唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

ポケモン剣盾、クリアから対戦までの流れとか感想とか

剣盾トップ

プレイ時間現在70時間。

やーっとほぼ全てのメジャーなポケモンの育成環境整え終わりました。

自分の周りでもいずれ買うって人が何人かいるっぽいので、対戦ポケモン用意するまでの流れをざっくり書いておこうかと思います。

たぶん15時間くらいあれば行けると思います。

 

 

ストーリークリア

剣盾クリア時間

私は駆け足プレイで8時間40分かかりましたが、全滅とかレベリングとか途中何度も挟んだので2時間は縮められると思います。

ムゲンダイナとザシアンorザマゼンタは厳選めんどいんでクリア後にミント使っちゃいましょう。

ムゲンダイナの用意

剣盾ムゲンダイナ

なにがなんでも必要なのがこいつ。

こいつがいないと個体集めや技レコード集めのためのレイドがろくにできない。

 

バトルタワーでふしぎなアメ集め

剣盾バトルタワー

私がまず最初に陥ったのが、ムゲンダイナのレベルを上げるためのムゲンダイナがいないっていう状態でした。

レベルの低いムゲンダイナでレイド潜るの申し訳なかったのでまずはバトルタワーでふしぎなアメ集めて全ツッパしました。

レイドのけいけんアメを使えって言ってる人いますけど、レイド潜るの申し訳ないしけいけんアメは図鑑埋めや対戦ポケモン育成のために残しておきたいので私はバトルタワーのふしぎなアメを推します。

バトルタワー攻略の方法は、レンタルパーティのすなおぐみを借りて、ミミッキュ剣舞してからのダイマックスで無双するだけ。

途中負けても問題ないので、他の作業しながら片手間でやればいいです。

所要時間2時間ほど。

ムゲンダイナの努力値振り

剣盾努力値

お金が余っていれば薬漬けでもいいですが、なかったらいつも通りポケモンを倒して振っちゃいましょう。

HCかCS振りだと思いますが、私はCS振りにしちゃってます。

バトルタワーでもらったBPをナックルシティでパワー系に交換してムゲンダイナに持たせます。

ポケルスがあればなおいいですが、なくても時間かかるだけでなんとかなります。

努力値振りにおすすめ場所とポケモンは、

Hの努力値は1.2ばんどうろのホシガリス、ワイルドエリアのユキワラシとか

Cは8ばんどうろのユキハミ、ワイルドエリアのゴースやバニプッチとか

Sは2ばんどうろのココガラとか

Aは2ばんどうろのカムカメとか

BとDはまだ振ったことないので知りません。

それすら面倒でしたら、ポケジョブで放置しましょう。ポケルスとパワー系ありで12時間かかりますが。

所要時間1時間ほど(ポケルスあり)もしくは2時間ほど(ポケルスなし)。

【2019/11/27追記】

ムゲンダイナの努力値振りで検索から来る人が多いようなので少し追記します。

バトルタワーや対戦などで使用する予定がある人はCS振り、レイドで倒されることが不安な人はHC振りって感じだと思います。

私はCS振りですが、レイドで倒されたことはまだ一度もないのでHCまでしなくてもいいと思いますけどね。

S振りだりいって人はC振りだけでも十分レイドで仕事できます。

ムゲンダイナ完成

剣盾ミント

努力値とレベル上げが終わったら、バトルタワーに戻ってひかえめミントをBPをで買ってムゲンダイナに使用します。

余裕があれば銀の王冠でA以外の個体値をあげちゃいましょう。

あとはスパイクタウンでこだわりメガネを拾って持たせ、技をダイマックスほう、かえんほうしゃヘドロばくだん、あとなんか、にして完成です。

ヘドロばくだんの技レコードはレイドで毒タイプポケモンを倒したりWショップでたまに売ってます。

Wショップのラインナップは日替わりですし、毒レイドも多くないので入手大変ですが、フェアリータイプのレイドをムゲンダイナでやらないなら必要ありません。

ザシアンザマゼンタ、もしくはウオノドラゴンを育成すればフェアリーレイドも対応できますので余裕ができれば育成するのがおすすめです。

メタモン厳選

剣盾メタモン

Wショップでねがいのかたまりを入手し、先にどこかの巣穴に出ている太い柱のレイドをクリアします。

ストーンズ原野東の方にあるメタモンの巣穴にねがいのかたまりを使い、太い柱が出るまでリセットをしながら乱獲します。

詳しくは、「メタモン厳選 リセット」とかでぐぐっていただければ出てくると思いますが、自己責任です。

私はこの方法で4Vメタモン大量に捕まえましたが、まあぶっちゃけこんな事しなくてもいいです。

現在オススメの方法は、

twitterやら5chやらでフレンド募集している人に片っ端から申請をかけ、ワイワイ通信の通知できたメタモンレイドに片っ端から参加です。

5chとかだと、いいメタモンでたやでーって声かけてくれる人もいるので今は簡単に高個体値メタモン手に入れることができると思います。(レイドポケモン個体値は柱が出た時点で固定)

