前回の続き!
7月
クライスタ
これももうフリプ落ちしちゃったんですよね。
元keyのシナリオライターの久弥直樹さんがシナリオのゲームです。
雰囲気は良かったけど面白かったっけ・・・?よくわかんないや(
評価B
零 ~濡鴉ノ巫女~
ごめんやけどひたすらしんどかったです。
私にはホラーゲーム無理でした。
評価C
仮面ライダーW
普段仮面ライダー語録使って仮面ライダーオタク面している私ですが、実は仮面ライダー作品は『クウガ』~『剣』、『カブト』『鎧武』の7作品しか見てないんですよね。
評価の高い作品くらいは見ておこうとこの頃から少しずつ見始めました。
2話完結式で見やすいので一日2話か4話ずつくらいでサクサク見れましたね。
霧彦の尻には笑ったしナスカ・ドーパントが強化されたときは嬉しかったし霧彦が死んだときは悲しかったですね。霧彦のことしか言ってねーじゃねーか。
テーマとかもよくわからないし何がよかったのかは正直言語化出来ないんだけど安定して見れたって感じですね。なんなんだろう。キャラがよかったのかなあ敵も味方も。
さあお前の罪を数えろが決め台詞ですし罪とかだと思うんですがあんまり罪について話してたイメージないなあ。そのあたりは次見たオーズでは欲望についてしっかり描いていたと思います。
評価A
風都探偵
12巻まで読みました。
Wの世界をまだまだ楽しめるとか幸せでしかない。翔太郎も相手ができてよかったね。
何巻か忘れましたが館での連続殺人事件での話が好き。
評価A
8月
AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ
毒親連続殺人事件と私が勝手に名付けてる前作と同じく愛についての話。
この世界はプログラムか何かによって作られた虚構の世界かもしれない。でもそこに愛はあるじゃん!だから現実じゃん!以上!Q.E.D.証明終わり!
前作よりも大分遊びやすくなってたと思います。ただ居酒屋でおっさんたちが酒飲みながら考えてそうなふざけたテキストが多く、そういうノリがだめな人はちょっとあれかもしれません。
鑑ィ!
超探偵事件簿レインコードも期待しているのでよろしくお願いいたします。
評価A
ゼノブレイド3
めっちゃ積んでます。3話までプレイしたんだったかな。
だってみんなそこまで面白くなかったって言うんだもん。やる気なくしますわ。
評価なし
サクラダリセット
だいぶ前に購入してKindleにずっと入っててあれだったので一気読みしました。
高校生くらいに読んでたらはまれたかも・・・?
評価B
仮面ライダーオーズ
ヘ(^o^)ヘ オーズ!(^o^)/オーズ!(^o^) 三オーズ!三(^o^)オーズ! (/o^)カモーン!!!
キタムランドが衝撃的でしたね。あそこからのOP最高でしょ。
自分の手の届く範囲でしか救えないと主張していた映司が他の人と手をつなぐことでもっと広い範囲を救えるとなる最終回は熱いよね。
復活のコアメダル?しらん。
ハッピーバースデイ!
評価S
9月
穢翼のユースティア
思い出補正込みで評価S
9-nine-
評価A
スプラトゥーン3
毎作買うっちゃ買うけどヒーローモードちょっとだけやって友だちに誘われてオンライン一瞬だけやってしんどくて積むを繰り返してるわ。
マルチプレイ恐怖症マジ?
評価なし
エリスの聖杯
昔から好きななろう漫画です。久しぶりに読みたくなって7巻まで一気読みしました。
思考停止して親からの誠実であれという教えを守っていたエリスが誠実なだけじゃ生きていけねーんだよと自分で考えて行動するようになるシーンが熱いです。
評価A
10月
彼女たちの流儀
評価A
11月
ポケットモンスタースカーレットバイオレット
ストーリーは歴代トップだと思う。UIとかはうんち。剣盾やアルセウスで出来てたことがなぜ出来ない?
この頃はまだランクマ始まってなかったから書いてないけどランクマでのジム戦BGMがマジでゴミ。ストーリー中では相手残り2体になって最初の曲変、残り1体で最後の曲変なんだけど、ランクマではそのまま流すだけ。だからなんも盛り上がってないのに客席がウォーウォーと歓声あげまくるガイジBGMになってる。マジでゴミ(二回目)。剣盾ではちゃんと出来てただろうがよぉ・・・。
たなみにランクマはマスターに上がっただけで満足してやめました。
おまけして評価A
推し、燃ゆ
こいつ推しが燃えようが燃えなかろうがどっちにしろ人生転落してただろ感。
え?そういう話ではないって?
