唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

2023年1月~3月にプレイしたゲームとか見たアニメとか読んだ本とかまとめ

2023年もたくさんの作品に触れることができて幸せでした。

2.3記事で済ませるにはあまりにも多すぎるので3ヶ月ずつくらいで区切って今回は2023年1月~2023年3月までの分を書いていきたいと思います。

 

2023年1月

デジモンサヴァイブ

ロップモンがかわいかったですまる

・・・いやもう一年以上前だし全然覚えてねえわ!

仲間との絆だったりすれ違いだったり初代アニメっぽさはあったと思います。

まあ明らかに初代アニメを意識しているストーリーだったと思いますが、このゲームの戦闘がお世辞にも面白くなくて進めるのが面倒なのでこれやるくらいなら初代アニメ見たほうが5億倍いいっていうのが私の評価です。

ルートが4つあってルートによってはショッキングな展開があったりなかなかグロいのでそういうのが好きなら気にいるかも?

デジモンストーリーサイバースルゥースは評価いいらしいので今度やってみようかな。

評価B

原神

えー私のYoutube垂れ流しを見てる超絶暇人はいないと思いますが2023年のゲーム垂れ流しはほぼほぼ原神に汚染されてしまってます。というか今もですね。

時間もお金もめちゃくちゃ持っていかれました。原神もスターレイルも各10万円以上は間違いなく使ってますからね・・・。ワイなんで原神始めちゃったかなあ・・・。思い出せねえわ・・・。

嘆いていますが、普通に面白いです。「原神 考察」などで調べてもらえばわかると思いますが、世界設定もめちゃくちゃ練られていますし、キャラ設定も練られててこのキャラ絶対欲しいってなります。テーマもしっかりしてますね。3つめの国の稲妻しかちゃんと覚えていませんが、テーマは永遠で、ひきこもって現状維持をするのが永遠ではなく、前に進もうという国民達の意志こそが永遠なのだって話だったと思います。

ブルーアーカイブもそうですけど作ってる人たちがエロゲオタクってどっかで聞いて、そりゃ設定とかテーマにこだわるよなーって感じでした。

こういうゲーム本当は日本が作るべきやったんやぞ・・・。

配信日のハッキング騒動とかでビビってインストールしなかったのをすごく後悔しました。

評価A+

対岸の彼女

小説の感想は読書メーター見てくれやで終わらせるつもりがこの頃はまだ感想の投稿してなかったわ・・・。

Twitterかどっかに軽い感想書いたはずですが発掘できません。だから毎回メモ帳に感想書いとけって言ったやろうが😡

立場や境遇が違って一度離れてしまってもまた一緒に歩んでいけるみたいな話やったと思います。

評価A

処刑少女の生きる道

こっから読書メーターに感想投下し始めました。読書メーター見てくれやでいい?ダメ?

bookmeter.com

えー、ワイの読書メーターによると異世界人を処刑しないといけないいわゆる必要悪の境遇の主人公が生きる意味を見出して救われるまでの話ですね確か。

何かを犠牲にしてまでも友達を救うし生きてやるって感じになったと思いますワイの読書メーターによると。

ただまあ巻が進むにつれてどんどんやる気のなくなってるワイの感想からも分かる通り、久々のラノベでして特徴的なキャラクターの口調にイライラしたりどんどんどうでもよくなったのでちょうど6巻で一段落ついてますし続きを読むことはたぶんないですね。

評価B

ぼっち・ざ・ろっく!

