唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

「イース9」トロコン感想-自分の目で真実を確認してから決断しよう-

発売から1週間、ノーマルモードとナイトメアモードの2周してプレイ時間50時間でトロコンしました。

トロコン時取得率0.2%でした。(暇人の証)

感想とかトロコンまでの注意点とか書いていこうと思います。

イース9トロコン

前作のイース8は2ヶ月前にクリアしています。

できれば前作を先にプレイしたほうがいいと思います。

前作キャラが少しだけ出てきますので。

ストーリー感想

イース9テーマアプリリス

今作の舞台は監獄都市。主人公のアドルは捕まったり怪人にされたりして街に囚われ、街に現れるラルヴァというモンスターを退治していくことになる。

自らの手で真実を知り、その上で選択をする

一応このブログはシナリオのテーマを明らかにしてそれについてあーだこーだ言うブログ(のつもり)なので、まずはテーマから。

イース9テーマシャトラール

今作のテーマは、アプリリスとシャトラールも言っているように、「自らの手で真実を知り、その上で選択をする」ってことでしょう。

今作のキャラには根っからの悪人はおらず、結果的に悪事を働いているキャラも明確な目的と正義を持っている。

物事の悪い部分だけを見て、なんとかしなくちゃ(使命感)ってなったらいけないってことですね。なにか事情があるかもしれないし、そもそもその情報が正しいかもわからない。最近も煽り運転ガラケー女に間違えられたかわいそうな人いましたしね。

Twitterとか5chとかにもいますよね。炎上してる人を見たらシュバって来て便乗して叩いてる人。インターネット正義マンっていうらしいですがあれ見てるだけで不快になりますね。

イース9テーマ白猫

貧民街にお金をばらまいていた白猫ちゃん。

自分ではいいことをしていたつもりだったけど、結果的には貧民街の人々を堕落させていただけでした。

アドルと一緒に貧民街を調査して初めてそれに気付きます。

白猫ちゃんの行動は思慮が浅くて本質を見れていなかった。

自分の目で確かめそれに気付いた白猫ちゃんは、しっかりと自分のやるべきことを見極め、行動に移します。

 

こんな感じのストーリーが続きます。

皆さんもインターネット正義マンはやめましょうね。

ペルソナ5ひきこもり

私みたいに旅行?すまん、GoogleMapでよくね?ってのもダメですね。ちゃんと行ってから判断しましょう。

やってみなくちゃ、わからない!(by雁淵ひかり)

やってみなくちゃわからないといえば、このあいだ人気の飲食店に1時間以上並んで食べたんですけど、冷めてて美味しくなかったんですよ。空いてる時だったら出来たてで美味しかったのかもしれませんけど1時間以上並んであれはないです。

口コミとか信用ならない。もっと自分で見て判断する癖つけないとだめですね。

日本人は私も含め自分で判断できない自己肯定感の低い人が多く、そんなんだから外国人に日本の文化を肯定してもらうといったようなしょうもないテレビ番組が増えるんですよ。

学び、常識を疑え。考えることをやめると脳は腐る。(byエク哲)

