唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

エロゲ、ギャルゲがこの先生きのこるには🍄

news.livedoor.com

また一つのエロゲメーカーが逝ってしまいました。

いちエロゲーマーとして悲しいことです。といってもこのメーカーさんのゲーム一つもやったことないんですが。

今回は衰退し続けているエロゲ業界がどうすれば息を吹き返すか、他の娯楽と比較しながら少し考えてみたいと思います。

定期的にSNSで話題になる

いまオタク層に人気の娯楽は、ソシャゲだと思います。

ソシャゲの何が強いのかと言うと、アップデートで定期的に話題になるってことですね。

人は繋がりを求める生き物です。プレイしたゲームの感想は共有したいし流行っているコンテンツには乗りたくなる。

映画のジョーカー、全く興味なかったのにTwitterで流行ってるの見て見に行きたくなりましたもん。SNSの宣伝力半端ないです。

その点ソシャゲは最高です。ガチャで新キャラ引いた画像をTwitterにあげるだけでいいねやリツイートがついて承認欲求も満たせます。ほんとずるいですねソシャゲは。

9-nine-シリーズや、グリザイアファントムトリガーシリーズなどは分割商法でこの問題をクリアしています。かしこい。まあどっちもやってないんですけど。

あとは作品について語り合う場所を用意したほうがいい気がします。Twitterはすぐ埋もれてしまうし、選択肢は5chくらいですかね。でも個別作品スレはどこも過疎ってるし。

スマホ対応

エロゲプレイしてて思うのですが、PCに向かうのが面倒なんですよね。

私が最近一番やっているのが、スマホで右下にYouTubeを表示しながらのネットサーフィンでして、寝転びながらできて楽なんですよ。

このサイトのアクセスも80%がスマホタブレットです。もうほとんどの人はPCなんて持っていません。

スマホユーザーをターゲットにしたほうがいいかもしれません。

といっても、私が知らないだけでスマホでエロゲやギャルゲはできるようです。

スマホのスペックがあれば前述したYouTubeのような使い方もできそう。ソシャゲの周回と同時進行でできればさらにいいけどかなりスペックいりそう。

なんとあの名作『うたわれるもの』シリーズ三部作が無料でスマホで読めるらしいです。

私もPSVitaでプレイ済みです。これを期にエロゲ人口増えないかなあ。

過去作でいい

これは本やらコンシューマーゲームやらにも言えることですが、わざわざクソゲ掴むリスクとって新作やるよりも、中古で安い過去の名作やればいいじゃんってなります。

私が最後に新作買ったのって、確かサクラノ詩ですよ。もう4年も前です。PS4、Switchの移植の新作はいくつか買いましたが、面白いのわかって買ってるわけですからね。あとは評判見てから買うとか…

プレイしたものの半分以上は中古か誰かから借りたとかですね。メーカーさんごめん…と思いながら駿河屋とかにお金入れてます。セールとかベスト版とかで中古くらいの価格になったらできるだけメーカーの方にお金出したいしそっち買うんですけれども。

本もそういうところありますけど、本はゲームに比べて安いし、Kindleは準新作でもしょっちゅうセールしてるし買いやすいんですよね。積み本になってもエロゲよりは話題になる可能性が高いので、話題になったから読むかーってなりますし。

R18なので貼りませんが、お金の問題なら、

DMMGAMESで1ヶ月2980円で遊び放題っていうのがあります。

積みゲーとか全部終わったら入会するかも。でもざっと見た感じ今の所やりたいの5個くらいしかない。ラインナップはどんどん増えてるらしいのでそこは今後に期待。

あとはこちらもR18なので貼りませんが、今DLsiteでウィルプラスブランドのゲームを10本一万円っていうのをやってます。抜きゲばっかなのがあれですが。クロスチャンネルはもう持ってるしね。

余談が長くなりましたが、新作はよっぽど信頼してるライターさんやメーカーさんのじゃないと買わないかなあ。なので過去作を安く売って欲しいっていうのが私の要望です。

(時間的)コスパが悪い

娯楽にこういう事言うのもあれかもしれませんが、プレイ時間数十時間かけてやる割には得られるものが少ないんですよね。

映画なら2時間、読書も物によるけど2時間くらいかな。これらと同じくらいの教訓しか得られません。

もちろん可愛い女の子がいっぱいいて癒やされるんだけど、それこそソシャゲでいいじゃんってなってしまう。

時間をかけているので、没入度は一番高いですけどね。

個人的にはテーマとか考えるのが好きな人には映画が最強だと思います。

 

やっぱり一番は話題になることですね。だーって周り全然やってないんですもの。私みたいなSNS全然やらない自己完結人間なら一人でプレイしてても楽しいですけど、普通の人なら周囲で話題になってるゲームやりますよね。

アメイジング・グレイス -What color is your attribute?- - PS4

アメイジング・グレイス -What color is your attribute?- - PS4

 
Summer Pockets - Switch

Summer Pockets - Switch