんぴょんしながら術打つのは楽しかったです。
次回作への期待を込めておまけして評価B
ポケモンLEGENDSアルセウス
これ今年なのか・・・なんかずいぶん前に感じますね。
最近発売されたスカーレットバイオレットと比べたら操作性が神がかってます。
まあスカバイが酷すぎるだけという説もありますが・・・。
で、ストーリーですが実は私全然ちゃんと読めてないんですよね。
弟がワイにもやらせろと横から口出しされまくってたので全然集中できてないんすわ。カイちゃんがなんでメンヘラって言われてるのかすらわかってないですからね。
もう一度やらなあかんと思いつつこのゲームボリュームがやばすぎるのでなかなか手を付けられずにいます。
スカバイがホーム連携できるようになるくらいのタイミングでやろうと思ってます。色違い最大親分ヒスイゾロアーク欲しいですしね。マルチスポナー乱数も覚えないとなあ・・・。
暫定評価S
2月
水葬銀貨のイストリア
数人のキャラクターがなんか受け付けなかったです。
特に小夜。台詞の言い回しとか男に媚びるような話し方とかとにかく無理でした。いや心がぶっ壊れてるからしゃーないと言われても同じく心が壊れている夕桜のほうはそうでもないしやっぱり小夜がだめです。
序盤でチョコレートだかなんかを食わせるシーン、気持ち悪すぎてこのゲーム完走するの無理かもと思うくらいでした。
ゆるぎもなんか苦手なんすよねえ。テンプレを煮詰めてしょっぱくなったキャラというか・・・。
イカサマしてるとかしてないとかも別にどうでもいいですし・・・。
そしてこのゲームをインストールしてからなぜかPCがブルスク頻発するようになりました。まあドライバーとか色々アップデートしたら治りましたが。。。
ほんで結局このゲームは何が言いたかったんですかね?
貸してくれた友達には悪いですが評価Cです。
冥契のルペルカリア
なんか最後までノれなかったんですよねえ・・・。
なんか物語に現実感がなさすぎるというか・・・。いや実際現実じゃないんですけどね・・・。
モノローグを聞かされてばかりで物語にのめり込ませる気がないと言っていた人がいましたがまさにそうだと思います。
ルクル氏はたくさんのテーマを盛り込みましたとか言っていた気がしますが結局何が言いたいかよくわからなかったしもう少し絞ったほうがよかったのでは?
紙の上の魔法使いは面白かったんだけどなあ・・・。
評価C
月姫 -A piece of blue glass moon-
いつもの奈須きのこ。
完結したら感想考えます。
暫定評価A
天穂のサクナヒメ
牧場物語やルーンファクトリー系をちょっと期待してプレイしましたが全然別物でしたね。
まあキャラクター少ないですしね。
値段安いですしサクッと遊べるゲームだと思います。
きんたとゆいの関係草。
評価B
BLUE REFLECTION TIE/帝
なろう系主人公のような特別な存在に憧れる主人公が本当に異世界転移して仲間たちと触れ合っているうちに本当の特別を手にし特別な存在に憧れることを辞める話だったと思います。
無印と比べてキャラがかなり増えますが全員心の闇も丁寧に描かれていてキャラが立っていました。
今となっては中古も安いですしおすすめのゲームです。
評価A
ライフイズストレンジ
終盤はシュタゲっぽかったですね。
ちょくちょく攻略見ながらプレイしていましたが攻略なしのほうが楽しめると思います。
評価A
ライザのアトリエ
シナリオが灼眼のシャナの高橋弥七郎なのでプレイしたみたいなところあります。
ストーリーは片田舎でのひと夏の冒険って感じでこじんまりとした感じだったと思います。
なんか昔、田舎の狭い世界でくすぶってるのが嫌だけどなんだかんだで外の世界に出ていけなくて結局狭い世界に収まってしまっているみたいな感じでグズマのアトリエと評していた人がいましたがそこまでかな?と思いました。なんだかんだでみんな狭い世界ながらもやりたいことを見つけていた気がします。
評価B
3月
金色ラブリッチェ
バランスを取った人生を選んだりかっこつけた人生を選んだりする話。
俺たちの人生はいつだって金色じゃい!
物語の舞台が浜松で、プレイするちょっと前に浜松に行っていた私は親近感がわきました。
そういや浜松旅行(2021年11月)と名古屋旅行(2021年12月)についてなんも書いてないな・・・別に需要ないしええか。
評価A
Caligula2
ペルソナは青少年に刺さるゲームですが、カリギュラは大人に刺さるゲームなんですよね。
無印もそうですが、なにかに後悔している大人にはとてもおすすめできるゲームです。
楽曲も前作同様いい曲が揃ってます。未だにこのゲームの楽曲を聞くと切ない気持ちになりますね。
ささらおばあちゃん大好き。
ラスボスはひきこもりのくせに結構ハキハキ喋っててキレそうになりました。お前ひきこもりエアプかよぉ!
