唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

2023年7月~9月にプレイしたゲームとか見たアニメとか読んだ本とかまとめ

この記事入れてあと3回です。やっと半分超えました(泣)

えー今回も読書ばかりです。この時期何してたんだっけな。全く記憶にねーっすわ。旅行連打してたのは10月11月やしな。

2023年7月

52ヘルツのクジラたち

人は助け合うことによって生きていける。だからこそ辛いことがあれば声に出して助けを求め、そしてできる限りそういった声を聞いて助けられるようになるべきだとこの本で再認識しました。 なにかあっても、迷惑をかけたくないと一人で抱え込む人多すぎですからね。声を上げてくれないと助けられないしわからない。だから誰にも聞いてもらえない理解されないと思ってても声を上げ続けてくれればなと思ってたりします。自分は昔は声を上げない人間でしたからね。(読書メーターからの引用)

なんか綺麗事言ってますがまあいいでしょう。だいたい正解。人に迷惑かけないのが人生やと思ってるやつは結構いる。生きていれば誰かに迷惑かけたりかけられたりするもの。人に頼られるのは気持ちいいものだし、どんどん頼ってけ。

そしていつかは寂しさから手を伸ばし優しく傷つけあって

引用:クロスチャンネルエンディング曲CROSSING歌詞より

車椅子の人が炎上したニュースでこの本が映画化されたのを知りました。あの車椅子の人みたいにあそこまでふてぶてしくするのはなんか違いますね。少しは感謝を覚えましょう。

評価A

ダンガンロンパ/ゼロ

ダンロン本編3作プレイとアニメを見たのはちょうど2年くらい前なんですけど結構忘れてました。カムクライズルって誰やっけ?とか本当にプレイしたか疑うレベル。テーマとしては、神代が最後に言ってたことがだいたい全てでしょう。どっかの感想でも言った気がしますが、人は生きているだけで誰かに影響を与えているので、関係ないと逃げるよりも、いい方向に影響を与えられるように最大限努力するべき。神代はそれはメッセージじゃなくて義務とまで言っていますね。その努力が無駄になったらとてつもなく絶望するくらい全力で生きていきたいです。(読書メーターからの引用)

こんな感想書いたの今の今まで完全に忘れていましたが、そこから必死に生きてられてるか?全然だーめです。

なにが絶望だよ!人に悪影響しか与えられない自分に絶望だわ(●`ε´●)

評価B+

その日、朱音は空を飛んだ

某百合スレでおすすめされた本。これ響けユーフォニアムの作者なのね。ユーフォも原作買うだけ買ってまだ読んでないや… 途中まで読んでてなんのゲームかはネタバレだから言わないけど真の情強とは当事者として正しく物事を理解しそして自分ができることを選択しその責任を取れる者だってのを思い出した。まあこの真相は闇に葬られていいと思うけど。 てか莉苑は純佳のこと好きだったってことでいいんですかね?人が死ぬ瞬間を見たかった、個としての選択を尊重したかった、としても普通は止める気がしますが。莉苑の行動は考察しがいがありそう。(読書メーターからの引用)

ナンデモナイヨ、タダ、マミヤクンガトビオリタダケダヨ

引用:素晴らしき日々より

割としょーもない理由で飛んだんだろうなあと思ったら本当にしょーもなかった。

作中でも世界は生きている人間のためにあるべきと言っているように、死んでもなんにもならんぜよ。

しかし響けユーフォニアムもそうやけどなんか構成がエ/ロゲちっく・・・。もうすぐ始まる響けユーフォニアム3は出来るだけリアタイするつもりです。

評価B+

木曜日にはココアを

最近精神的に疲れる話ばかり読んでいたので読んでて癒やされそうなこの本を読みました。一つのカフェの話から始まって色んな人の話に広がっていき、どの話もほっこりしててとてもよかったです。きっと知らずのうちにわたしたちはどこかの人生に組み込まれている。というのがメインテーマでしょう。自分はよく交通ルールを守らない他人に心の中でキレてるんですけど、他人やからどうでもいいっていうことではなく、もっと色んな人に影響されて生きているってことを理解して色んな人にいい影響を与えられるような人間になりたいですね。(伝われ)(読書メーターからの引用)

週一以上のペースで本読んでるやん。これくらいの集中力とモチベ今のワイにも欲しいっすわ。

えー、、、交通ルールを守らない他人に心の中でキレてるんですけどとか書いてありますが、現在は直接ガチギレテマス。

普通に歩道で後ろからベル鳴らされたら逆に真ん中寄るし、ウィンカー出さずに曲がってきた車や一時停止無視してきたチャリとかには暴言吐くし、前から眩しい自転車や車が来たら眩しいわボ/ケとか言ってます\(^o^)/うーんこの。自分でもなんでこんなに毎日イ/ラついてるのかわからん。こんなん数年前の自分やったらありえなかったぞ。日に日に酷くなってるんですけど。誰かなんとかしてくれやー。

えー、色んな人に影響されて生きているってことを理解して色んな人にいい影響を与えられるような人間になりたいですね。(テキトー)

評価B+

8月

シゴフミ

使う人によって毒にも薬にもなるのはシゴフミだけではなくてどんなものでも同じなわけで。悪い部分だけ見てこれは悪いものだと決めつけるのはおかしいんですよね。というかこれメディアミックス作品でこっちが原作ってわけではなかったのね。それだったらアニメの方もまた見返してみようかなあ。(読書メーターからの引用)

