唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

ポケモン剣盾、バトルタワー200連勝レンタルチームなど

もう何週連続でポケモン記事書いてんだよって感じですが、ぶっちゃけ一生書いてられる...

実質5人くらいの読者さんに悪いので流石に来週はなんらかの感想記事書くと思いますが。

 

 

バトルタワー用レンタルチーム

シングル

さて、こちらがバトルタワーシングルの200連勝のレンタルチームとなります。

バトルタワーシングルレンタルチーム

ほぼ連射コン放置でいけます。

100連勝あたりからもう負けてもええやって感じで不利対面きても連射放置(巨獣斬のPP切れかザシアンが落ちたら操作)してましたが、結局200連勝いっても一度も負けてませんでした。

以前晒した時も書きましたが、ダンテのリザードンが来たらザシアンは対応できないのでムゲンダイナ受け出しで安定すると思います。

前回まで晒していたパーティは色違いミミッキュ個体値甘えていたのでレベル100にして王冠与えておきました。

ミミッキュはあんまり使用機会ないですが以前貼ったパーティを使用している方は一応変更お願いします。

ダブル

まだ100連勝ちょいしかしていませんがダブルのレンタルチームも一応晒します。

バトルタワーダブルレンタルチーム

↓この人の構築の丸パクリです。(だってダブルよー知らんし・・・)

tokitamaroku.blog.fc2.com

途中まではどこかのYouTuberさんが晒していた爆発パーティを使用していたのですが、ゴーストや鋼岩にメタられすぎて実質2対4になることが多々あったのでシングルと同じように種族値の暴力で蹂躙する上のパーティに変更。

シングルのように連射放置は厳しいですが、初手の対面でザシアンとウオノラゴンの技をしっかり選択していればあとは連射でも安定すると思います。

初手でめっちゃ水ポケモン出てくるしCPUさん学習してますよねこれ。

 

とまあここまで書きましたが、無駄に連勝するよりも、他ロムでマスターランクまでを周回するほうがアイテム回収効率は圧倒的にいいです。

そのために上記のレンタルチームを使用するといいと思います。

一応200勝以降だと10勝ごとにミントやらなんやらもらえるようになりますがマスターランクまでの時と比べると微々たるものです。

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

ビギナーランク(笑)勢の私によるパーティ組み方と選出と立ち回り講座

現在ランクマッチ3勝0敗です。

無敗ですよ無敗。

だって厳選とかレイドとかしてるほうが楽しいんですもの...

そんな私ですが、普段どういうふうにパーティを組んでいるか話したいと思います。

その前によく貼られるコピペをば

ポケモンにおけるPTの作り方~
1.まずは自分の好きなポケモンを入れましょう
2.後の五匹はそのポケモンの相性を補完するポケモンを入れます
3.実際に戦ってみましょう。そしておのずと弱点が見えてくるのでどんどんポケモンを入れ替えましょう
4.最終的に好きなポケモンがいなくなったらPTの完成です

これでもいいんですが、私なりに少しアレンジしたいと思います。

1.まずは自分の好きなポケモンを入れましょう

2.そのポケモンをサポートするポケモンを入れます

3.最初のポケモンと別タイプのエースを入れます

4.3のポケモンをサポートするポケモンを1体入れます(2のポケモンでサポートできそうなら入れなくてもいい)

5.残りの枠にこれまでのポケモンの相性を補完するポケモンを入れます

 

私はだいたいいつもこんな感じで組んでいます。

抜きエース2体、サポートポケモン1体か2体、相性補完枠3体か2体って感じです。

で、選出方法は、通りが良さそうなエースポケモンをまず1体決め、そのポケモンをサポートするポケモン1体、相性補完枠から1体って感じです。

立ち回りとしては、初手はサポートポケモンか相性補完枠のポケモン、その2匹で相手をかき回してからエースポケモンを通してオワオワリです。

あくまでビギナーランク(笑)の私の考えですのであんまり参考にならないと思いますが。

こちらがその考えでこの間組んだパーティです。

リザードン構築

リザードンを使いたかったので1匹目はリザードン

サポート枠はタチフサグマが使いたかったのでタチフサグマ。

エース2匹目はリザードンが苦手なロトムやドラパルトに強いバンギラス

4匹目はミミッキュロトムに強い補完枠かつサポート枠のドリュウズ

5匹目はアイアントやドラパルトなどに強いスカーフドラパルト。

6匹目はミミッキュやバンギなどの相手ができるゴリランダー。

まあまだまだ改善の余地ありのパーティですが。

例のコピペ通り、今はリザードンよりエースバーンのほうが強い気がしてきてエースバーンで一から構築組み直しちゃってます。

 

まとめると、相手の行動をメタるよりもまずは自分の勝ち筋をしっかり決めといたほうがいいと思います。

メタることが好きな人はドヒドナットとかの受け回しパーティ使いましょう。

ただ試合時間が長くなって面倒なので私とはマッチングしないでくださいね。

ハルヒパ、けいおん

剣盾ハルヒパ

けいおんパ

一応組めました。

メンバーだけそれっぽいのにしただけなので漢字のニックネームでニヤニヤするくらいしかできませんけどね。

バトルチーム公開上限来たのでバトルタワー用以外はしばらくしたら消すと思います。

いるかどうかわかりませんがダウンロードしたい人がいたら早めにしておいてください。

国際孵化進捗状況

ウールー色違い

レア色違い(エフェクトが四角のやつ)のウールー生まれました。かわいい。

現在色違い発見数14種類で、エレズンとサルノリとイーブイ2匹とウールーを進化させれば20種類までいけますね。

現在はモルペコを300匹ほど孵化してるのですが色出る気配がありません。

野生産やレイド産色厳選もいずれやりたいですね。

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game