唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

BW時代のポケモンカードを売ったら10万超えました

ポケモンカードが転売屋のおもちゃになっており、無駄に高騰してるらしく、それを聞きつけた弟が大阪日本橋のカードショップまで行って売ってきてくれました。

私は10年ほど前に少しだけポケモンカードをやっていた時期があり、BW世代のレアカードをたくさん持っていたんです。

私はもうカードゲームを一生することはないでしょうし、遠慮なく売ることにしました。

昔どれくらい買っていたかは覚えていませんが、全部でガンプラの箱1箱分くらいのカードが押し入れに眠っていました。

そこから値段が高そうなものだけピックアップし、駿○屋の買取価格をメモして、それ前後の価格なら売っちゃうといった感じで売ってきてくれました。

 

高く売れたカードは主にこのあたりです。

ベルアララギ

両方15.000円で売れました。ベルはもっと高く売るつもりだったのですが、初版(左下の1みたいなマークあり)ではないのと、中古で買ったものなので傷が少しありで安くなってしまいました。

コルニsr

写真撮ってなかったので拾い物の画像ですが、このコルニのSRは27.000円で売れました。

これはXY時代のカードで、その時はもうポケモンカードをやっておらず、なんとなくポケセンに寄って運試しで買ったパックから出てきたもので、剥いてすぐに二重スリーブにしてファイリングしていたので高く売れたのは納得です。というか頑張ればもっと高く売れた気がします。

ポケモンセンター

これも2枚持っていて、8.000円*2で売れました。値段見てびっくりしました。これ1枚で8.000円か・・・。

これのコレクションファイルも持っており、40.000円近くで売れるらしいので持っていってもらったのですが、サプライ品は買取してくれるところがなかったそうです。仕方ないのでこのまま私が使います。

レッドのピカチュウ

このカードは昔ポケモンセンターで配っていたカードなのですが、18枚持っていました。

1枚1.200円くらいで売れたそうです。1枚2.000円で買い取ってくれた場所もあり、そこで全部売ればよかった1万円以上損したと言っていました。

カードショップによってどのカードも買取価格全然違ったそうです。何件もはしごしてて疲れてミスしてしまったと嘆いてました。

 

ここまで敢えてポケモン以外のポケモンカードを紹介してきました。

というのも、ポケモンのカードよりもトレーナーのカードのほうが高いんですよ。

高く売れたポケモンのカードだけ少し紹介します。

ホウオウex

このホウオウEXSRは9.500円で売れました。ファーーwwwww。

このカードは普通にジムチャレンジとかでも使っていたカードで、傷などで安くならなかったのが不思議です。

多色エネルギーデッキでロマンがあって好きなカードでした。

レックウザex

このレックウザEXSRは5.000円でした。

このカードも普通にジムチャレンジなどで使っていたカードで、というか一番使っていたデッキに入っていたカードです。シビビールレックウザデッキです。

そう考えると今になって売ってしまったのが寂しくなってきました。

シャイニーコレクションピカチュウ

このピカチュウは4枚持っており、3.700円*4で売れました。

なんとこのピカチュウアンコモンです。シャイニーコレクションというパックのボックスを買えば4枚入ってるカードです。ピカチュウイーブイのカードはレアでなくても人気あるんですね・・・。

ランドロス2012

これは2012年のバトルカーニバルで配布されたカードです。

2.000円でした。大会配布のカードって高そうってイメージが有りましたがそうでもないんですね。

 

あとはだいたいURもSRも2.000円以下でした。イラストが良かったり人気ポケモンじゃないと高くは売れないっぽかったです。

で、合計金額ですが、141.410円でした。PC買えるやんけ・・・。

売ってきてくれた弟に10.000円くらい渡そうとするも、売るの楽しかったし金は困っても親からもらえるからいらないだと。うーんこの。

といっても、私も今は欲しいものは特にないのでこのお金はタンス預金することにします。

あと数ヶ月もすればポケカバブルは弾けそうですし、みなさんも押し入れに眠っているポケカがあれば今のうちに売却してみてはいかがでしょうか。

 

なんせ今のポケカの流行りって昔プレイしていた身からすると違和感しかないんですよね。

流行っている割にはやっている人を見かけないし、ただ売れてるから売れてるだけって感じです。完全に転売屋のおもちゃですね。

そもそもポケモンカードってゲームは結構理不尽ですよ。ポケモンを倒した側がサイドカードを取るっておかしいです。有利な側を余計有利にしてどうすんねんって感じですよ。やられたほうにサイドカードください。

というかカードゲームというのが今どき流行らない。対戦するのにも店舗行ったりウェブカメ使ったりしないといけないし、飽きた時くっそ邪魔ですよ。

私は友達がみんなでやろうぜと言い出したからはじめましたが、当時からこいつらマジで言ってんのか・・・?と思ってましたからね。まあやってみればそれなりに楽しかったんですけれども。

まあお子さんがやるにはいろいろな年代の人とコミュニケーションも取れるし楽しいゲームだと思います。そろそろポケモンカードを転売屋じゃなくメインターゲットの子どもたちに返してあげてほしいですね。