唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

「Detroit: Become Human(デトロイト)」感想-2周目以降苦行すぎる-

デトロイト紹介としてはこの動画がわかりやすくて面白い。


【Detroit: Become Human】精神科医・名越康文さんが登場キャラを分析! 驚くほど繊細なアンドロイドの心理が明らかにされていく...![Play with Psychiatrist]

この精神科医の人めっちゃ頭いいな。

動画見てもらえばわかると思うけど、グラフィックのクオリティがとにかく高い。

遊べる映画って感じ。

何も見ずにプレイした1周目の感想

デトロイト序盤
一言でいうと、めっちゃ楽しい!でも疲れる。

ネタバレとか攻略とかを一切見ずにプレイしろといたるところに書いてあったので何も見ずにプレイしました。

確かに選択によって状況変わってくるし考えることが色々あって楽しい。すごく。

でも同時にとても疲れる。

自分の決断に責任を持つって行為はかなり精神を使う。うまくいけば楽しいけれどね。やっぱ人生ただ周りに流されてレールに乗ってるだけのほうが楽なんすね。

選択肢でまくるADVはしょっちゅうプレイしますが攻略見ながらでしかやりませんしね。

情報量も多いし、3チャプターくらいごとに休憩しながらプレイしていました。

コナーはハンクに媚を売って変異体は逃していくスタイル。カーラは賢くて優しい母親(アリスがブサイクすぎてこいつ捨てたろかなと何度か考えたりしましたが)。マーカスは不殺を貫いて人間に歩み寄っていく感じでプレイしました。

後から考えればプレイスタイルはほぼ正解だったと思います。あそことあそこでミスらなければ初見全員生還トロフィーもあったのでは?でもあそこは絶対ミスってたわ。

結末は、コナールートは調子良かったのに天敵チャプターで磔から抜け出せなくて証拠不十分になり途中退場。

カーラルートはアリスだけ助かった。

マーカスルートは主要キャラ誰も死なずほぼ正解ルートだった。

攻略見ながら全員生還トロフィー目指した2周目の感想

デトロイト中盤

ただただ苦痛。なぜムービースキップなり早送りなりないのか。

途中退場させてしまったコナールートはともかく、カーラとマーカスルートは9割方同じだったのでほぼ前回のプレイをなぞるだけだった。

ムービーのところはスマホいじりながら放置しようにも、急にQTE(クイックタイムイベント)や時間制限ありの選択肢が入ったりするので油断ができない。

QTEといえば、このゲームのせいで日常生活でもQTEが見えるようになってきた。(まだ治ってない)

そもそもQTEおもんないねん2周目以降は自動にしてくれ。

選択肢時間制限ありもだるい。2周目以降はなしにしてくれ。スマホいじってたら何回か見逃したわ。

チャプターすすめるごとにフローチャートの埋まってなさにため息をついていた。

2周目序盤でトロコン速攻で諦めて、全員生還トロフィーとった後まだ見てないシーンはYouTubeで補完しました。

まとめ

デトロイト終盤

1周目は本当に神ゲー。2周目以降はマジで苦行。

1周目楽しみながらやるだけでも十数時間くらいかかるし1周目だけで十分だと思います。

ただゲームって感じはしなかったので映画欲は埋められましたがゲーム欲は埋められませんでした。

作中何度も出てくるRA9ってワードの意味については結局作中では明かされずもやもやしていましたが、下のこの記事で納得できました。

デトロイト百合

あら^~