唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

「Dr.STONE」12巻まで感想-かがくのちからってすげー-

Dr.STONE面白いのに影が薄い気がするのでステマしたいと思います。

アニメ見てハマり、最新巻の12巻まで一気読みしました。

ちなみに今期アニメは「荒ぶる季節の乙女どもよ。」「ダンベル何キロ持てる?」「彼方のアストラ」「Dr.STONE」「メガガルーラ」「鬼滅の刃」の6つを見ています。

もう今期アニメも半分くらい最終回迎えちゃってますけどね。時間が経つの早いわ。

あらすじ

ある日突然人類が石化してしまった。主人公の千空は3700年の月日を経て石化から解けたが、世界から文明が失われてしまっていた。科学ガチ勢の千空は持っている知識を活用し、文明を復活させることを決意する。

かがくのちからってすげー

千空くんはどんどん文明を復活させていく。

普段何気なく使っているものでも、どういうふうに作られているのか全く知らない事が多い。

仕組みを知ると、考えた人すげーってなるし、自分でも作ってみたくなる。

特にこの辺は簡単に作れそうなので機会があれば作ってみたいと思った。

ドクターストーンマイク

©稲垣理一郎Dr.STONE(ドクターストーン)」7巻

ドクターストーンコーラ

©稲垣理一郎Dr.STONE(ドクターストーン)」5巻

コーラ作ってYouTubeにあげようかな。YouTuberになっちゃうかー↑↑

 

そんな千空の科学に真っ向から対立しているのが司というキャラ。

ドクターストーン司

©稲垣理一郎Dr.STONE(ドクターストーン)」1巻

既得権益をなくすために科学を発展させたくないし若い人しか復活させたくないっていう思想の持ち主。

既得権益をなくしたほうがいいっていうのは共感できるし、歳取って頭が凝り固まった人の相手したくないってのもわかる。もちろん年配の人全員いなくなったほうがいいっていう考えはおかしいと思いますが。

しょーもない特許取りまくってゲーム業界の足引っ張ってた会社とかありましたし既得権益はあんまり好きじゃない。コ○ミだったっけ?あとジャスラックとかな。

この対決しないまま先に進んじゃったけどどこかで決着つけてほしいですね。

マンパワー

知識だけあっても人手やそれを使いこなせる能力がないと思ったものが作れない。

人=力で、仲間が増えるとどんどんできることも増えていく。

そういえばイース8という無人島開拓ゲームもそんな感じでした。

千空はそれを知っているので仲間を頼るし大切にする。

特技を持っているキャラばかり登場するので、性格も一癖二癖あるやつが多い。

僕はこの七海龍水というキャラがお気に入り。

ドクターストーン龍水

©稲垣理一郎Dr.STONE(ドクターストーン)」12巻

周りからなんと言われようと自分のやりたいことを叶えるために努力してそして叶える。

こういう周りを気にしないで自分の意志を貫くキャラ好きです。

最近登場したキャラなのに人気投票2位なのも頷ける。

メインキャラが死なない

これは本当に大きい。安心して読めます。

ゆとり世代だからキャラクターが死ぬシーンはきつくてあまり見たくない。

これ流石にやばいんじゃねって思ったシーンでもなんだかんだで生き残る、っていうのが何度か続いたのでラストまでたぶん大丈夫なんじゃないでしょうか。

 

原作者の稲垣理一郎って名前どこかで見たことあるなと調べてみたらアイシールド21の人でした。中学生の時読んでました。アイシールド21も面白かったのでDr.STONEも最後まで面白いと思います。