数年前に古本屋で全巻セット買った本。アニメはめちゃくちゃ好きでした。もう内容殆ど覚えてませんけどね・・・。

えー思い出せる話やとなんとなく電車に飛び込んだ話と余命数ヶ月やから黙って仕事辞めたけど酷い目にしか合わない話といじめられて掲示板に書き込んだ話くらいですね。結構覚えとるやんけ。もしかしたら地獄少女のエピソードと勘違いしてる話もあるかもやけど(笑)

アニメエンディング曲のChainは神曲なので聴け(威圧)。


www.youtube.com

評価B

なぜか話しかけたくなる人、ならない人

これを書いた人は人の良い所をよく見ていて吸収しようと心掛けているんだろうと思います。だいたい理屈ではわかっていることが多かったんですけど実践できてるかと言うと全然です。でもガチのコミュ障だった高校時代とかよりは出来てるはずなのでこれからも少しずつでも成長していけたらなと思います。(読書メーターからの引用)

何も実践できてないし内容一ミリも覚えてねえし成長もしてねえぞやる気あるんか。

評価B

殺戮にいたる病

えー感想を書いていないということはそういうことです。

評価B-

ふがいない僕は空を見た

人生いろいろあるけれども出産は大変で人は誰しも祝福されて生まれてくるって話で良かったかな?(トイレやロッカーとかに赤子放置したりする馬鹿な母親達から目を背けながら)(読書メーターからの引用)

こんな感想じゃ何も思い出せねえよ・・・。

評価B

ポケモンコロシアム

なぜか三回目のコロシアム乱数の旅(怒)今回はゴジャボいじっぱり色メタグロスやら色リングマやら色バンギラスやらなんやらを捕まえてきました。全部ゴジャボで(怒)

ワイに頼まずに少しは自分でやってください。ゴジャボじゃなかったらやってもいいけどさあ。

これ最難関のメタグロスの実践編ね。これ見てわからなかったらワイに聞いて下さい。このタイトルのやつ探せばメタグロス以外もあります。まあメタグロスは今だともうちょっと目に優しくて楽なやり方あるんで進化乱数とかで調べてください。テッポウオ捕獲をスルーしてはいけない(戒め)


www.youtube.com

評価:BGMとかポケモンの動きとかが素晴らしい神ゲーだけどしばらくはやりたくない

9月

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

論考とツァラトゥストラは昔読んだんだけど数ヶ月単位かかったからこういう哲学のまとめ本の方ばかり読むようになってなんとなくわかった気になってる 参考文献めっちゃ多くて草(読書メーターからの引用)

こういう本何冊も読んでるけどいつも内容を忘れる・・・。

評価B

護られなかった者たちへ

世の中は不条理だから真面目な人ほど損をする。でもまあ真面目に生きてたら報われることもあるんじゃないですかね…。不幸な人を生まないためにも出来ることからしていきたいですね…。(読書メーターからの引用)

出来ることはしましたか・・・?

評価B+

超探偵事件簿 レインコード

積んでるの今思い出しましたわ。一章か二章の密室の話まではやった気がする。

推理はともかくなんか剣で切るパートワイには難しすぎるんですけど(怒)

評価:暫定B+

ポケモンSV碧の仮面

前情報ほぼなしでプレイしたので、ん?なんで田舎に連れてかれたんや他の学校じゃなかったっけ????って思いながらプレイしてました。

ストーリーの大筋はシンプルながらも感情移入しやすく考察しがいもあるストーリーでゲーフリやればできるやんと感動しました。

結局鬼ごっこのオンラインは一回もやらなかったな(笑)

ちなこないだ出たオーガポンのぬいぐるみ(4950円)もしっかり買いました。

ぽにー😭ぽにおー😭

評価A

BanG Dream! It’s MyGO!!!!!

神アニメです。

なんGで今やってるバンドリアニメめちゃくちゃおもろいから見ろと言われ、は?バンドリがおもろい?最近異世界転生モノばっかになってしょーもないもんばっか見せられてるせいでついにこいつら頭おかしなったかとか思ってしまいましたが、見てみたらめちゃくちゃ面白かったです誠にごめんなさい。

どっかで軽い感想書いたはずやけどなんて書いたっけなあ・・・。ちゃんとひとりひとりのキャラクターを描けてるとかそんなん書いたと思います。

なんで春日影やったの!?😡😡😡😡😡

dic.nicovideo.jp

アマプラで全部見れるはずなので黙って全部見てください。他のバンドリアニメは一切見なくていいぞ。

評価S

サマータイムレンダ

結局何が伝えたい話なんやったっけ・・・?俯瞰がキーワードのはずやけど・・・。・

たぶんやけど俯瞰ではなく当事者として毎日を後悔のないように真剣に生きるとかそんなんやと思います。(ただ9-nine-の感想言ってるだけやん)

hijikichi.hatenablog.com

前半は面白く見てたんやけど後半になってバトルがメインになってきてだんだんどうでも良くなりテキトーに見てたので残当

評価B

 

あとは10-12月と2024年1-3月の二記事。えー次回からはほぼほぼアニメの感想になります。ウマ娘や原神やりながらアニメ見るのが癖になっちゃったんだよなあ・・・。

ではまた来週。