唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

GATB結果-能力があってもやる気とコミュ力がなければ意味がない-

ひきこもりだし、バイト始めてもつまんなくて毎回すぐ辞めるし、高校の授業にはついていけなかったし(そもそも全然行ってなかったんだけど)、ひょっとしてワイって頭めっちゃ悪いんじゃないだろうか...

IQテストでも受けに行ってみるかー

うわ受験料めっちゃ高え!

ん?ハロワで無料で受けられるテストがある...?じゃあ受けに行くかー

って感じで一般職業適性検査(GATB)というテストを去年の5月に受けました。

受験は簡単です。ハロワの相談窓口で、「すまん、GATBっていうの受けたいんやが」って言えば、「ええで、この日この時間に来てや」って言われるので行って受けて終わりです。ハロワの会員証がいるかどうかは忘れました。必要でも一瞬で作れるので大丈夫でしょう。

受けてる人は数人だったけど20代の大学生くらいの人が多かったかな。

今更ですが掃除してたら結果票が出てきたので晒します。

GATB結果

GATB説明

ハロワの担当の人によると、すごい結果らしい。

どんな仕事も余裕でできますよ、だと。

この後、ハロワに冷やかしに行ってその人と会う度に能力はあるんだから真面目に働きましょうと言われる。

ホンマか?ただやる気出させようとしてるだけやろ?

実際、GATB結果でぐぐってみると、ワイと同じくG(知的)の部分がリミットブレイクしている結果票がいくつか出てくる。

平均100を切っている結果もいくつか出てきましたが。

まあKとM以外全部平均より上なのでいい結果っちゃあいい結果なんでしょう。そもそもこんなテスト受けに行くような人間の平均自体が...

ですが、この結果だけで職業適性は決められないと思います。

ワイは周囲に誰かいるだけで、気を使わなくてはいけないという強迫観念でデバフかかるし、飽き性なので単純作業系はマジで無理。(実践済み)

そもそも働きたくねーし外も極力出たくないんだよなあ...

このブログで何度も書いている、こうしたいという自分の意思。力への意志

そういうものがあれば違うのかもしれませんが、ワイのその意思自体が、外に出ずに静かに暮らしたいといったものになってしまっているから、もう手遅れ。

誰かに救ってもらおうにも、生まれてこの方自分の気持ちに寄り添ってもらった記憶もなし。

そもそも自分から寄り添ってもらおうとしていないんだが。

それにしても、望んでもいないことを押し付けまくるのは違う気がする。

そんなモチベゼロのまままあまあいい小学校中学校に入れてしまったのもあれだったかもしれない。

案の定すぐに限界がきたし。そもそも遠いねん。なんで片道1時間以上かかんねん。

 

脱線しすぎた。

能力があってもやる気がない人間より、能力がなくてもしっかりと自分のやりたいことが見えている人間のほうが強いっていう話がしたかった。

何したらいいかわからない人だったら指標くらいにはなると思うのでこのテスト受けてみてもいいと思います。無料だし。

ワイは手先があんま器用じゃないっぽいので単純作業系はやっぱ向かないっていうことくらいはわかりましたし。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 
仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)