唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

ポケモンセンターシブヤでオリジナルTシャツを作りました

緊急事態宣言で長期休業する前に明治神宮観光のついでにこっそり行ってきました。

原宿駅に降りて、竹下通りは昔行ったし特に用がないのでスルーして、明治神宮に行き、

明治神宮

明治神宮を一通り見て、その後代々木公園をぐるっと回って、

代々木公園

そして徒歩でてくてくと汗だくになりながら渋谷の方に向かいました。ちゃんと毎日風呂に入ってたし服も毎日洗濯してたし臭くはなかったはず・・・。

ポケモンセンターシブヤではクソでかいミュウツーが出迎えてくれます。

ポケモンセンターシブヤミュウツー

ポケモンセンターシブヤでは他のポケモンセンターではやっていない唯一のサービスがあります。

それがポケモンデザインラボという自分だけのオリジナルTシャツが作れるサービスですね。

www.pokemon.co.jp

ポケモンセンターのお姉さんにシャツ作りたいんですがいいですかと聞いて一通り説明を聞きます。

あんまり人がいない時期ですと勝手に機械触ってもよさそうでした。私以外は何も言わず機械ポチポチ触ってました。ただまあ私は1時間くらいずっと触っていたんですが、その間みんな軽く触ってすぐに離れていくだけで、完成させて作成を頼んでいた人は一人もいませんでしたね。

ほとんど誰もいなかったから私は1時間もぐだぐだやっていましたが、本当は制限時間5分か10分くらいです。人が多い時はちょっと急いだほうがいいかもしれませんのでご注意ください。

ポケモンデザインラボ機械

まずは4つのモードから好きなものを選びます。(反射して誰か写り込んでおりますが気にしない方向で)

おすすめは左上のポケモン+スタンプです。一番自由度の高いものがこれですね。他の3つはポケモンを変えたりフレームや文字などを変えたりするだけなので、簡単に無難なものを作りたいならおすすめです。

言語を英語にすると、英語のポケモンの名前を使用できます。日本語より英語のほうがオシャレですのでポケモンの名前を入れたい場合は英語モードがおすすめです。ただポケモン+スタンプだとポケモンの名前を入れられなかったと思うので日本語で大丈夫です。

色々いじってこんな感じになりました。

ミュウツーシャツ

白黒ですが、カラーにもできます。でも私はキモータなのでモノクロの服しか着れず、こんな感じになりました。本当は黒と白逆にしたかったんですけれどそれは出来ないんですよと言われてしまいました。(カラーなら黒シャツベースで作ることが可能です)

その後もう少し手直ししてお姉さんに作成を頼み、完成まで一時間くらいかかりますと言われたので、

Nintendo TOKYO

隣のNintendo TOKYOでどうぶつの森グッズを買ったり、

かつどん屋 瑞兆

かつどん屋瑞兆でカツ丼を食べたり(少し並びましたが美味しかったです。ただ最後カツが余ったのでご飯多め卵一つ追加がおすすめです)、アニメイト渋谷店を覗いたりしていました。

で、完成品がこちらです。

ミュウツーシャツ完成品

こうやって完成品を見ると、POKEMONとマスターボールとShibuyaが並行になっていないのが気持ち悪いですね。デザインに詳しい人が見たらブチ切れられそうです。

デザインについて個人的なワンポイントアドバイスですが、白黒の場合はわざと余白を残す感じで、カラーの場合はアイテムをガンガン使って派手にしたほうがいいと思います。あくまで個人的なアドバイスなので鵜呑みにしないでくださいね。

たまにポケモンセンターのお姉さんが様子を見に来てアドバイスしてくれるので、お姉さんに迷惑にならない程度にどうしたらいいか聞きまくってもいいかもしれないです。

f:id:hijikichi:20210917171312j:plain

巾着袋も付いてきます。

デザインに未練が残ったり、白黒逆にできなかったりポケモンの大きさを変えれなかったり初代のポケモンしか使えなかったり(ルカリオとか使いたかったです)とちょっと不満も残りましたが、とても楽しい時間を過ごせました。部屋着に使ったり、友達と遊びに行くときに着たいと思います。

また渋谷に行くことがあればもう一着作りたいですね。みなさんもよかったらポケモンセンターシブヤでオリジナルTシャツを作ってみてください。4400円でTシャツにしては少しお高いですが楽しいと思いますよ。


www.youtube.com