唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

ポケモン剣盾、エンジョイ勢の楽しみ方

ポケモン剣盾マリィ

プレイ時間140時間超えたのに未だにランダムマッチに一度も潜っていない私です。

そんな私がいったい140時間も何をやっているのかというのを書いていこうかと思います。

 

 

図鑑埋め

ポケモン剣盾ひかるおまもり

図鑑を完成させると、ひかるおまもりというアイテムがもらえ、色違いポケモンの出現率が3倍になります。

私は色違いポニータが欲しかったのですぐに図鑑完成を目指しました。

たしか図鑑完成させようと思い立ってから8時間くらいで完成したと思います。

ポケモン剣盾図鑑

現在は図鑑完成してしまったので捕まえたポケモンしか表示されませんが、完成前は近場の未所持のポケモンが表示されるので、図鑑の指示に従っていけば残り60くらいまでは簡単に埋められます。

通信進化系が面倒だと思いますが、実はレイドやワイルドエリアで出てきます。

今は時間旅行という裏技でレイドボス厳選できますし、ほとんどのポケモンは自力で捕まえられると思います。

クチートヤミラミも自力で捕獲するの面倒でしたが、こちらも今は時間旅行を使って天気を変えてしまえば簡単に捕獲できます。

バージョン限定ポケモンはレイドで流れてくるのを待つか、大人しく交換しましょう。

というより、なにかレアなポケモン1匹でも孵化で増やしていればそのポケモンを交換して図鑑埋めはできると思います。私はその方法で10匹くらい埋めましたし。

ザシアンザマゼンタの交換は気をつけましょう。ザシアンのほうが使い勝手がいいのでザシアン奪われてる人何度か見ました。

レイド

ポケモン剣盾メタモンレイド

技レコードのためにやらないといけなかったレイド...でしたが最近は時間旅行バグのおかげで別にやらなくてもよくなりました。

といってもメタモンとキョダイマックスポケモンのレイドはまだまだ需要があり、私も流れてきたら参加しています。

高個体メタモンとキョダイマックスポケモンのレイドはレアなので、ほとんどの人は時間旅行バグで出し、みんなに配っています。

私もキョダイ夢リザードンとキョダイラプラスを某スレで配りましたが、滅茶苦茶反応もらえて楽しいんですよね。

たまに高個体メタモンを配ってくれる人がいるんですけれども、その人は高個体メタモンを何度か出してるはずなのに、未だにいつ見てもメタモン厳選しています。

たぶん6Vメタモンが出るまでやめないつもりなんでしょうがありがたいことです。

レイド最適解ポケモン紹介しておきます。

ポケモン剣盾ニャイキング

鋼の精神という特性で、4体揃えば3倍?の火力になり全ポケモン中最大の火力になります。

私のニャイキングは国際孵化産の色違いなのでよく目立ちます^ー^v

レイドはホリコンのAボタン連射で放置すると楽です。捕獲のところまでに止めないとモンスターボールを投げてしまうので注意が必要ですが。

バトルタワー

ポケモン剣盾サンのみ

いちいち持ち物付け替えるの面倒なので、毎回よく使う持ち物は3つほど集めています。

普段は周回ROMから奪うのですが、switchを1台しか所持してなく気軽に交換できないので仕方なくバトルタワー登ってます。

作業以外の何者でもないけど色々なBGMが聞けて楽しいですね。(白目)

私のバトルタワー用のレンタルパーティのコード晒しておきます。

ポケモン剣盾タワー用パーティ

伝説ポケモンの圧倒的種族値で蹂躙するパーティです。

だいたいザシアンの巨獣斬でなんとかなるのでこちらも連射コンで放置してます。ちらっと見てヤバそうなら操作する感じです。

耐久高そうなポケモンも意外と巨獣斬一撃で持っていったりします。じゃれつくは外れるのでインファのほうがよく使います。

ダンテのリザードンはザシアンだときついですが、ムゲンダイナ後出しで余裕です。

このパーティにしてから50戦ほど登りましたが、今の所伝説2体両方がやられたことはないです。

伝説2体がやられてもミミッキュがいるのでどうにかなると思います。色違い個体なので演出時間が若干の無駄ですが。

かえんだま、オシャボ集め

ポケモン剣盾ウルボ

今作入手最大難易度アイテムのかえんだま。

入手手段が現在トーナメントでのランダム入手しか見つかっていないので、トーナメントをクリアして祈るしかありません。

なんとかえんだま1つで伝説ポケモンムゲンダイナとも交換できるらしいです。今までの作品だったらこんな事ありえないです。

まあ伝説ポケモンは7時間位のストーリー1周すれば確実に手に入りますが、かえんだまは何十時間やっても手に入るかわかりませんからね。

こちらも私はウオノラゴンを使い、連射コンで放置しています。

かえんだま以外にもガンテツボール、ドリームボール、ウルトラボールがたまにもらえます。

私はもう数時間はトナメ周回していますが、ウルトラボールを一度もらったきりでマジでgmみたいなアイテムしかもらえません。かえんだまは出る気配がないです。

ウオノラゴン放置だと、モブトレーナーの貯水ランターンと貯水ウオノラゴン、マリィの乾燥肌ドグロッグが面倒なので別のポケモンに変えたほうがいいかもしれません。なんかいいポケモンいたら教えて下さい。

