唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

あつ森で店売り家具コンプ島作ったけど持て余してる件について

あつ森コンプ島

またまたお久しぶりです。昨日の新情報でポケモン剣盾に現在私がアイコンにしているポケモンクズモーが出ることが確定してウキウキの私です。

 

今回は少しどうぶつの森の話でも。

私は収集癖があり、あつ森でも島クリそっちのけで家具集めばっかりしてたんですね。

店売り家具は一度自分のかばんの中に入りさえすればいつでも注文することが出来るようになるので、ユーザー同士でのお触り会も盛んです。

しかしこれがなかなか大変なんですね。店売り家具は全部で1797種?あって特にラスト100種類前後とかなってくると全然埋まらず、私はコンプリートまで10日くらいかかった気がします。

しかもツイッターランドには募集内容をちゃんと読んでなく日本語通じない人が一定数いるので、そういう人と当たってしまうと精神がものすごく削れてしまいます。(幸い私はそういう人とは当たりませんでしたが)

そこで私は考えました。一つの場所に全家具置いてしまえばみんな家具集めをする必要なくなるんじゃないかと。あれです、ポケモンHOMEやポケモンバンクポケモン全種類入れておけば新しいソフト買ってもすぐに図鑑完成できるじゃないですか。それと同じです。私はポケモンバンクが出来てからポケモン全種類並べているので毎回新ポケモン捕まえるだけで図鑑が完成できちゃって楽々です。

ポケモンHOME全ポケモン

閑話休題。私はSwitchを2台持っているのでサブSwitchのデータをお触り専用島にすることに決め、何人かに協力してもらって全家具並べ終えました。

家具集め始め→全家具注文→サブ島へ移送、の工程でおそらく150時間はかかってると思います。特に全家具注文は地獄でしたね。これだけは一人での作業になるので他のことをしながらやって気を紛らわせるしかない。サブ島への移送は間違いなく一人では出来なかったですね。一往復で40個しか送れないので一人だと45往復しないといけない。8人体制でやったので6往復で済みました。

とまあそんな感じで150時間超かけて店売り家具コンプ島が完成したわけですが、完成したところで燃え尽きちゃったんです。

よくよく考えると、店売り家具全お触りは需要がありすぎて対価が思いつかないし、対価を安くすると質の低い人が押し寄せるだろうし、全部触るのに3時間近くかかってその間サブSwitch何も出来ないし、信頼してる人じゃないと島ぐちゃぐちゃにされそうだし・・・で悪いことしか思いつかないんですね。

そもそも家具全部集め終わったらもう欲しい物がない。

美術品とジョニー家具も家具注文のついでにコンプしてしまったし、マイル券もマイコンでマイル稼ぎ放題なので1枚もいらない。

hijikichi.hatenablog.com

マイコン記事はこちら。この辺の記事読んだらあつ森の無限マイル回収プログラムもすぐ組めると思います。

マイコン無限マイル

マイコンで1週間ほど放置して今は300万近くマイル貯まってます。

閑話休題。もちろん手伝ってくれた人にはお触りしてもらいましたが、それ以降は信頼できる人数人しか入れてない状態でそのまま放置し1ヶ月以上経ちました。

その間、同じく全家具お触り島作った人のツイートをいくつか見ましたが、ほとんどの人が変な人にあたってしまったのか闇落ちしてて、まあそうだろうなって感じでしたね。

とりあえず私はTwitterで知らない人に島開けることはないかなあ。とにかく欲しい物がない。強いて言うなら剣盾でマスターボールが欲しいくらいかな。マスターボールマイコンで無限回収出来ますがセーブめちゃくちゃ書くのでSwitchの寿命削ってそうで怖いんですよね。Twitterにコンプ島をリアルマネー6000円で開けてる人いるけど流石に草。

 

なんか愚痴ばっかりになってしまったので残りはメインの方の島の紹介でもしたいと思います。

島の地図

まだ完成したわけではないですがマップはこんな感じです。

あつ森博物館

空港から出てすぐ右がこんな感じの博物館とカフェ。

あつ森たぬき商店

左へ少し進むとこんな感じのたぬき商店。

あつ森教会

さらに進むと墓と教会があります。

あつ森畑

さらに奥へ進むと畑です。

あつ森南の孤島

畑の先の果樹園を抜けるとこの島唯一の映えスポットに到着です。

実はポケモン映画の水の都の護神をモチーフにしてて、ベネチアっぽく仕上げようと思ったんですが、各住民の家に庭をつけたくて結局緑が多くなってしまいました。

画像最後の映えスポットはORASのみなみのことう(ラティ兄妹を捕獲する場所)をモデルにしています。

庭も自分の家の内装の装飾もまだ終わっていないのでまだまだ島クリ終わる気がしないですね。

 

まあ結局今回どうぶつの森を通じて何が言いたかったかと言うと、無から何かを作り出せる人はすごいってことですね。どうぶつの森はずっと一人でやってるとなかなか虚無なゲームですが、アスレチックやらクイズやらファッションショーやら、色々な人が色々なイベントを考えてくれるおかげで長く続けられています。どうぶつの森始めてからめちゃくちゃ人と関わるようになりました。たぶん学校行ってたときよりも人と関わってます。

どうぶつの森は虚無ではないです。

そもそも世の中すべてのものに何も価値はないしいくらでも価値はある。自分がそれにどう価値をつけていくかが問題だと私は思いますね。