唯唯漂うただの海藻

本やゲームなどの感想とか好きなことを書いていく。

「ドラえもん のび太の牧場物語」感想-採掘場がなければ良ゲー-

プレイ時間30時間で1年目冬の11日まで進めました。

メインストーリークリアまでできてませんが、このゲームにだけ集中するのはそろそろ限界だと思ったので一旦記事にします。

そもそも集中してやるようなゲームじゃないからな。

寝る前とかにたまに少しずつ続けるとは思います。

ちなみに僕は、牧場物語シリーズはコロボックルステーション以降ほぼ全てプレイ済みです。

ルーンファクトリーシリーズはナンバリングタイトル全てプレイ済みです。

良かった点

グラフィック

のび太の牧場物語グラフィック

水彩画っぽくて見ててとても和みます。

のび太の牧場物語グラフィック冬

季節ごとの変化も大きくてとても楽しかったです。

冬は雪だるまも作れます。マップ移動しただけで消えてしまいますが...

挨拶は基本

のび太の牧場物語挨拶

住民とのコミュニケーションは挨拶に始まり挨拶に終わる。

のび太のコミュニケーション力が高く、見てて気持ちのいいやり取りばっかりなので、教育にとてもいいと思います。

昼寝

のび太の牧場物語昼寝

個人的に本家に逆輸入してほしいくらい神システムだったのがこれ。

1時間でスタミナ10回復するし、時間をガンガン飛ばせて待つ必要がない。

29分に寝れば0分に起きて実質31分で10回復なので、序盤は29分まで作業→0分まで寝る→29分まで作業...と繰り返していました。

スタミナに余裕ができる中盤以降でも、時間をすっ飛ばしたい場面が多々あるので昼寝めっちゃ便利でした。

表現が優しい

のび太の牧場物語家畜

従来の牧場物語だと動物が病気になって放置していたら動物が死んでしまうのに対し、のび太牧場物語では死んでしまう前に動物屋さんが動物を連れて行ってくれます。

こう言った感じで、暴力表現がほぼないので教育にとてもいいと思います。(2回目)

悪かった点

採掘場

のび太の牧場物語採掘場

一言でいうと、楽しくない。

入った瞬間にどこに何が埋まってるか決まるので、序盤から最下層まで行くのは割と可能ですが、作業ゲーでとにかく苦痛。

しかも鉱石の必要数がめっちゃ多い。

ラクタというアイテムは最終的に500個以上必要です。はあまじはあ。

できるだけやらないほうが精神的にいいと思いますが、序盤は装備強化のためにやらざるを得ません。

やるときはこちらのサイトがおすすめです。

h1g.jp

最初はスクショとってTwitterにあげてipadで読み込んでメモとかいう面倒なことしてましたが、このサイト使ったほうが圧倒的に楽です。

間違えてもガラクタは売らないように。中盤以降はルビーサファイアエメラルドダイヤモンドガラクタ以外はいらなくなると思います。

地下9階に降りる前にセーブしておくといいです。ルビーサファイアエメラルドダイヤモンドが13個出る時もあれば、5個しかでないときもあるので。

最近の牧場物語はここまでガチな採掘場なかったのになんでドラえもんコラボ作品でこんなことするかなあ。

物価がガバガバ

のび太の牧場物語物価

アップデートで改善されてきていますが、物価めちゃくちゃです。

4000Gもする1羽のニワトリから一日に1個しか取れない卵が30G(ver1.01以前)だったり、農作業に大量に必要な高級肥料が600Gもしたり(ver1.02以降は40G)。

こういうガバガバなところもあるから金策もガバガバだったりします。

一番効率の良かったクッキー作りはver1.02で潰されましたが、現在はフライドポテトを使って簡単に所持金カンストできます。

フライドポテトが潰されたとしても、まだまだ他にいくらでも方法ありそうです。

料理ひとつ作るのに数十分かかるとかにしておけばいいのに設計ミスですね。

装備が変えづらい

のび太の牧場物語装備

LとRでしか装備変えられないのでカバンに持ち物入れまくってると目当てのもの装備するまで時間がかかる。

おかげで住人へのプレゼント配りの時とかすごく面倒。

なんでメニューで装備変えられないんだ。

 

不満点はこれくらいで。

とにかく採掘場が苦痛。物価は改善できるし装備もまだ我慢できるレベル。

採掘場さえなければプレイしてて癒やされる良ゲーなんだけどなあ。

ゲームを良くやる人だったらのび太牧場物語よりも最近発売されたルーンファクトリー4Switch版がおすすめです。

ゲームあまりやらなかったり小さい子にはのび太牧場物語がおすすめですね。

 

序盤の細かな注意点

序盤こうしたほうが良かったなあと思ったことを書いていきます。

よかったら参考にしてください。

まあ自由にやるのが一番いいしそういうゲームですけどね。

・フライドポテト量産できるようになる秋の月1日までに家増築、ツルハシorジョウロを金まで強化、元金20000Gくらいは用意しておきたい。

こちら出荷箱にMAXまでフライドポテト突っ込んだときの出荷額でございます。9999999Gでカンストするの知らなくて500万Gほど無駄にしました。

のび太の牧場物語出荷額

・道具強化はツルハシとジョウロ優先。ただしオノと釣り竿はできるだけ早く鉄まで強化しておく。

・序盤の金策は鉱山でもいいが農作業したほうが精神的に楽。僕は一気に100個とか育ててました。ただし花はあんまり効率よくない。肥料は種メーカーできるまでいらない。

・昼寝活用しまくる。29分に寝て0分に起きるを繰り返す。

・体力余ったら鉱山か増築のための木材集め。

・自宅の増築1段階できたらオノには用無し。木材なんて買えばいい。

・挨拶回りはできるだけする。特に中盤でも好感度上げづらいキャラ。

スネ夫、ヴィーナ、ユー、ネラル(2年目以降の作物が好物)

ヘレン、チック、ケン、ブル、ラム、セルーナ(牛乳や卵、もしくはそれを使った料理が好物)

ロコッド(座ってばっかりでプレゼント渡せねえ立って診察しろ)

話さない日が続いても好感度落ちないし、最終的には祭りの日にだけ全員にプレゼント配るで落ち着きそうな感じしますけど。

話しかけまくってたらおつかい頼まれるのでそれで好感度稼いでもいいかもしれない。

・なのでニワトリとウシは2体か3体ずつくらい飼ってもいいかも。

・秘密基地イベのカジキはシーフィーではなくケンに渡す。(この後も何度かこういう分かりづらいのがある)

・大工家4話、どこでもドア使ってると発生しない。(メインストーリーに関係してるし気づかなかったら一生終わらない)

 

あとこれ、発生したの春の中盤くらいで助けたの秋の中盤くらいで約半年間ほったらかしてました。よく生きてたな。

のび太の牧場物語犬

 

とりあえずこのくらいで。ストーリークリアしたらまたなにか書くかもしれません。

もう一度書きますが、ゆるくてまったりやる分には楽しいゲームですがゲームよくやってて効率を求める人ほど粗が気になってやりづらいと思うので、

ゲームをよくやる人だったらのび太牧場物語よりも最近発売されたルーンファクトリー4Switch版がおすすめです。

ゲームあまりやらなかったり小さい子にはのび太牧場物語がおすすめですね。

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch