唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

JRPGをすこれ

JRPGというのはこういうのらしいです。

JRPGの主な特徴としては、コマンド選択式の戦闘システム、一本道のストーリー展開、自由度の低さ、冗長なカットシーン(ムービーシーン)、等が挙げられる。

引用元:はてなキーワード

コマンド選択式の戦闘システムとありますが、テイルズオブシリーズイースシリーズとかもJRPGとしての認識で合ってるみたいなので今回はそういうゲームについて語りたいと思います。

コマンド選択式の戦闘システムという意味だったら私もあんまり好きじゃないです。ポケモンドラクエは好きですが。

ゲームで重要なのはストーリーとやりこみ要素

私がゲームを買うときに重要視してるのはストーリーとやりこみ要素の2つです。

ストーリーについてあーだこーだと色々考えながらプレイしたいんです。

JRPGは、ほぼ間違いなくストーリーにテーマを盛り込んでくるので、安心してプレイできます。

特にテイルズシリーズはジャンルにテーマを書いてしまっているのでわかりやすい。

例)テイルズオブエクシリア「揺るぎなき信念のRPG」、テイルズオブエクシリア2「選択が未来を紡ぐRPG」、テイルズオブベルセリア「君が君らしく生きるためのRPG

これだけだとちょっと言葉足らずですけどね。私がプレイしてみた感想だと、テイルズオブエクシリア「理想を見つけることで信念を手にする」、テイルズオブエクシリア2「理想VS現実」、テイルズオブベルセリア「感情VS理」って感じです。グレイセス以前のはあんまり覚えてないのとやったことないのが多数。全部リメイクして欲しい。

私はテイルズオブシリーズがゲームシリーズの中でポケモンの次に好きです。

テイルズをやったことでゲームのテーマとか考えるようになった気がします。

洋ゲーはテーマ性薄いのが多いんですよね。もちろんあるのはありますがJRPGと比べて割合が少ない。ストーリーよりもゲーム性を重視している感じがします。

やりこみ要素については、私は一つのゲームをできるだけ長いこと楽しみたいので、クリア後もできることが多い方がいいです。

JRPGはやりこみ要素を売りにしているゲームが多いです。

やりこみ要素を苦行と履き違えてるゲームもたまにありますけどね。

ゼノブレイド2みたいにアイテム数百個数千個集めなきゃいけないとかカリギュラみたいに同じような依頼を数百個こなさないといけないとか、そういう苦行なだけで楽しくないのは好きじゃないです。

隠しダンジョンとか難易度上げての周回プレイとかそういうのが好きです。

その点PSのトロフィーってよくできてますね。プラチナトロフィーとったらすごい達成感ありますもん。

やりこみゲームとしては、牧場物語シリーズ、ルンファクシリーズが好きです。

皆さんも農奴になりましょう。(提案)

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

 

女の子が可愛い

ゼノブレイド2ハナ

結局はこれに尽きる。

デトロイトアリス

前にプレイしたデトロイトは、アリスがブサイクすぎて何度か見捨てたろかって思ってしまいましたし。

イース9キリシャ

女の子が可愛いからJRPGが好き。以上!w