評価B
魔法少女育成計画 episodesΔ
内容一ミリも覚えてなかったけど短編集だったから助かった。
評価なし
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
1巻読んだの2018年6月で草。そりゃキャラクターわからなくなりますわ。
残ってた9巻と10巻を読了。何巻か忘れたけどホテルでの殺人事件までは楽しく読んでたと思う。そっから先は惰性。
今見たら11巻も残ってたわ・・・。また今度な。
評価B
リコリス・リコイル
ここに来てやっとアニメか・・・。今年全然アニメ見てねえなあ。今年のおすすめ教えてくれたら見に行きますよ。
評価A
Engage Kiss
ホワルバ2の丸戸史明がシナリオのアニメ。
丸戸史明が得意の恋愛のごたごたを平成のラノベアニメに落とし込んだって感じのアニメだったかなあ。
OP曲もED曲も好き。
評価B
12月
ハーヴェステラ
人は感情があるから他者を理解できないし感情をオープンにしてもそれでも相互理解が出来ない。そして争いが起こる。だから人より論理的で賢いAIに人類を管理させるべきだ!というかもういっそ滅びるべきだね!→いいや感情があるから夢が出来て意志が生まれて前に進むことができるんじゃい!→でもそういう人間でも一人で突っ走って限界を感じて闇落ちしたりするやんけ!→いいやワイらにはこれまで培ってきた絆があるからね。誰かが突っ走って道を踏み外しそうになっても他の誰かが助けてくれるんじゃい!人類最強!人類最強!
ルーンファクトリーをプレイしていたつもりがいつの間にかSFをプレイしていました。何を言っているのかわからねえと思うが以下略。
いろいろな哲学やら宗教やらなんやらを引用されていてIQの高いゲームでしたね。明らかに私の大好きな論考やらニーチェやら意識されてるしテンション上がりました。実際引用されてましたしね。
ただ仲間キャラはマジで成り行きでついてきた感のあるキャラばっかりでしたね。アリアとディアンサス以外はバラエティ番組のワイプで反応している芸人みたいに考えてプレイしてましたよ。そこは惜しかったですね。その点はテイルズオブアライズより酷いです。
神ゲーでした。ポケモンを忘れてこっちばっかりプレイしてましたし。次回作あるといいなあ・・・。
評価SS
ゴールデンスランバー
首相殺しの濡れ衣を着せられて逃亡する話。
ずっと逃亡劇だったのでだんだんどうでもよくなってきて最後の方はセリフしか読んでませんでした。
アヒルと鴨のコインロッカーでもヒロインが無能すぎてイライラしながら読んでたし伊坂幸太郎作品とは相性が悪いのかもしれない。
評価B
ぼっち・ざ・ろっく!
私にはいつものきららアニメといまいち違いがわからないんやけど何が受けたん・・・?
ぼっちの奇行には毎回笑わせてもらってました。あそこまでの奇行はなかったけど私も高校時代あれくらいコミュ障やったよ。
評価B
仮面ライダーアマゾンズ
この世に生きる者は生きているだけで誰かを犠牲にしているし、それを受け入れて戦ってまた誰かを犠牲にしてそれを背負って・・・そういうことが生きるってことなんじゃい!
なかなかにグロくて平成初期ライダーみがありました。Wやオーズでも満たされなかった平成初期ライダー欲が満たされてとてもよかったです。
ホモじゃないけどイケメンが多くて目の保養になりました。一期の仁とか二期で恋人食ったアマゾンとか好きです。マモちゃんも黙ってたらイケメン。
ていうか一期のときはまだしも二期で一人で出歩いてる市民なんなん?どこに怪物がいるかもわからないのにあまりにも危機感なさすぎちゃうの。
というか改めて思い返しても仁が大戦犯で草。こいつがだいたい悪い。
この作品を見てから定期的にアマゾン!って叫んで怪物になってキチゲ解放したい欲が湧くようになりました。
評価A
っしゃあ!なんとか今年中に間に合った。
2022年のプレイ数は全51作品かな・・・?やりすぎぃ!
ほんで今年特によかったのはカオスチャイルドとハーヴェステラですね。それでいて単体で感想書かないんかいとなりますが。いや今回数行の感想やからなんとかなってますがここに書いた作品ほぼ内容忘れてますからね。プレイして即書かないと詳しい感想書くの無理なんよ。来年もこんな調子の可能性大。
というかこのブログの検索からのアクセスの40%くらいがポケモン関連ですからね。やめたくなりますよ感想記事。このブログのアフィリエイト収入の95%くらいもポケモン関連ですからね。もうポケモンだけやっとけみたいなとこありますよね。一応作品名+感想や評価でトップに出る記事もいくつかあるんですけどいかんせんノベルゲーやってる母数とポケモンやってる母数が違いすぎるんすよね。
ちなみに2023年のピカピカボックスは去年ボロクソに言ったからか抽選に外れたので開封ありません。ごめんて・・・。ミスドとモスはそれぞれ1万円分買ったけど開封してもしゃーないしな。
最後に机整理してたら出てきたwaisの結果を晒して終わります。
ていうかこれ晒していいんかね?もうちょくちょく顔とかも晒してるし何晒しても平気やろ感。
普段偉そうなこと言ってるのになんとも言えんIQですまんな。というかしんどくて精神科行ってるんやからいい結果になるわけ無いやん。言語理解とかいう国語力が一番低いの意味わからんし。ワイはまだ本気を出していないだけ。
ちなgatbの結果はこちら。
と、いうわけでね。来年もよろしく良いお年を!