唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

ポケモン剣盾、中国語サブ垢の奨め

剣盾中国語

先週の記事で、今週はなんらかのゲームや小説の感想を書けると言ったな?あれは嘘だ。

いや色々読んではいるんですけどね。

ポケモンをモニタでプレイしてるときはPCゲーをし、携帯モードでプレイしているときは小説を読んでいます。なので現在4つほど同時進行で読み進めてはいます。

といっても、まだどれも半分も読み終わってないんですけどね!

 

さて本題。

今週は本垢シールドのデータは35時間しかプレイしませんでした。

代わりに、サブ垢ソードを中国語で少し遊んでいました。

今回の記事は、なぜ中国語でサブ垢を始めたかについて書いていこうと思います。

 

 

国際孵化

剣盾色違いエレズン

とにかく国際孵化のための海外6Vメタモンが欲しかった。

↓のdiscordでメタモン交換してもよかったのですが、詐欺が怖いので自力でゲットすることに。

discordapp.com

ストーリーをレイドバトル参加できるところ(おそらくジムチャレ開会式)まで進め、

5chやらTwitterやらで6Vメタモンいかせてくれる人が出てくるのを待ち、2匹捕まえて一方に好きな漢字のニックネームつけて渡すから行かせてください何でもしますから!と頼み込みました。

それがこちらです。

剣盾海外6Vメタモン

しかもなぜか色違いで、私もちょっと改造疑ってますがその人の普段の言動を見るにたぶん大丈夫でしょう。もし改造でも生まれてきた子供に罪はないですし。

このポケモンのおかげで2匹色違いが増えました。

6Vメタモン余ってる人はdiscordで交換してもいいかもしれないですね。詐欺はそんなに多くないみたいですし。

ニックネーム

剣盾繁体字

言い忘れましたが、漢字のニックネームつけたいときは下の繁体字ってほう選んでください。

こういうニックネームもつけられます。

剣盾中国語ニックネーム

出てこない漢字もいくつかあるのでそこは注意。例)宝×寶○

ひらがなやカタカナっぽい字も工夫すればいくつか使えたりします。私が確認したのは、くさせちへろカヌハヒムメルロ。

中国語わからない人はこのサイトが便利です。

www.jcinfo.net

つけたい漢字を入力すると、どう入力すればその漢字が出てくるかわかります。

ただ、国産のポケモンだと一度もニックネームつけたことのないポケモンは一度だけニックネーム変えることが可能じゃないですか。

そのノリで日本産の育成済みのポケモン送って漢字のニックネームつけようとしたら無理でしたので、漢字のニックネームにしようと思ったら中国語の方のROMで孵化しないといけません。

剣盾ニックネーム変更

14匹一気に育成済みを作り、Switch一台しかないので友達に協力してもらって中国語の方のROMに送ったのに無理で、泣きながらそのまま孵化するはめになりました。

ポケモン、アイテム回収

剣盾回収アイテム

ムゲンダイナとザシアンをバトルタワー用のバトルチームで固定したいので、2匹目のムゲンダイナとザシアンが欲しかったんです。

あとついでにガンテツボールなどのオシャボ、しんかのきせきなどの対戦用アイテム、キョダイマックスピカチュウイーブイなど、1つしかゲットできないポケモンとアイテムを回収しました。

やすらぎのすずやおまもりこばん、タイプ・ヌルなども忘れずに。

ムゲンダイナにはこんなニックネームつけました。無限大な夢のあとの~♪

剣盾ムゲンダイナ

殿堂入りまでにかかった時間は8時間28分で、前回とほとんど変わりませんでしたが、クリアした後に時間旅行バグ使ってポケジョブでレベル上げてしまえばいいことに気づきました。

全滅が嫌で律儀にモブトレーナー倒してましたが、ポケジョブを使えばレベル上げしなくてよくなるので2時間は縮められ、6時間くらいで周回できると思います。

対戦用アイテム欲しい時はこっちのほうが副産物いろいろゲットできてなおかつ楽しいので、私はあと何回か周回するつもりです。

あとミントもできれば回収しておくといいです。バトルタワーの序盤だけいっぱい貰えるので。

この前晒した私のレンタルチームを使うと楽です。中国語ROMでも問題なく使用できました。

バトルタワーパーティ

もちろん連射コンでね。

けいおんパとハルヒパ作った!

ポケモン剣盾けいおんパハルヒパ

作った...作ったのですが、日本産ポケモンは中国語ロムでニックネームを変えられなかったので今泣きながら中国語ロムで孵化しなおしてます。

メンバーだけ晒しておきます。

また次の機会にコード晒します。

 

と、いうわけでね

剣盾ソニア

今更ながら、先日このブログのアクセス数1万超えました。ありがとうございます。

ポケモンの記事書くまでは一日50~100くらいで安定していたのですが、ポケモンの記事書き始めてから爆発的にアクセス数が増え、昨日なんかは一日でアクセス数1500を超えました。

前も言ったと思いますが、ほとんどが検索エンジンからです。いったい何がそんなにグーグル先生に評価されているのか。

最近のアクセス動向

はてなブログ互助会に入ればもっとブーストできると思いますが、それはちょっと私の小さなプライドが許さない。

ゲーム記事じゃなくて本業の感想記事の方にもアクセス欲しいですね。カーニバルの記事とかは今でも結構アクセスがあって嬉しい限りです。

hijikichi.hatenablog.com

ポケモンの話に戻ると、

未だにランクマッチに一度も潜っていないというね。

いい加減パーティ組んで潜りたいですね。一応ガラルビギニングもエントリーはしてはいます。

ガラルビギニングはこの土日のうちに潜らないとあかんのか...

レイドと交換会が楽しすぎてバトルしてる暇がないんだけど!

サブ垢と交換するのに友人の協力が必要なので二台目のSwitchガチで買おうか悩んでます。

二台目のSwitchあればレイド産のポケモン量産すること可能ですしサブ垢のオンライン加入しなくて良くなりますし。

Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタ

Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: Video Game