唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

それではまず、ご飯を炊いていきましょう。土鍋で。

土鍋ごはん

米食べろ!


結月ゆかりのお腹が空いたのでVol.18 「海老食べましょう」

ニコニコ動画であがっていた頃からこの結月ゆかりのお腹が空いたのでシリーズのファンなんですが、見ていたら土鍋でご飯が炊きたくなったので先日このごはん土鍋を購入しました。

三鈴窯 ごはん土鍋 日本製 萬古焼 三合炊き

三鈴窯 ごはん土鍋 日本製 萬古焼 三合炊き

  • メディア: ホーム&キッチン
 

萬古焼(ばんこやき)って読むみたいですね。4日前の2月7日にチコちゃんに叱られるでこの萬古焼の紹介がされてたみたいです。見たかった・・・

こっちとちょっと迷ったんですけど、日本産のちゃんとした土鍋で炊きたい!って思い萬古焼のものにしました。

確か数ヶ月前にTwitterでバズっていた土鍋もたしかこれだったと思います。

で、使用感ですが、とりあえず最近作ったものをいくつか貼っておきます。

萬古焼で炊いたごはん

こちらが初めて炊いたものです。(机の上が汚いのは許して)

炊飯器で炊くより美味しいですし、めちゃくちゃ簡単でした。

30分~1時間くらい浸水させて10分中火にかけて沸騰させて沸騰したらとろ火で数分炊いてあとは20分火からおろして蒸らすだけです。

ご飯がくっつくんじゃないかっていうのが一番の懸念点だったんですが、

初めて使うときは研ぎ汁を煮込んだりお粥を作ったりして慣らす必要がありましたが、二回目からはささっと洗って乾かすだけでご飯を入れたまま一日放置したりしても全くくっつくことなく使えています。

土鍋のバターライス

こちらカレー用のバターライスです。(失敗)

バターライスなど味付けをしたご飯を炊くときは浸水するときに先に混ぜておくべきでした。でも美味しかったです。😋

鶏釜飯

こちら鳥の炊き込みご飯です。

たけのこや人参も入ってるんですけど鳥と京揚げとしめじに隠れて見えませんね・・・写真下手ですみません。

具材入れるだけで簡単ですし、めちゃくちゃ美味しかったです。😋

ただ炊き込みご飯などの味付け系のものは、吹きこぼれると火にかける部分が焦げついてしまうので注意が必要でした。

まあその焦げ跡も使い込んだ証って感じでかっこいいですけどね!

ごはん鍋と献立

実は私は数年前からほぼ毎日料理作ってます。その割にはまだ下手くそですが。

というわけでみなさんお米食べましょう!

三鈴窯 ごはん土鍋 日本製 萬古焼 三合炊き

三鈴窯 ごはん土鍋 日本製 萬古焼 三合炊き

  • メディア: ホーム&キッチン