唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

2023年10月~12月にプレイしたゲームとか見たアニメとか読んだ本とかまとめ

有給と旅行連打しまくってたのでこの期間は少なめです。

頭お菓子なって週1ペースで旅行行ってましたからね。

台湾旅行だけ旅行記書きましたがなぜかきょうのはてなブログに選ばれてはてなブログのトップに数日間晒されてサブブログでずっとアクセス数ゼロだったのにその間だけで1500くらいアクセス来て怖かったです。

hijikichi.hatenablog.jp

 

2023年10月

月の満ち欠け

最初の瑠璃からこいつやべえなって思いながら読んでたので瑠璃が怖いって感想多くて一安心。死後の世界がどんなものが知りたくて死んだって人が出てきましたが、自分はウィトゲンシュタインだが誰かが言っていた、これまでの人生も幸福に包まれていたんだから死後の世界も幸福に違いないって考えが好きです。だから自殺したり生まれ変わりとか信じたりせず幸福に生きる意志を持って幸福に生きるべきですね。(話がかなりそれました)(読書メーターからの引用)

こいつ隙あらば昔プレイしたエ/ロゲの感想の引用してるな。新しく感想考えるの苦手なんじゃねーの。

えー、この瑠璃とかいう女は何度4んでも好きな人に会うために蘇ってくるゾンビみたいな奴でこえーなって印象でした。(こなみかん)

評価B

そのときは彼によろしく

思い出はたまに振り返るからいいのであって囚われてはいけないと思います(どっかの受け売り)。この世は諸行無常。とは言っても、人と人はどこかで繋がっており、何年も離れていて再会が絶望的であっても信じて前に進んでいれば奇跡は起こるんじゃないでしょうか。そんな話だったと思います。(読書メーターからの引用)

あー、、、これも過去の感想の引用ですね・・。駄目だこいつ早くなんとかしないと。。。

えーと確か熱帯魚店での話でしたっけ。終盤はちょっとkey作品っぽかったです。

評価B

教養として学んでおきたい哲学

いつもの読むだけ読んで速攻内容忘れるシリーズ

評価B

11月

超訳 哲学者図鑑

超訳 哲学者図鑑

同上

評価B

夢をかなえるゾウ4

終活がテーマ。死を意識することで精一杯生きることが出来るみたいな話やから実質ペルソナ3

評価B

旅のラゴス

キノの旅みたいなやつ。読書メーターの感想ざーっと見たらラゴスの旅ではなく旅のラゴスなのがキモと言ってる人がいますがその通りで、どんな環境・状況になっても動じず変わらないラゴスが魅力なのでしょう。

評価B

12月

アマテラスの暗号

あんまり記憶にない・・・。ダ・ヴィンチ・コードを凌ぐとか書いてありますがそれは過大評価。そしてこれにて読書感想ラッシュは終了です。

評価B-

ポケモンSV藍の円盤

あー・・・一気に最近って感じするー・・・。

ブルーベリー学園の新キャラたちも魅力的な奴ら揃いでよかったです。

結構叩かれてましたが私はカキツバタ好きですよ。本人はそれなりに優秀だけどアイリスなどの化け物揃いの場所に戻りたくなくて留年してお山の大将やってるってしょうもなさが好きです。まあチャレンジのノリでそのまま野生ポケモンだけで倒そうとしたら負けまくってそこはちょっと嫌いだけどな!

えーブルーベリー学園はいいのですがテラパゴス関連がよくわからなくてなんだかなーって感じでした。スグリ関連もちょっと消化不良でしたが、そっちは追加DLC編でめっちゃすっきりしたのでOKです。

オンラインでのBP集めも久々にポケモンやってるわーって感じで楽しかったです。

ただまあ藍の円盤だけだと消化不良がやばすぎて読後感はよくなかったですね。スグリモモワロウも追加DLCと公式YouTubeがなかったらおこでした。

評価B+

機動戦士ガンダムSEED

こっからアニメ感想ラッシュです。

劇場版SEEDフリーダム見に行くから種と種死全部見るぞとTwitterでかなり前から宣言してたのに結局誰も見てなくて初日に一人で観に行ったという・・・。お前らあれだけカラオケでシードの曲歌ってて誰一人として本編見たことなかったのかよ・・・。

意外なところで全部見てる人みつけてそっち誘っておけばよかったと後悔。シードフリーダム面白かったからまだ見てないやつは見てこいよな!

えー、ガンダムSEEDの感想ですね。

Twitterに映画見た直後に書いたガンダムSEEDシリーズの感想発掘できたので先にそれ貼っときます。

それでも守りたい世界があるんだ→それでも未来は自分で切り開く→それでも愛があるんだ
楽しいガンダムSEED、完!w

ガンダムSEEDシリーズは私は種死から入って種は小説だけ種死放送してたときに読んでなんとなーくしか知らなくてアニメはBS11で何回も再放送してたからところどころ見てて、種を最初から最後まで全部見たのは今回がたぶん初だと思います。

どこから語ればいいかなあ・・・。もう種シリーズとは20年くらいの付き合いやし語ろうと思えば無限に語れるのですが・・・。

えー、、、シードは初代機動戦士ガンダムをリスペクトしたシリーズですので初代とテーマやシナリオが似てるところが多いんですよね。(まあ私が初代機動戦士ガンダムを見たのはシードフリーダムを見た後でありつい1ヶ月とちょっと前なわけですが・・・。)

能力や立場の違いによる争いみたいなんがテーマで、種では、憎しみが憎しみを呼んでこの憎しみの連鎖はもう止まらないしこの世界は終わりだよキラくんとラウ・ル・クルーゼが最後に言ったわけですね。

それに対してキラは、それでも守りたい世界があるんだ!としか返せておらず、あんまりレスバに勝てたとは言えないわけです。

種死もそうで、あんまりテーマとしては結論を出せていたとは言えないんですよね。

それをどちらもキレイに劇場版シードフリーダムで回収した形にはなりますがそれはまた次回のシードフリーダム感想で書くこととします。

まあとにかく最初から最後までずっと面白いから絵柄が苦手だとかつべこべ言わず一話から見ろ!!!!以上!!!!!!

ほんまにキャラもシナリオも最高。。。フレイとか小説読んだ当時めちゃくちゃ嫌いでしたが今見たらうんうんなるほどとだいたい何考えてたかわかってフレイも好きになりました。

ガンプラもHGはほぼ全部買って組み立ててますね・・・。埃被ってるので写真は出せませんけど・・・。HGシードフリーダムも予約したぞ。

評価A+

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

種に比べるとシナリオは面白いとは言えません。2周目見た今でも正直あーんまり印象に残ってない。

ただまあリアルタイム視聴に比べると総集編が少なくてまあそれでもいっぱいあるんですけどシークバーで飛ばせばいいのでまだ見やすくて世間で言われている評価よりは面白いと思いますよ。

結局デスティニープランがやりたかったって印象。

能力の違いで争いが起こるなら、遺伝子を検査して最適な生き方を提示してやるから各々遺伝子に刻まれた最適な生き方をすればいいじゃん。というのがざっくりとしたデスティニープランです。正直私はそんなに悪いとは思わないんですけどねこれ。

ただ、強制するのはよくないですね。やりたい人だけそうすればいいじゃんとは思うんですけど。でもまあそれだと結局争いは起こっちゃうのかあ・・・。

これに対してキラは、人々は理解して変わっていけるから決められた未来で変わらない世界ではなく自分たちの手で変わっていける世界がいいと反論。まあこれについては種よりはマシかな・・・。

これについてもちゃんと劇場版シードフリーダムで結論を出せています。よーやってるよ劇場版は。

評価B+

ONE PIECE FILM RED

5億年ぶりにワンピースを見ました。今見ると知らないキャラ多いなーって感じ。でもまあこれ見るだけでしたらワンピースのキャラ1ミリも知らなくてもまあ大丈夫だとは思います。

見たのたった4か月前なのにもう内容9割忘れていますが、夢の中でストレスなく生きるよりしっかり現実で前に進むぜーみたいな話だったと思います。

原作ファンからは酷評されているこの映画ですが、私は話がシンプルなのでワンピースを知らない人でも見れて悪くはなかったと思います。夢女子に人気ってのはちょっと笑いましたが。

評価B

推しの子

最近人気のアニメ見ておくかのノリで見始めました。

といっても原作は2.5次元ミュージカルやるべーあたりのところまではリアルタイムで追っててアニメは一応全部知ってる範囲でした。まあ例によって内容忘れてるので新鮮な気持ちで見れましたが。

うん、普通に面白いですね。嘘がテーマだと思ってるんですが今もしっかり覚えていて描くつもりがあるかちょっと気になります。

評価B+

葬送のフリーレン

これも途中まで原作読んでたはず。どこまで読んでたかは覚えてない。もしかしたら一話しか読んでなかったかも・。・;;;

1クール目を一気見しましたが、話は結構ゆるいので毎週1話ずつ見るのがいい感じかもしれないですね。といっても2クール目の放送終わった今ですら2クール目1話も見てなかったわけですが・・。

職場の女の人何人かがこのアニメは見てる言うてたんで少女漫画に近いのかもしれないですね知らんけど。

評価B+

ウマ娘 プリティーダービー Season 3

いまいち頭に入ってこなかったな。史実を知ってる人なら理由を論理的に言えると思うのですが、ワイはなんかワンパターンで興味がわかなかったなーくらいの感想しか言えません。主人公のキタサンブラックは衣装違いも全部実装時に引くくらい好きなんですけどねえ。サポカが200連くらいで完凸させてくれてずっと愛用してたからってのが好きになった理由なのでいまいちどんな馬だったのかも知らないんですけれども・。・;;;

ワンパターンってのはアニメウマ娘見るたびに思うのでもうちょっとアニメでも他の馬がどんな馬だったのかとかわかりやすく説明してほしいですね。いちいち調べるの面倒なので。どのウマにどんなストーリーがあったかとか知っとかないとレース見せられてもはいはいレースレースとしか思わんのよね。その点一期はもうちょっとわかりやすかったと思うんやけど。

評価B-

ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP

なんかスッキリしないのでYouTubeで配信してたこっちも見ておきました。

OP曲がめちゃくちゃいいですね。アプリの方で何回か聴いててこの曲は聴いてられるなと毎回思ってたのがこのアニメのOP曲だったとは。映像がついてなおさらよく感じてウマ娘で一番好きな曲になりました。

テイエムオペラオーってネタキャラだと思ってたんですがめちゃくちゃ強かったんですねー(こなみかん)。

全4話と短いのにさっき言った掘り下げ不足も全く感じなくてよかったです。

評価B+

 

やっと2023年分の感想終了。

読書メーターからの引用できなければ内容思い出さないといけないしというか思い出せないしかなりきついですね。。。メモの重要性を再確認しました。。。

えー次回2024年1-3月の感想で最後なわけですがアニメ15個くらいあって濃いアニメばっかなので来週投稿はちょーっと無理そうですね。リスト見てるだけでも無理だとわかります。先に言っちゃいますけどグリッドマンやらユーフォニアムやらレビュースタァライトやらエグゼイドやらファーストガンダムやら・・・。いや感想書こう思ったらいくらでも書けるやつばっかやんこれ。なので次回はいつになるのかわからないです。はい。

2023年はお世話になりました2024年もよろしくお願いいたします。良いお年を・・・。