唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

「ルーンファクトリー5」時間停止イベント中にやっておきたいことと準備。あと感想

f:id:hijikichi:20210601124200j:plain

先日、待ちに待ったゲームが発売されました。

ルーンファクトリー5』です。前作の『ルーンファクトリー4』から9年ぶりの新作ですね。

ルーンファクトリーシリーズを知らない人にどんなゲームなのか説明すると、牧場物語RPG要素を足したようなゲームです。

牧場で作物を育てたり、恋愛を楽しんだり、モンスターを倒して素材を集めたり、とても自由度の高いゲームです。

私はこのシリーズが大好きで無印から発売日にプレイしていますが、3ヶ月前に発売された本家牧場物語シリーズの最新作、『牧場物語オリーブタウンと希望の大地』がとっっっっっっても残念な出来でしたので今回は少し様子を見てから買おうと思っていました。オリーブタウンのほうも5年ぶりの新作になるんですかね。ですが、Twitterや5chなどを眺めていると、バグなどの報告はありつつも、オリーブタウンのときのような悲壮感はほとんど無く、皆さん楽しそうにプレイしているようでしたので我慢できずに発売日の次の日に買ってしまいました。

 

 

時間停止イベント中にやっておきたいことと準備

ルーンファクトリー5』は自動でゲーム内時間が進んでいくので、放置で〇〇稼ぎとかが基本的にはできないゲームです。ですが、何度かゲーム内時間が停止するタイミングがあり、そのタイミングで思う存分お金や武器スキルポイントを稼ぐことができます。

至高のカレー稼ぎ

f:id:hijikichi:20210601030423j:plain

時間が進んでいる状態だと、エルシェはよカレー投げてくれや~とヤキモキする至高のカレー稼ぎですが、時間停止中でしたらどれだけエルシェが立ち止まってても気にせず放置することができます。

準備しておくこととしては、エルシェを出来ればレベル30以上(もっとあったほうがいいかも)、冷蔵庫の増築、騎乗できるモンスター(ゴブリンからダメージを食らわないレベルのもの)、なんでもいいから調理器具、このくらいですかね。エルシェと騎乗できるモンスターは時間停止前にパーティに入れておきましょう。確か時間停止中はパーティに誘えなかったはずです。

時間停止中に行ける場所でモンスターが出現するのはベルファ遺跡だけですので、ベルファ遺跡で稼ぐことになります。

方法としては、料理で失敗作をいくつか作って食べて主人公のHPを減らし、モンスターのいる場所に行って仲間モンスターに乗り、エルシェが投げてくれるカレーを拾うだけですね。

直前の部屋に冷蔵庫などを持ち込んでおくとカバンが一杯になった時に便利です。

あと、放置で自動拾いも一応出来ます。

当時スクショを撮っていなかったので後撮りで申し訳ないですが、下の画像のような感じに左の壁に向かって移動している状態でスティックを輪ゴムなどで固定すれば自動で拾ってくれます。

f:id:hijikichi:20210601035108j:plain

ゴブリンがいい感じに上下に動かしてくれます。たまーに部屋からも弾き飛ばされてしまうので、ちょくちょく様子を見たほうがいいことには変わりませんけれども。エルシェもゲートを潰してしまうことがあるのでそこも注意です。私はこの状態で寝落ちしたのですが、それでも続いていたので運が良ければ何時間も自動で料理を拾ってくれます。エラー落ちが怖いのでセーブはこまめにした方がいいですが。

至高のカレー以外の料理ですが、私はおにぎり以外はそのまま至高のカレーと一緒に冷蔵庫に突っ込んでました。後述する武器スキルポイント稼ぎの時の回復用に使いました。おにぎりはRPが回復しないので申し訳ないと思いつつそのまま拾わない場所に捨ててました。

私は無駄に至高のカレー100個集めましたが、クリア後に出来るカブヘブン金策の方が時間効率はいいのでほどほどでいいと思います。オトメロン育てててもお金とスキルぐんぐん上がっていきますしね。

武器スキルポイント稼ぎ

準備するものはパンチングマシーン10個くらいとスキルレベルを上げたい武器くらいでしょうか。後はむらくもが働いている時間に時間停止させると捗ると思います。

f:id:hijikichi:20210601103502j:plain

パンチングマシーンを大量に並べて真ん中のものをロックオンし、B連打するだけです。

手動でB連打するのはしんどいので、連射コントローラー、マクロコントローラー、マイコンあたりがあると楽です。

ただ、放置しすぎるとRPを消費しすぎて病院送りになり、病院送りにされた後もすぐにまた病院送りにされ続けてしまって所持金がなくなるので注意が必要です。私はそれで所持金半分以下になりました。