評価S
カオスヘッド
VIta版でプレイしましたが、処理落ちがあまりにもひどすぎて全然話に集中できませんでした。
昔アニメを見てだいたい内容を知っていたので結局テキトーにスキップして終わらせてしまいました。
これからプレイする方はSwitch版を強くおすすめします。カオスチャイルドも同梱されててお得ですしね。
評価なし
カオスチャイルド
情弱を嫌う主人公が独自の調査で連続殺人事件を調査していき、巻き込まれていく話。
民衆より多くの物事をただ知ってるだけが情強ってわけではなく、当事者として正しく状況を理解し、それでいて自分のするべきことを選択し、そして自分がしたことについて責任を取れる人が真の情強なのである。
ぶっちゃけめちゃくちゃ面白い。カオスヘッドは個別ルートが少し弱かったですがカオスチャイルドは各ルート全部めちゃくちゃ濃いです。特に雛絵ルートラストが切なくて好きです。
松岡くん気持ち悪いとか久しぶりにみもりんの声聞いたわとか始めはきゃっきゃしながらプレイしていましたがどんどん話に引き込まれていきました。
記憶を消してもう一回プレイしたいですね。
個人的2022年ベストゲームです。まあ7年くらい前のゲームですけどね。
ああでもカオスヘッドから続投のポジティブネガティブの選択肢は前作同様ちょっと鬱陶しかったかも。
あとアニメはただのネタバレ集なのでクリアしてから見てください。前作のカオスヘッドも特にやってなくてもそんなに問題ないと思います。カオスチャイルド未プレイの人は是非プレイしてください。
面白すぎてファンディスクであるラブチュッチュも後日談の小説版も読みました。そちらもとてもおすすめです。事件を乗り越えて前に進もうとしているキャラクターたちが描かれています。
評価SSS
4月
flowers 四季
百合ゲーとしてよく名前が上がる作品。
長かった割にはそこまで面白くな・・・うーんあんまりノれませんでした。
夏編の雰囲気が一番好きでした。秋編はちょっと精神的にしんどかったですね。
放送時期が近かったのかじょしらくネタがあったのがちょっと嬉しかったですね。つまんねーこと聞くなよ!
評価C
SCARLET NEXUS
戦闘は独特で楽しかったですがストーリーは特に面白みなかったかな。。。
本当にテイルズオブヴェスペリアのスタッフだったの?
評価C
アルノサージュ
ちょっとIQが高いですねこのゲームは。間違いなく心理学やらなんやら関係してると思うのですが私には完全に理解できません。
逆なろうされた寧ちゃんが私達プレイヤーとの生活や冒険によって勇気を手にし現実に帰ってくる話。
なんか最後は少女革命ウテナ味ありましたね。ブルーリフレクションシリーズもそうですけどガストちゃんはユング心理学絶対大好きですよね。
寧ちゃんもこの世界のどっかで元気に暮らしてるのかなあ。
あとプレイするならVita版を強くおすすめします。
評価A
蜜蜂と遠雷
この辺りから読書も再開するようになりました。
しかしこの本についての感想はなげーよ!としか出てきませんごめんなさい。
評価C
タコピーの原罪
タコピーの原罪とはなんだったかについてTwitterに書いた気がするんですけど発掘無理っすわ。
たぶん人の一面だけを見て悪と断定してしまったことで人というものを信じられなかったことだとかそんな感じのことを書いたと思います。
評価A
5月
バディミッション BOND
いっせいトライアルで遊んだゲーム。
1週間の期限があって急いでプレイしたので正直あんまり覚えているとはいえないのですが、少年漫画みたいでかなり面白かったと思います。
これ狙ってるだろwwみたいなセリフは多少ありましたが、それ抜きでもどんでん返しやら伏線回収やらが面白いのでそう言うの目当てではない人でも十分楽しめると思います。どんでん返しやら伏線回収やらは確かに逆転裁判っぽいかもですね。
バディミッションについてTwitterでつぶやいてたらおすすめでアッー!な画像がちょくちょくタイムラインに流れるようになってそれはちょっと嫌だったかもしれません。
評価A
大逆転裁判
ちょっとこのあたりからあんまりゲームする時間が取れなくなって大逆転裁判はクリアまで3ヶ月かかってしまいました。
確か1の方は依頼人を信じ抜くことがテーマで、2の方は・・・忘れちゃいました(
ひっっっっっさしぶりに逆転裁判シリーズをプレイできてとても楽しかったです。
ちなみにとあるキャラが生きてることは結構序盤から見抜いてました(ドヤァァァァ
評価A
コンビニ人間
最近の人はコンビニみたいに同じような考えで同じようなことしかしねーからつまんねーわみたいな話だと思ってましたが、ただコンビニバイトにしか適応できない発達障害の人の話だったんですね。
コンビニバイトって私やったことないですけど色々やることあって結構難しそうじゃないっすか・・・?
コンビニバイトできるなら大抵のことできそうな気がしますけどね。え?そういう話ではないって?
評価B
何者
他人と自分を比較したり他人を貶したりする奴は自分の方に問題あるんじゃいって話。
評価B
1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
なんかホームページ作れと言われたので復習に。
フロートやらクリアフィックスとかいった古のタグが使われなくなってたのはちょっと衝撃でしたね。まあ昔覚えたときもなんでこんなめんどいことすんねんと思ってましたし残当。
このサイトも大昔にかなり魔改造しましたがなんか愛着湧いちゃって変えるのに抵抗あったりします。素人目でもこここうした方がいいっていうのはいくつかあるっちゃあるんですけどね。
評価A
6月
特になし
前半はここまで!