ガネサザンドラとかがいいかもしれないですね。

オシャボポケモン集め

ポケモン剣盾オシャボポケモン

たぶん私が一番時間取られているのがこれですね。

ガンテツボール、ドリームボール、ウルトラボールは一度のプレイに一つとたまにトーナメントでもらえるくらいしか入手手段がないので、これらのボールに入ったポケモンはレアなんです。

しかし孵化でボールは遺伝しますので、増やして別のオシャボポケモンと交換することができます。

そうやってオシャレなボールに入ったポケモンを集めている人達がいるのですが、私がそうです。

メモ帳のキャプであれですが、現在これだけ所持しています。

ポケモン剣盾オシャボリスト1

ポケモン剣盾オシャボリスト2

理想個体も大量にいるのに全然育成せず集めるだけで満足しちゃってます。

あかしつきポケモン

ポケモン剣盾あかしつきポケモン

今作から追加されたあかしつきポケモン

野生で捕まえたポケモンしかこのようなリボンは持っておらず、捕まえるのも育成するのも手間がかかります。

戦闘に出すとこのように表示されます。

ポケモン剣盾あかし

試していませんがおそらくランクマッチでも表示されるはずです。

あかしつきポケモンは遺伝できないのでその育成済みはオシャボポケモンよりも価値があり、あかしつきオシャボ色個体とか使われた日には戦う前から負けた気になると思います。

私はとてもやる気にはなりませんが狙ってみてもいいかもしれませんね。野生個体のほうがレア色違いになりやすいそうですし。

国際孵化

ポケモン剣盾色ポニータ

別の言語のROM産のポケモン同士を預けて孵化すると、色違いの確率が6倍になります。

厳密に言えば色違いチェックの回数が+5回で6回になり、1/4096が6/4096になります。

図鑑完成でもらえるひかるおまもりが+2回なので、国際孵化と合わせて8/4096の1/512になるわけです。

私は交換で流れてきたものすごく改造っぽい6Vドサイドンを親にして国際孵化しています。

海外言語でサブロムを始めて6Vメタモンを入手するのが一番確実なのですが、ストーリーもう1周するのが面倒でまだあまり進めていません。

国際孵化で生まれたのがこのポニータニャースの2体です。

モルペコとウールーも200匹ほど孵化したのですがまだ生まれる気配がありません。

ポニータニャースは100匹前後で出て運が良すぎたのもありますが。

いずれ色違い統一パ作りたいですね。

ネストボール級


ビキナー級の下、ネストボール級のパーティが異次元すぎるwww【ポケモン剣盾】【ポケモンソードシールド】

第7世代の時は、ガチ対戦はなんか疲れるし好きなポケモンを使えない…っていう人がレートを無視して好きなポケモンを使ってレート3桁でやりたい放題やっていました。

しかし今作は最初のビギナー級より下がないので、マイナー同士で戦うことが難しくなりました。

というわけで、この動画の人はワイワイ通信のパスワードを使ってマイナー同士で戦いたい人の場を作ることにしたわけですね。

0103(レート3)のネストボール級ってわけです。勝手に紹介していいのか知りませんが…

動画見ましたがみんななかなかおもしろそうな戦い方してます。

私もマイナーパ作成したので戦いたいのですが、これでもたぶんまだネストボール級では強すぎる気がします。

ポケモン剣盾ゆめかわパ

一応コード晒しておくので誰か使ってください。

色違いはポニータのみですが、いずれモルペコとバイウールーも光らせたいと思ってます。

何匹かはマルチバトル仕様の技構成になっていますので注意。また調整して晒します。

【2019/12/7追記】

ネストボール級で検索で来られている方が多いので追記します。

現在ネストボール級はニックネームや技を使用しての大喜利大会となっております。

Twitterでネストボール級タグを調べるとだいたいの概要はつかめると思います。

マルチバトル

ポケモン剣盾マルチバトル

マルチバトルは、育成したポケモンの発表会って感じで気楽に参加できます。

馴れ合いに来ている人がほとんどなので、変なプレイしても問題ないです。

私達マルチバトル勢はあなたのご参加を心よりお待ちしています。

 

と、いうわけでね

ポケモン剣盾レビュー

このブログ、感想ブログのはずなのに最近ポケモンのことしか書いてないじゃねーかって思われるかもしれませんが、来週からはなんらかは書けると思います。(書くとは言ってない)

というのも、ここまで読んでくれた方はわかると思いますが、ポケモンって作業ゲーなんですよね。

読書しながらポケモンとか、エロゲしながらポケモンとか、余裕でできます。

今までは環境を整えていて無理でしたが、もうだいたい作業するだけの環境まで整えたので、そろそろなにかしながらのプレイに切り替えたいと思います。

ためしにPS4でテイルズをプレイしながらやってみましたが、さすがにそれは無理でした。(笑)

しかしADVは余裕で、昔から思っていましたがポケモンはエロゲと相性がいいんですよね。

ポケモンしながらエロゲしてる人結構いると思います。

この人とか。


【ポケモン剣盾】波平ペンギンと“ガチ”ランクバトルやってきました!

ちなみにこの人は公式エロゲ実況もしている強者です。

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch