唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

ダンガンロンパ作品を全部クリアした感想(極力ネタバレなし)

PSVitaの「ダンガンロンパ1・2 Reload」、PSVitaの「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」、アニメの「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」、PSVitaの「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」をクリアしました。タイトルに全部と書きましたが、小説作品や細かいアプリなどには触れていません。誠にごめんなさい。

一作目を始めたのは6月29日で、終わったのが8月13日なので、一ヶ月半くらいやってましたが、計算してみたところ所要時間は全部で80時間ほどだと思います。

なかなか面白かったです。以下ネタバレ極力なし感想。

 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ダンガンロンパ1トップ

一作目です。

昔リアルタイムでアニメを途中まで見ていたので中盤までの展開と黒幕は知っていました。

一応あらすじを書いておくと、16人の高校生が学園に閉じ込められ、外に出るには他の生徒を殺さなければならず、黒幕はあの手この手で生徒たちが殺人を起こすように誘導していく。殺人が起きれば裁判をすることになり、そこで犯人を特定できなければ犯人以外の全員が死んでしまうので、主人公達は殺人が起こらないようにみんなで仲良くしようとするがそれでも殺人は起きてしまう。そういったことを繰り返しながら黒幕の正体に迫っていく・・・。といった感じです。以降の作品もだいたい同じようなあらすじですね。

で、内容はだいたい知っていたんですが、ゲームシステムは全く知りませんでした。

逆転裁判シリーズ』とだいたい同じだと聞いていたんですが、日常パートと捜査パートはともかく、裁判パートはいろいろと違っていました。

ダンガンロンパ1裁判パート

スクショ禁止区域が多かったのとネタバレを防ぐため画像はほぼ公式サイトからの引用となります。ご了承ください。

ダンガンロンパ』の裁判パートの基本である「ノンストップ議論」では、キャラクターが勝手に喋って自動で進んでいき、制限時間以内に捜査パートで集めた「コトダマ(証拠)」を矛盾したセリフにぶつけることになります。

一見難しそうに聞こえますが、滅茶苦茶簡単です。まず、ぶつけるコトダマは5個くらいに絞ってくれるし、矛盾したセリフは黄色で表示されるセリフのうちのどれかで、一回の議論に3つほどしか出てきません。議論が一巡したらキャラクターが軽くヒントを言ってくれますし、少し考えればわかると思います。

これがよかったです。特にフルボイスなのがよかったですね。ちゃんと話を聞こうってなりますし、流れを理解しやすいです。

「ノンストップ議論」以外では「閃きアナグラム」「マシンガントークバトル」といったものがありますが、これもそこまで難しくないです。なので難易度は一番難しいのがいいと思います。

ゲームシステムについて書いてきましたが、話のテーマとしては「どんな絶望的な状況でも希望を見つけること」「絆という希望」だったと思います。シンプルでよろしい。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

スーパーダンガンロンパ2トップ

二作目です。

今回は学園ではなく、リゾート地の島が舞台となります。

キャラクターが完全に一新されるので、前作のキャラクター達のように好きになれるか不安でしたが、どのキャラクターも個性が強くて最終的にはみんな好きになっていました。

澪田唯吹

このキャラクターの名前は笑いました。『けいおん!』のキャラクターの名前を一文字ずつ取って合わせた名前ですね。他にも名前が酷いキャラクターが何人かいた気がします。

ゲーム部分ですが、初代より少し難しく感じました。

ダンガンロンパ2ロジカルダイブ

特にロジカルダイブですね。アクションゲーム苦手勢なので何度もコースアウトしました。

ダンガンロンパ2ショーダウン

音ゲー部分も初代より難しく感じました。慣れるまで何度もゲームオーバーになりました。

あとは誤字脱字をいくつか見かけましたね。他の作品ではあまり見かけなかったので2だけあんまり校正してなかったんかな・・・?

話の内容については何を書いてもネタバレになるので書きませんが、テーマは「絶望と希望、自分自身を受け入れること」だったと思います。才能あるなし関係なく、自分を受け入れ自分自身に胸を張ることができる生き方をするのが大切だということですね。

最終話の展開はある程度予想できてはいましたが、演出が激アツで鳥肌立ちっぱなしでした。

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

絶対絶望少女トップ

外伝作品です。時系列は1と2の間ですね。

外伝作品ですが、3のアニメに今作のキャラクター達がちょこっと出てきますのでできればやっておいたほうがいいと思います。まあおまけ程度ですしやらなくても理解はできるかもしれませんが。

絶対絶望少女ゲーム画面

主人公は1の主人公の妹で、ジャンルはまさかのTPSです。

TPS部分は賛否両論あると思いますが、私はまあまあ楽しかったです。

私はTPSが得意ではないですが、ジェノサイダー翔という明らかな救済措置があるので全く難しくなかったですね。ただプレイ時間15時間のうちほとんどがTPSで締めており、面倒だった感は否めないです。

話のテーマとしては、「自分を弱者だと割り切って何も行動しないという絶望」でしょうか。これは3のアニメでのセリフだったと思いますが、「絶望するのもダメだけど何もしないのもダメ」って言っていて、すごく自分に言われているような気がしました。

おそらく今作が一番死人が出るので、いつにも増して趣味が悪いと思う人がいると思います。外伝だからか、おふざけも他の作品より多い気がします。私は開発のおふざけが結構好きですので雰囲気としてはこの作品が一番好きかもしれません。

大山のぶ代ボイスのモノクマは今作で最後ですので心残りのないようにたっぷり聞いておきましょう。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-

ダンガンロンパ3トップ

アニメ作品です。アマゾンプライムビデオでも見れます。

未来編と絶望編と希望編がありますが、未来編1話→絶望編1話→未来編2話→・・・→希望編と見ていくのが推奨です。

OPとED飛ばして倍速で見て4時間で済むのでボーナスステージです。

といっても、一番濃い時間を過ごせたのがこのアニメを見ている時でした。

絶望編は、私は2のキャラクター達が好きなので、2のキャラクター達が動いて喋っているだけでも嬉しかったです。

未来編の新キャラ達は、初っ端から最後まで無能晒しまくっていてあまり話に集中できなかったし、掘り下げ不足でキャラ達を好きになる事もできませんでしたが、「絶望は全て消し去るべきだ」と「絶望があるから希望もある」という対立がよかったと思います。

テーマは「絶望があるから希望もある」です。絶望や悲しみといった理不尽があるから、希望が生まれ、何気ない日常のありがたさに感謝し大事にすることができるわけですね。


www.youtube.com

一作目から続いていた苗木くん達の話は実質このアニメで最後です。ここまでダンガンロンパ作品をプレイしてきた私達へのご褒美のようなアニメだったと思います。

あとゲームがもう一作品残ってるって?なんのことですかね・・・。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

ニューダンガンロンパV3トップ

2021年8月現在の最新作です。

キャラクターや世界が一新され、今までの「希望ヶ峰学園」ではなく「才囚学園」という学園が舞台になります。

ストーリーの内容に触れる前にゲーム部分の感想を書いておきます。

まず、「ウソダマ化」というシステムのせいで難易度が少し高く感じました。提示されるコトダマの数も今までより多かった気がします。

といっても、この作品をプレイしていた時の私はあまり頭が回っておらず、ほとんど攻略サイトを見ながらプレイしていたことをここに告白しておきます。

あと、カジノやダンジョン、カードゲームなど、おまけの要素が無駄に多かったです。ADVが好きな私にはあまり必要のない要素でした。トロフィーコンプしたい人にはめちゃくちゃ難易度高いゲームだと思います。まあダンガンロンパ作品全部トロフィーコンプくそめんどくさいので諦めるの推奨ですが。

さて、ストーリーの内容ですが、ダンガンロンパ作品を完全にたたみたかったのかなって印象でした。

テーマは「フィクションの力」、というより「物事をどう受け取るか」でしょうか。

周囲の人が死んでも悲しむのではなく今までのことに感謝しその人の分まで精一杯生きる、ということ。フィクションや嘘は真実ではないけれど、そこから希望や勇気をもらったのなら真実と言ってもいいのではないか、ということなどがメッセージだったと思います。

読書は筆者や自分との対話である、と言ったことあるかどうかわかりませんが、私の考えのうちの一つです。読書をすればその本は私達に何らかのメッセージを与えてくれたり、問題提起をしてきたりします。それを受けてどう考えるか、というのが読書の醍醐味だと思うんですよね。まあ占いと同じです。占いも、どういう結果が出て、そこからどう考えるかといったことで自分の内面を見つめ直す行為ですからね。

で、『ニューダンガンロンパV3』は「ダンガンロンパという作品から希望と勇気を得て現実でも希望と勇気を持って生きてくれ」と言っているわけですよ。

私達は『ダンガンロンパ』という作品によって現実でも希望と勇気を持って生きることができるようになった。サンキューダンガンロンパ。グッバイダンガンロンパ。フォーエバダンガンロンパ

ってなるかって話ですよ。少なくとも私は今までのダンガンロンパ作品に対する思い出を汚された気が少ししてしまいました。

まあテーマは悪くなかったと思います。最終話以外も今までの作品とほぼ変わらず面白いですし。

シナリオ書いた人が退社したとかどこかで見ましたし次回作はもうなさそうですね・・・。最後の展開もまあどこまでが嘘かわからないので作れなくはなさそうですが期待薄そうです。

最後はちょっとあれでしたが、全体的に見てダンガンロンパシリーズは結構楽しめたと思います。サンキューダンガンロンパ。グッバイダンガンロンパ。フォーエバダンガンロンパ

今からプレイする人は11月にSwitchで全部入りが出るのでそちらがおすすめです。

ダンガンロンパっぽい作品として、『カオスチャイルド』を教えてもらったので、次はその前作である『カオスヘッド』をプレイしようと思います。対戦よろしくお願いします。