前作イース8との比較とか

前作と同じく神ゲーだと思いますが、不満点もいくつか。

前作の舞台は無人島、今作の舞台は監獄都市なので、今作は前作に比べて冒険してる感が薄く感じました。

ダンジョンが地下ダンジョンばっかりで暗かったですし。

好みの問題かもしれないけどもうちょっと外のダンジョンが欲しかったです。

イース9フィールド

フィールドを縦横無尽に動き回れるのは楽しい。

壁も登れるし空も飛べる。ゼル伝BotWみたいな感じ。

宝箱とか回収したりモンスター倒したりしながら街を走り回ってるだけで楽しかった。

街全部読み込んでいるのでロード長いのは仕方ないと思います。街移動はアイテム回収とモンスター倒しがてら走って行きましょう。

NPCとぶつかると文句言われるのは鬱陶しかった。リアルでも人に気を使うの面倒なのになんでNPCにまで気を使わないといけないんだ。

あと欲を言えば移動速度統一してほしかった。白猫ちゃんしか基本使わない。ラピッドスライドとかいう走るよりも早い移動手段あるし。

それ以外のシステムは基本前作イース8と変わらない。

壁登りや飛行などのシステムも次回作にも引き継いで欲しいです。

ストーリーはイース8よりちょっと短かったかも。高レベルの隠しダンジョンとか欲しかった。

その代わりボスラッシュとかあるけど。

2周目難易度ナイトメアくっそ楽勝だったのでインフィニティモードも欲しかった。

イース9アネモナ

キャラクターはみんな好き。

特にアネモナ好き。かわいい。ドールオタクになりそう。

操作キャラはみんな使いやすくて強かった。前作のヒュンメルみたいな強いけどちょっと癖のあるってキャラいなかった。みんな使ってて爽快感があって楽しい。

トロコンの注意点と詰まったとこ

イース9レコード

難易度がそこまで高くないので、一周目から難易度ナイトメアでもいいと思います。

脱獄パートでの罠が増えたりするのでとりあえずさくっとクリアしたい人はノーマルでもいいと思いますが。

イース8のときと同じく、サブクエストとかはメインクエストを進める前に全部終わらせたほうがいい。一応NOXポイントを100以上にして何も出てこないのを確認したほうがいいかも。私は7章だか8章だか忘れましたがサブクエスト一つ逃してしまい1周目で名うての仕事人トロフィー達成ならずでした。

気さくな社交家トロフィーについては章ごとにちゃんと仲間に話しかけたほうがいいかも。エピローグでも全員に話しかけるの忘れずに。

レシピは8のときと違って取り逃しても別に入手手段があるから安心。

イース9蒼い花びら監獄外環区

監獄外環区の蒼い花びらの一番わかりにくいやつの場所はこ↑こ↓。

上の方にあるのでサーチアイが効かない。

蒼い花びらで見つからないやつはだいたい上の方か端っこの方にあります。壁の上とか木の上とか。クソ分かりづらいとこに配置したダーナさん達を許すな。

宝箱のちょっと詰まったやつのメモ↓。

・クロアカ・マキシマは逆側からクリムゾンライン

・嘆きの横穴の宝箱は飛んで登る

・秘匿の道の広場の高いところは横穴からクリムゾンラインで登る

・泣き骸丘陵の南西滝の裏(私のラスイチがこれ。2時間くらい探し回った)

スキル上げはグリムワルドの夜で。割と序盤から+3のアクセ買えるのですぐあげれる。

レベル上げマラソンエヴァン・マハのブロウ・オーグ。(できればイージーモード)

エヴァン・マハ最奥→上へクリムゾンライン×3→使ってなかったらチーズグラタン→ブロウ・オーグ*2→エヴァン・マハ中間→ブロウ・オーグ*1→エヴァン・マハから地図ちょっと上の井戸の横穴(ロード爆速)→繰り返し

レベル95くらいまであげてあとは秘薬使えばいい。

モンスター図鑑の一番上の監獄のやつは呻きの横穴の先のとこにいる。

下2体は狂気のコロシアムのボスとエヴァン・マハのブロウ・オーグ。

6章ラルヴァはグリムワルドの夜の待ち受ける殺戮の鎌のでかいやつ↓。

イース9モンスター博士

詰まったところとしてはこんなところですかね。

最終的に操作キャラはこの3人に落ち着きました。

イース9操作キャラ

道中はキリシャ。もともとの移動速度も早いしラピッドスライド使うともっと早い。雑魚はラピッドスライドで轢き殺すかストレイキャットで一掃するか。ちょっと硬いやつにはケルベリアンバースト。つよい。ぶっちゃけ全部こいつだけでもいい。

ボスと街中のラルヴァはユファ。ヴァルキリーハンマーでスキルゲージ貯めてバッファローダッシュする簡単なお仕事。

グリムワルドの夜の防衛戦はジュール。ヴァルキリーハンマーでスキルゲージ貯めてデモニック・ウィスパーする簡単なお仕事。

グリムワルドの夜の破壊戦はキリシャのラピッドスライド。

イース9バグ

上画像はちょっと面白かったバグ。キラキラが残って無敵スター状態。

スクショとってないけど怪人モードで買い物もできました。

その辺の隙間に何度もはまって出られなくなったりもしましたが、実はシャドウダイブで抜けられるらしい。(未確認)

あと一度エラーで落ちました。オートセーブがあって助かりましたが。

50時間やってバグはそんくらいなので特に気にしなくていいと思います。

 

久しぶり(いうて1ヶ月ぶりだけど)にシナリオゲーム以外のゲームをプレイして楽しかったので、同じ日に出たライザのアトリエとコードヴェインも欲しくなりました。

ファイアーエンブレム風花雪月とアストラルチェインとゼル伝夢島も欲しい…。

でもまだまだ積みゲー積み本残りまくってるし1ヶ月ちょっとしたらポケモンも出るし我慢。

ラストオブアスはPSPlus特典で100円だったので買ってしまいました。

どんどん積みゲー増えていくわ―。

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4