最新刊まで漫画一気読みしました。

それ以上でも以下でもない。

評価B

2月

あくありうむ

数時間でサクッと終わるギャルゲーがやりたくてプレイしました。

湊あくあさんのことはこんあくあ~くらいしか知りませんが、普通に面白かったです。声も全員全く違和感なかったですね。

4時間くらいでクリアしました。まあ最後の方は突然の急展開でえ?終わんのって感じになりましたけど。

絆は途切れてもまた結び直せるってのが言いたかったことなのでしょう知らんけど。

評価B

あとなぜかこれプレイした後に宝鐘マリンのフィギュア予約して買ってしまいました。いや違うわ2022年9月発売やからもっと前に予約して買ってましたわ・・・。年齢と名前と趣味が近いからVの中で一番好きなんすよね。まあ一回も放送見たことないんですけど・・・。つい最近再販の予約開始されたのでよければどうぞ(ダイマ)。

マルコと銀河竜

あくありうむで火がついてしばらくは数時間で終わるノベルゲーラッシュです。

ウインドウズ版を貼りましたが、Switch版は確かダウンロードのみでほぼほぼセールしてて1240円なのでSwitch版がおすすめです。自分もSwitch版をプレイしました。ただSwitchのスペックが足らなくて速読してるとたまーーに処理落ちします。まあ安いんで我慢しましょう。オートモードだとたぶん処理落ちはないと思います。

プレイ時間は5時間程度です。

ただまあ感想はよーわからんかったって感じです。みんな言ってると思いますが展開が早すぎて何がしたかったのかいまいち・・・。まあ速読するワイも悪いんですけどね・・・。

映像は確かにすごいお金かけてるなあって感じでした。

すごい高評価してる人もいるのでもしかしたらまたじっくりとプレイするかもしれないです。

評価B

シロナガス島への帰還

某エ◯ゲVtuberが紹介してたから買ったんやったかな。

プレイ時間は4時間(本編)+2時間(おまけシナリオ)くらい。

これもSwitchのダウンロード版クソ安いです。まあなぜかワイは予約してパッケージ版買ってましたが・・・。

パニックホラーものなので人がどんどん4んでいきますが、4んだ人も生きてる人に力を与えてくれるやで~ってメッセージやったと思います。いちいちED後にいつでも私達が見守ってるよ!あなたは一人じゃないよ!とか言わんでもちゃんと伝わっとるわ!w

評価B+

白昼夢の青写真

これは結構時間かかってますね。プレイ時間は16時間くらいだったと思います。

めちゃくちゃ完成度が高いゲームです。おもろいからとりあえず黙ってやってクレメンス。。。

このゲームを作ったメーカーもソフ倫脱退で実質終了みたいなものなのは悲しいですね。

以下プレイメモから抜粋。

おそらく人の個というものは他者の内に存在するものって結論。これは最後の最後のおまけシナリオが主人公がTwitterの承認欲求モンスターになる話からも推測できると思う。まあ個というものは記憶ではなく他者に存在するっていう話はともかくワイは上昇志向がないと病気になるってことのほうが印象に残ったかな。

そういやサントラ買おう思ってたの忘れてたわたぶん次の感想書いてる間にまた忘れるでしょうけど(アルツハイマー病)。追記:本当に忘れてた。

評価S

3月

サノバウィッチ

えー、、、配信オーケーのエ◯ゲなのでYouTubeに垂れ流してたんですけどなんかうさ耳みたいな帽子被った女がこけてパンツ見えるシーンでBANされてブチギレて辞めました。

YouTubeくんムッツリかよォ!誰かにどうしてもやれって言われたら続きやります。

あああと風景がワイの知ってる場所ばっかで草でした。グランフロントも京都駅もワイの庭や。でも神戸はちょっと遠いんじゃないかな???京都から神戸のスタバに通うのは無理あるで。

そして残念なことにこのノベルゲーラッシュはここで終わりでこっから1年近く現在までノベルゲーを一切しておりません。

評価なし

雨の降る日は学校に行かない

めんどいので読書メーター抜粋

自分も不登校児やったけど今思えば小中高時代に悩んでたことって全然たいしたことないんよね。といってもそういう年頃の子達に大したことないから大丈夫やでと言っても理解できないものですし実際理解できなかったな。てかこういう話になるたびに主張してるけど無理して学校行っても大人になってから反動が来るし私はしんどかったら学校別に行かなくていいと思います。

評価B

 

とりまここで終わり。

次回4月から6月たぶん来週。たぶん・・・。