唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

一日0.5食を一ヶ月ほど続けた結果

一月ほど前にちょっと嫌なことがあり、何もかもやる気をなくしたので、もう何回目かもわかりませんが人との関わり完全シャットアウトモードに入りました。

この状態になると、私は三大欲求がほとんどゼロになり、一日中布団の上でぼーっとしてるだけになります。

食欲の話の前に残り2つの欲求がどうなったか書いておこうと思います。

性欲はマジで一切沸かず、ネットでたまに目に入るエッッッな画像を見ても普通だったらちょっとドキッとするのに、汚いなあ・・・くらいしか感じなくなります。

睡眠欲は、ずっと布団の上にいるので寝まくってるように見えますが、そんなことはなく、ただぼーっとしてるだけで、寝たとしても数十分から数時間ほどで起きるのでむしろいつもより睡眠時間は短いです。しかもちょっとした物音ですぐ起きるようになります。なのでほとんどずっと耳栓したり落ち着くBGMを聴いたりしていました。

で、食欲ですが、こちらも一切沸かず、そろそろやばいから食うかーって感じで1日に一回か2日に一回、パン1枚とヨーグルト、もしくはご飯一杯とヨーグルトを食べてました。

メニューはこれ固定です。なにせ考える気力も作る気力も沸きませんので。

これを数週間も続けているとどうなってくるかも書いておきます。

まず、当たり前ですが体力と気力がなくなりました。布団から起き上がっただけで立ちくらみはデフォだし、読書してても全然頭に入ってこなくて数ページで休憩を繰り返していました。

他には定期的に目がチカチカしたり、心臓がずっとバクバクいってました。吐き気や頭痛もしょっちゅうです。頑張って食べるかと思っても気持ち悪くて諦めることが多かったです。

水もほぼ飲まないのでトイレも一日2回です。シャワーも1週間に1回ですね。意外とかゆくないです。髪の毛はテッカテカに固まりますが。

体重ですが、少し痩せた気がします。というか筋肉がなくなりました。前に小学生にも腕相撲で勝てる気がしないと書いたことがあると思いますが、今は幼稚園児にも勝てる気がしません。体型のことで良かったとしたらちょっと出ていたお腹がひっこんだくらいですね。私はもともと痩せている方なのであまりうまみはないです。他によかったことといえば、家事をサボって洗い物をしなくなったので手荒れが治りました。手ぐっちゃぐちゃだったのに数週間洗剤に触らないだけでここまで治るのかとびっくりです。

あとは、寝て起きるたびに次は起きれないんじゃないだろうか、まあでもそれでも別にいいかと思うようになります。ずっと心臓バクバクですし明らかに体が弱っているので衰弱死を意識するようになります。

これくらいですかね。基本的に読書してるかYouTubeで落ち着くBGMつけて聴いてるか孤独のグルメ聴いてるかで他は何もしていません。でもこれそんなに苦じゃないんですよ。外に出て人と関わるほうが苦しい。なのでまだもうちょっと続ける気がします。

でもみんなはしんどくてもちゃんとご飯くらいは食べようね。

これ書いた後やばいと思ってカレーうどんとサラダ作って食べました。おいしかったです。

あと、ここ数週間の記事見ていただいたらわかると思いますが、明らかにクオリティ保ててないので週一更新停止します。2月6日から始めてちょうど半年なので潮時でしょう。まあ予約投稿分がいくつか残ってるので後何週かは続きますが。