唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

「オトメ*ドメイン」感想-完璧じゃないから魅力的-

オトメドメイントップ

この中に一人、男の娘がいる! 誰かわかるかな?

オトメドメイン湊

正解はこの娘です。

 

ここ最近は普通の男主人公ものばかりプレイしていたので、女装ものか女主人公ものをやりたくなりプレイ。

このグループブランドの作品初めてプレイしましたが、立ち絵が瞬きしたり、エフェクトが動いたりしてすごく可愛かったです。

オトメドメインカイジ

ざわ・・・ざわ・・・もざわざわ動く

あとSDCGも多用されてて可愛かった。

CGにカーソルを合わせるとコメントが見れるのも面白かった。

全体的に可愛さにこだわってるって感じがしました。

とても癒やされました。

オトメドメインSD

感想

プレイ順で。

ひなた→柚子→風莉の順にクリアしました。

風莉は一番最後にプレイするのがおすすめです。

基本テーマはタイトルにも書いた通り、人は完璧じゃないから魅力的だ、みたいな感じだと思いました。

ひなたルート

オトメドメインひなた

あら^~

 

中二病でクラスに友達がいないひなたさん。人から受け入れられようと中二病を封印しいい子ちゃんになるが、彼女彼氏の湊はそんなひなたに中二病に戻って欲しいという。人は誰だって演技をして生きている。それは心にまとう服のようなもの。TPOに合わせて着る服を決めればいい。だから僕と一緒のときは気に入らない服じゃなくてお気に入りの服を着てください。

いつも完璧である必要はないっていうストーリーでした。

着る服ひとつで世界は変わる。

つり乙かな?着る服ひとつで世界は変わるっていうテーマはどちらかといえば俺たちに翼はないのほうの領域だけど。しかもちょっと意味違うしな。

僕が3人の中で一番好きなキャラがひなたです。

元気な後輩って感じでかわいい。

唯一百合っぽいルートですしね。

このルート以外百合感なかったけどつり乙もルナ様ルート以外百合感なかったから...

百合を求めるには素直に百合ゲーをやるしかなさそうですね。

柚子ルート

オトメドメイン柚子

つけ襟ってこんな使い方しなくね?

 

見た目に反して好奇心旺盛のお転婆娘で家事も全くできない柚子さん。苦手を克服しようと湊に家事を習ううちに湊のことが好きになり恋人になる。しかし欠点だらけの自分より風莉のほうが湊にふさわしいんじゃないかと身を引こうとする。

欠点は努力である程度克服できるし、欠点のように見えることも別の人からすれば利点だったりする。といったようなストーリーでした。

そもそも大和撫子がモテるっていう価値観が古すぎる。今はお転婆娘のほうが人気ありそう。

終盤の展開からお家騒動になるかと思ったけどそんなことはなくてよかった。

グリザイアの由美子ルートのお家騒動がなかなかつまらなかったしんどかったからお家騒動あんますこじゃない。乙りろのお家騒動は面白かったけど。

風莉ルート

オトメドメイン風莉

カリカリモフモフ

 

理事長なのに成績が悪く世間知らずでトイレにも行けない風莉さん。しかし理事長という立場から他の生徒とは距離をとって一人で過ごしていた。そんな風莉さんも湊と一緒に過ごすうちに他の人に頼ったり一緒に何かをするように変わっていく。

欠点があるから人は惹かれ合うし助け合う。そうやってみんなで助け合って生きていくほうが人生は楽しい。といったようなストーリーだったと思います。

プレイしてみると完全に正ヒロインでした。

他のルートではちゃんと避妊しなさいと言ってきたりして割とまともなのに、ルート入った途端変態になって貞操観念もガバガバになって笑った。

月に寄りそう乙女の作法(つり乙)との比較とか

基本的にどっちも女装ものなのでつり乙が好きな人はオトメドメインも好きだし、オトメドメインが好きな人はつり乙も好きだと思います。

ただつり乙を先にやったことで気になった点が何点か。

まず主人公の湊くん。基本的には有能で聖人なんだけど、たまに口が悪い。

オトメドメイン辛辣

ひなたに対して結構辛辣だし、イラッとしますとか普通に言ったりする。

それだけ心を許しているってことなのかもしれませんけど。

あと性欲が普通にあってお嬢様方をそういう目で見ている描写があったのも気になりました。

その点つり乙の小倉朝日は完璧だった。本当に聖人だし性別が男ってだけで見た目も心も乙女だった。

まあそういうところも湊くんの良さだとは思いますけど。

作中とかアマゾンレビューとかで湊くんヘタレとか言われてましたが僕はそうとは思いませんでした。たまに間違えるけど決めるところはしっかりと決めてくれてましたし。

それとこれは悪口とかではないですけど風莉ルートのラストがつり乙ルナ様ルートラストと結論が近かったのが気になりました。

僕らの世界は、広がっていく。
一人ぼっちで寂しかった僕たちだけど、
こうして大切な人と寄り添って、手をつないでいれば――
きっと、どこまでも歩いていけるだろうから。
『オトメ*ドメイン』風莉ルート

きっとまた僕の世界は変わる。だけど愛しいひとだけは変わらない。
新しい自分になって彼女に寄りそおう。

 『月に寄りそう乙女の作法』ルナ様ルート

アプローチは違うのに同じ結論になったのが面白い。

オトメドメインは欠点という視点から、つり乙は世界の広げ方という視点から。

俺たちに翼はない』で世界の見方を変え、『月に寄りそう乙女の作法』で世界を広げ、『乙女理論とその周辺』で世界を受け入れる。王雀孫は神。

オトメドメインは萌え特化で全体的にノリが軽かったのが良かったです。シリアスもすぐに解決しますし。僕も例にもれずここ最近シリアスがしんどくなってきたからノリが軽いのはとても助かりました。無限に日常系アニメだけ見ていたい。

ただミドルプライスの作品初めて買ったと思いますがそれでも値段にしては短かったかも。ちゃんと計ってないけどプレイ時間おそらく10数時間くらいだったと思う。

サマポケも20数時間で終わったし今はこれくらいの時間で終わるのが主流なのかな?みんなソシャゲで忙しいもんな。ああでもエロゲが時間泥棒ってイメージついたのリトバスとまじこいとバルドスカイとグリザイアのせいだし昔からそんなもんかな。

 

次はおそらくCARNIVALをプレイすると思います。シリアスしんどいってさっき言いましたがそろそろ瀬戸口作品をプレイしてみたい。

オトメドメイン痴漢

ちなみにこれ僕も小学生の時にあります。大阪環状線こわい。