連射コンは木材や石材を買うときにも使用するのであったほうが便利です。

マクロコン、マイコンはRPの減り具合をいちいち確認することすら面倒な人向けです。Bを5回、Rを一回で設定すると完全放置でスキルレベル上げられると思います。

hijikichi.hatenablog.com

私はPCを新調してmakeできる環境から整えないといけなくなったので面倒でプログラム組みませんでした。また必要に駆られたら作ってここに貼り付けます。

f:id:hijikichi:20210601114658j:plain

60くらいまでならすぐに上がりますので、全武器60くらいまで上げてしまっていいと思います。私は無駄に90くらいまで上げてますが・・・。

時間停止中にやっておきたいことといえばこれくらいですね。あとは木材石材集めるとか畑の整理するとか。まあここまで書きましたが何もしなくてもいいですしね。別に効率を求めるようなゲームではありませんし。

キャライベントの中にも時間停止するイベントがいくつかあります。しかもメインイベント中の時間停止と違って街からも出られるので流星の日と合わせて無力のりんご稼ぎしたりも出来ます。

感想

f:id:hijikichi:20210601132858j:plain

たぶんもう『ルーンファクトリー5』について記事を書くことはないと思いますのでここに感想も書いておきます。

良かったところ

とにかく楽しくてずっと続けていられます。キャラクターもオリーブタウンにいたような不快なキャラはおらず、みんないい子で可愛いです。作物をコツコツ育てるのも楽しいし、気に入ったモンスターを仲間にしていくのも楽しい。前作が9年前なので殆どの知識を忘れており、色々試行錯誤するのも楽しいです。楽しいことずくめです。やっぱルーンファクトリーは最高やな。

あと久しぶりにプレイして改めて思ったのですが、モンスターを倒すじゃなくて始まりの森へ返すって設定がいいです。あまりRPGをやらなさそうな牧場物語ファンにも優しくて受け入れやすいんじゃないでしょうか。

微妙だったところ

といってもやっぱり莫大な量のバグは気になります。

wikiwiki.jp

毎日新しいバグが報告され、何がバグで何がバグじゃないのかわからないくらいです。

私もストーリークリアまでに、プリシラが一生グリフォンの討伐依頼をしてくるバグ(祭りの発生によって治りました)、種のレベルが下るバグ、カバンのソートがおかしくなるバグ、などなどに遭遇しました。特に種のレベルが下るバグは酷いですね。種と作物を出荷する時毎回気を使います(2021/6/4のバージョンアップで修正されたみたいですほんとにぃ?)。プリシラは全く興味なかったのですがこの会話バグでちょっと気になり、主人公の性別に関わらず突然会話に割り込んできて子供をせがんでくるバグや赤ん坊を武器にしたりするバグを見て面白すぎて今回の嫁枠にすることに決めたのでまあ怪我の功名でした。

私はルンファク1と2というもっと酷いバグゲーだった頃を知っているのでそこまで怒るほどでもないのですが、5が新規の人だったらゲーム投げるレベルかも知れないですね。

あとは4にあった要素がところどころ見当たらないのが気になります。インビジ石どこ・・・?住民に気軽に装備渡せないんだけど・・・。グリーンどこ・・・?強くてニューゲームどこ・・・?

ほかにはエンドコンテンツの作業感とかですね。木材石材集めるのだるすぎますし、ボスドロップ小数点以下の確率の素材とかもあるらしいです。

f:id:hijikichi:20210601125931j:plain

これはめちゃくちゃ神引きしたハインツガチャです。このラインナップをひくまでに3時間、木材と石材30000個ずつ買うのに4時間くらいかかりました。これでも全然足りないらしいです。ヒエッ・・・。

あとはロード長いとか住人同士の会話が少ないとかというか会話全体的に薄すぎてつまらないとか最初から百合プレイさせてほしいとか細かいところもたくさん気になりますがまあいいでしょう。

ストーリーについてちょこっと感想

f:id:hijikichi:20210601130641j:plain

ダンジョンはいっぱいあるのにメインストーリーは少しずつしか進まず薄味な印象でした。毎回こんなもんでしたっけ?まあ代わりにキャラストーリーはめちゃくちゃ充実してましたけど。

ガンドアージュは、自分一人で全てを救おうとしていました。ですがそれは不可能です。大切なのは手の届くところから頑張っていくこと。そういう態度でいれば、周囲にもそれが伝染していき、正義の種は蒔かれ、どんどん広がっていくはずです。

僕だけがいない街』が言っているような感じです。自分が必死になっていれば周囲にもそれは伝わり、例え自分がいなくなっても周囲が目的を引き継いで成し遂げてくれるって感じですね。

f:id:hijikichi:20210601131911j:plain

ここのび太と鉄人兵団。まあサラッと流されましたが。

というかストーリーにもっと色んなキャラクター絡ませて😡。ラストの全員集合シーン、君らなんか活躍したっけとクッソ冷めた目で見てしまいました。特にベアトリスとラインハルト存在感薄すぎィ。

 

意外と長くなってしまいました。

記事はたぶん書きませんがもうしばらくルンファク5で遊ぶと思います。といってもこの記事を書いた現在会話のつまらなさに萎えてきてもう2日起動してないのは内緒。むらくもの行動範囲いじれるんだったら住人の行動範囲も幅もたせたり会話のレパートリーも増やして生活感を出してくださいお願いします・・・。まあルンファクの続編が出ただけで感謝しかないんですけどね。

ほな、また・・・。