唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

「イース8」感想-ダーナさんが見てるし真っ当に生きましょうねー-

2周目インフィニティ・ナイトメアで真エンドクリアしてトロコンしました。

感想とトロコンまでの注意点とか書こうと思います。

イース8プラチナトロフィー

イースシリーズはPSPの7だけやったことがあって2つ目です。

イース7も、やったときは神ゲーやんけ!って思ったんだけど今全く内容を思い出せない...あの頃はブログとかやってなかったからね、仕方ないね。

ちなみにPS4のクリスマスGiftパッケージです。

特典のこのテーマ、BGMとか下乳とか最高っすね。

イース8クリスマステーマ

ストーリー(ネタバレ感想)

 

イース8始める前から上画像のテーマだけは使ってて、雪の降る町が舞台のゲームだとなんとなく思ってたけど、全然違って無人島が舞台でした。

漂流者を探し仲間を集めながらみんなで協力して脱出を目指す。

いいですね。最近は普通に暮らしていたらあまり人と助け合って生きている実感が湧いてこなくてむしろ外歩いていて他人は邪魔だと思う事があるので逆に新鮮な感じでした。

そんなこんなで無人島を探索していたら夢の中にダーナさんが出てきて島の秘密を知っていき、世界の覇権生物はラクリモサという現象によって定期的にリセットされていて、人間ももうすぐ絶滅させられると知る。

アドルたちはダーナと一緒に、人間は最後まであがく生き物だという意志と、あと物理によってラクリモサを止めます。

ここちょっと気になりました。

前回のラクリモサのところで、エタニア人の汚いところをちょっと描けば説得力が増すかなあと思ったんですが、ダーナさんを責めるシーンくらいしかなかったですよね。

結局は何があっても人を助けながら最後まで足掻いて生きようとする意志が大切だって話だし、そういう生き方の象徴だったダーナだけが生き残ったのはしゃーなしか。

漂流者のメンツも一部を除いて人間出来てるやつばっかだからな。無人島生活を通じて何かをつかめたキャラも何人かはいるがヒュンメルとサハドとかは合流した時点で人格完成されてるしな。

イオちゃんは言っていました。どうせ最後は死ぬんだから頑張って生きてもしゃーなくね?って。

しかしダーナさんは、たとえ死んでも誰かがその意思を継いでくれるから頑張って生きるのは無駄じゃない、と答えた。ゼノブレイド2かな?

hijikichi.hatenablog.com

あと大樹がラクリモサを起こしているって設定、Rewriteかな?ってなってちょっと嬉しくなりました。

hijikichi.hatenablog.com

良い記憶を集めないとなー。

やばい過去記事紹介記事になってきた。こうやって別作品と絡めて考えてしまうの悪い癖かもしれない。ごめんなさい。

アドル達の生きる意志と、あと物理によって、ラクリモサは止まる。

だけど神の摂理をぶっ殺した影響で世界は消えていく...しかしダーナさんがラクリモサを管理する概念と化して世界は再構成され平和になる。アルティメットまどかかな?

ダーナさんはいつも見ている。

ワイとか見られたら人と協力して何かを成し遂げる気ないし生きる意志もそんなにないし即ラクリモサされそう。やべえよやべえよ。

このエンディングでダーナさんロスになった人多かったみたいだけど、1周目全くダーナさん使わなかったしワイは2周目やるの確定していたので、あーダーナさん概念化しちゃったかーとしか思いませんでした。

このエンディングで、1周目のうちにアルティメットまどかならぬアルティメットダーナを作ることを決意。

イース8アルティメットダーナ

ここまで頑張って力尽きた。(レベリングとアウラ草集め所要時間5時間くらい)

あとで書くけどインフィニティ・ナイトメアモードやるにはダーナはともかくほかのメンバー全くステータス足りてなかった。

ストーリー感想についてはこんなところで。

ダーナさんが見てるから真っ当に生きなきゃねって思うストーリーでした。

トロコンまでの注意点

トロコンまでの総プレイ時間は70時間半でした。

結構グダグダやってたし2周目コンティニュー何度かしたしそもそもインフィニティナイトメアじゃなくて普通のナイトメアでいいからレベリングも必要ないし1周目でいけるから早い人なら50時間くらいでトロコンできると思います。ストーリーと雑魚敵全無視したら30時間くらいでいけるんちゃうかな。

まあでも1周目は楽しくやりたいし2周目はせっかくだからインフィニティモード(敵がめっちゃ強くなるがドロップ3倍)でやりたいよね。

なので1周目ハード以下、2周目インフィニティ・ナイトメア以上やりたい人向けに書こうかと思います。

そんなに難しくないです。

1周目でナイトメアととことん使う系以外のトロフィーをとり、1周目のうちにステータス上げを十分にしておく。以上です。

1周目でほとんどのトロフィーを取るための注意点は、

・依頼は定期的にチェックし優先的にこなす。

・マップの緑の?はちゃっちゃと潰す。

これくらい。あとはどうにでもなる。

取り逃したレシピも別手段で入手法あったはず。ワイもひとつ取り逃してたけどなんかでもらえた。

財宝ハンターは、地図で100%になっていても、あれたぶん小数点以下切り上げなんでいくつか抜けてる可能性がある。ボラド大僧院とかの範囲が狭いダンジョン系が抜けやすいです。

アイテム収集家は交易所の宝石の交換が忘れやすい。ていうか自分がラストそれだった。

凄腕アングラーは指がしんどいのとエンシェントアビスの出現確率が想像以上に低いので根気が必要です。ダーナで釣りスキル+2のアクセサリ必須(ダーナじゃないと魚影までウキが届かないため)。

イース8エンシェントアビス

モンスター博士のエタニア国の欄はダーナ過去編のモンスターです。

とことん冒険系は意識してキャラを使い分けましょう。アドル、ラクシャ、ダーナは意識してやらずともだいたいの人は取れてると思いますが、ほか3人は意識しないときつい。サハドはレベリングの時に積極的に使っていたので2周目すぐとれましたが、ヒュンメルはラスボス前まで行っても取れず、1時間半ほど放置して取りました。ていうかヒュンメル使いみちマジでわからん。カウンターするくらいしかなくね?

リコッタは使いやすいけど火力足りないので1周目でトロフィーとっておくといいかも。

イース8リコッタ

スキル上げは望郷岬とかいううってつけの場所があるのでストーリー中あまり意識しなくてもいい。

あとはアドルとダーナの武器を毎回ちゃんと進化させるのを忘れないくらいかな。

じゃあ次は2周目インフィニティ・ナイトメアモードを始めるための注意点。

・レベルは99にする。過去ダーナは75くらいまであげる。

・ステータスはアドルとサハドのSTRレベル99から300くらいはあげておきたい。

・料理と魚は各1種類ずつ残しておくと楽。

これくらい。

過去ダーナ編はマジで鬼門。レベリング一切せずにレベル66くらいで挑んだけど、敵が硬い硬い。強制戦闘が3戦ありましたが甘えた弱体化リトライで乗り切りました。そのうち1戦のジャガン・タイランは弱体化リトライできないけどエレメンタルシュートしてれば時間かかるけど勝てる。

過去ダーナ以外のキャラは最低でもレベル99に。ボス戦はサハドが一番頼りになった。レベル上げただけで一切強化していないのに。できればサハドだけは攻撃300くらい上げておいたほうがボス戦無駄に時間かからずに済む。

フラッシュガードは神。フラッシュムーブはフラッシュガード中余裕がある時に狙うくらいでいい。

料理と魚はハシビロコウとみっしぃにあげれば序盤から強いアイテムもらえて楽。

あとはとことん冒険トロフィーを取れてないキャラを優先的に使いましょう。

これくらいですね。ボス戦は1周目よりだいぶ時間かかりましたがこれくらいのほうが手応えあって楽しかったです。

一番きつかったのがはじまりの命の強化前ですね。あれちっちゃい雑魚だけ先に倒しておけばよかったんですね。気付くまでマジできつかった。テオスからはじまりの命倒すまで合計1時間20分位かかりました(数回リトライ)。

トロフィーとったらナイトメアには用無しなのでイージーに下げて1周目より効率3倍になったアウラ草集めでアルティメットダーナさんを作るといいと思います。そして3周目はインフィニティ・インフェルノモードでソロプレイで遊んだら楽しいと思います。僕は次のゲームがあるのでここで終わりますが。

 

イース8真エンド

神ゲーでした。

イース9も予約しているので楽しみです。

※追記(2019/10/05)

イース9もトロコンしたので感想記事書きました。

hijikichi.hatenablog.com