そもそも孵化作業してると6V♂がたまに生まれてくるので、それを親にしたほうがいいです。

あとピカブイのセーブデータがあればピカチュウイーブイの6Vがもらえます。

私はイーブイを♀にしてしまっていたのでイーブイは親に使えませんでしたけどね。

使いたいポケモンの親を集める

剣盾親用ポケモン

☆5レイド産ポケモンは4V以上確定なので、自力で用意してもいいですが、twitterやら5chやらでもらったほうが早いです。

現在はまだ図鑑完成していない人も多いので、普通のレアポケモンでも親用の珍しいポケモン交換してもらえると思います。

ヤミラミクチートジジーロンバクガメス、イソヘンジン、コオリッポ、ヤレユータンナゲツケサル、ルナトーン、ソルロックあたりを用意しておくといいです。

あとはあまいりんごやあめ細工や化石などのレアアイテムとかでも交換してもらえます。

何匹か親用のポケモン手に入れればそれを元手にどんどん増やしていけるはずです。

まあできればまだ誰もやってなさそうなオシャボ入りポケモン増やして配ってほしいですけどね。

孵化作業

剣盾孵化作業

いつものやつです。別の作業しながら走りましょう。

育てやは5ばんどうろとワイルドエリアの2種類ありますが、私は5ばんどうろ派です。

 

と、いうわけでね

剣盾リーグカード

ポケモン剣盾についてはいろいろ言いたいこともありますが、今のところは発売前に想像していたよりは楽しいです。

また別に感想記事書きます。(書くとは言ってない)

レイドやら交換やら、ユーザー同士で交流するのがポケモンの醍醐味ですね。

ストーリーは終盤雑な印象。エネルギー問題がどうとかって結局解決したの?

剣盾テーマ

冒険を通じてライバル達が成長していくってのはいつもの感じ。

全体的に自分のやりたいようにやればええやでーって感じの話ですね。

ビート→一番すこだけど終盤で見せ場欲しかった。誰かに認められるよりも自分のやりたいことをやれって感じです。戦闘BGMもすこすこ。

マリィ→誰かの期待に答えるより自分のやりたいことをやれって感じです。エール団やネズさんからの期待に迷惑してるっていう描写がもっとあればよかったですね。

ホップ→誰かの背中を追うよりも自分のやりたいようにやれって感じです。ソニアと境遇が近くて同じ道に行ったのもエモい。唯一描写多いですけどバトル回数多すぎでめんどくさいです。

まああとはデザインやらシステムやらいろいろ言いたいことありますけど割愛します。

ポケモン図鑑説明やカレー図鑑説明などはここ数年通り酷いですね。

陰キャ極めてる私が言うのもなんですが、ORAS以降は図鑑説明とかもなんか陰キャっぽい気がします。

そういうネガティブな説明いらんわってなります。

ミツルやカガリのキャラ改変もまだ許してないからなあ!?

ストーリーはORASやSMUSUMに比べてだいぶマシだったですけど。んほ~枠がいないのはよかった。

システムは育成環境全然よくなってないやんけ!ってのはありますが、ミントはとてもいいです。

その辺で捕まえた色違いも頑張れば一線級にできますから。

剣盾色違い

性格一致前に生まれたこいつもミント使ってレートで使うやで~。

あと自転車のBGMがないのも高ポイント。

自転車乗るとクソダサスーツになるのは×。

ネット対戦時の背景もやっと改善してくれてよかった。

NPCに近づくと笑いかけてくれるのもいい感じ。

それなりにグラフィックよくなったんだし、ボイスとか欲しい。

リストラはノーコメント。現在ブログアイコンにしてるクズモーっていうポケモンは実質ムゲンダイナっていう伝説のポケモンになりました。

着せ替えはもっと種類欲しい。今回染め物屋ありましたっけ?色が違えば欲しいのになーっていう服が結構ありました。

対戦はむしタイプやこおりタイプの相性見直して欲しい。虫→フェアリーは抜群にしてくれ。

あとステルスロックはタイプ無視にしてくれ。むしタイプよく使うのでステルスロックされただけで壊滅するんですけど。

YouTubeで対戦動画見てますが、早くも環境固定されてきてる気がします。バランス調整はよ。

ではこれにて。